【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

55
Comment

【1985314】モンスターペアレント

投稿者: 対決   (ID:kT3LBmUM4Mg) 投稿日時:2011年 01月 20日 10:45

先生も反撃に出る時代ですね。

どっちが正しいかはわからないけど、お子さんは通学されているとか。

連絡帳に記入・・・・は怖いかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1985366】 投稿者: mumu  (ID:O0Xq1PhRkpk) 投稿日時:2011年 01月 20日 11:26

最初、ネットのニュースで読んだときはモンスターペアレンツか?と思いました。
    その後、TVのワイドショーで訴えられた保護者が取材されてましたが、録音された先生の子供への指導の音声を聞いた限りでは
    保護者が100%おかしいとはいえないのかもと私には感じられました。
    もしもうちの子供にされたのならいやだと思う指導でしたね。
    保護者の話も納得できかねる部分は多々ありましたが。

背中を触っただけで警察に訴えたのはやりすぎと思いましたが、給食の指導になぜ背中に触れる必要があるのかとも思えます。
    一部の目立つ部分だけを切り取った報道だけでは安易に判断できません。
    上に書いた先生の指導の音声だって、一部始終ではないので最初から最後までの様子がわかったのならまた違う印象になるかもしれませんし。

2. 【1985415】 投稿者: モン★  (ID:javL2ApX2Ok) 投稿日時:2011年 01月 20日 12:05

先生の声・・怖い印象でした                                                     先生に対して嘘をついたのなら先生に謝れば良い事・・1対1で。                                    なぜ(?_?)クラスみんなの前で・・嘘をつきましたーごねんなさいーと                                  言いなさいとヒステリックな大声でせかす必要があるのか?                                       日ごろのウップンを爆発させた感じで・・いやでした。                                         女の子のお母さんへの怒りを日常的に女子生徒に向けて接していた印象の                                 悪い録音でしたね。                                                                                          もし・・あれが我が子にされていたらショックだわ                                           今まで女の子は休まず皆勤賞だと聞いています。                                            頑張ってほしいなぁ~と思います                                                   最後に・・お母さんは・・わからないけど、やり過ぎかな(?_?)                             

3. 【1985425】 投稿者: モンスターティーチャ―だと思う  (ID:AN7cLuuWEEo) 投稿日時:2011年 01月 20日 12:17

ふと思ったのですが、なぜ連絡帳に記入したのでしょうか。
    これほどにこじれた関係ならば、普通は学校に乗り込みませんか。
    教頭や校長と話をすると思うのです。
    今の学校は門扉が施錠されていてインターホンで名乗らなければ中には入れません。
    もしかして、校長などがこの保護者を学校に来させなかったのでしょうか。
    それとも、第三機関にも相談されているようですし、学校からの何度かの面談要請も断っているとのことですので、そちらからの指示で対面するのを避けたのでしょうか。
    本当に会うのが嫌だったのでしょうか。
    会うのを避けたのは、むしろ学校側だったのではないかと疑問に思います。
    学校は、保護者が学校に来るのを嫌がります。
    担任と上手くいっていない保護者の場合は特にそうです。
    だから、文書にしたためたのではないかと思います。
    最も、同じしたためるならば連絡帳ではなく、手紙にすればよかったのにと思いますが。

また、給食時に担任が背中に触れただけというのもにわかには信じられません。
    早くしなさいと小突いたのではないかと思います。
    録音にあった「私に謝りなさい」というあの言葉は、教師としての指導ではありません。
    教室の王様である俺様と聞こえます。
    そのような教師ですので、背中にやさしく手を添えたとは考えにくいです。
    クラスでもいじめがあったようなので、クラスメイトの言うことも信じられはしないでしょう。
    もし本当のことを言ったなら今度は自分が教師からいじめられると思うのが子どもであり、それを避けてだんまりを決め込む浅はかな母親が多いのも事実です。

今回、私は教師の異常さが気になります。
    子どものことを一番に考えているのならば、あのようなヒステリックな指導にはなりません。
    今回のように、金銭を要求したりはしません。
    どう考えても、自分のプライドを傷つけられた怒りにしか見えません。
    保護者も感情的になっているので正常な判断ができたとは思えませんし、もしかしたらモンスターなのかもしれません。
    でも、例えモンスターでも驚きません。
    母親はわが子可愛さにモンスターにでもなるでしょうよ。
    一方、教師は人間であっても教職に就く者でなければなりません。
    ほんのわずかでも、子どもに対しては指導から外れた言動は許されるべきではないと思います。
    この教師の異常さを取り上げるマスコミがいないことが不思議でなりません。
    まだ、教師=聖職者 と思っている風潮があります。
    今回、保護者には不利な状勢ですが、保護者がモンスターか否かではなく、教師の実態がさらされることを望みます。
    モンスターペアレントはいつも話題になりますが、モンスターティーチャ―の話題は聞いたことがないので。

4. 【1985439】 投稿者: やだやだ  (ID:OJcFBdFGCBw) 投稿日時:2011年 01月 20日 12:31

だから公立小は嫌です。
    学校の先生の言うことは厳守。これって公立にはないルール?
    親も学校に文句言っていくなんて考えられない。
    私自身も娘も私立ですがこんなことまったくないですよ。

5. 【1985451】 投稿者: ???  (ID:71z5KFtfuS6) 投稿日時:2011年 01月 20日 12:42

それにしても、学校(教師?)側が保護者を訴える。とは
    如何なものか?と思いますね。
    他の児童、保護者への影響を考えないんでしょうか?

いじめなどで、保護者同士なら、解らないでもないですが、
    学校などの団体(に守ってもらう教師)が、
    個人(家庭)を攻撃しちゃうのはどうかなぁ。
    確かに、モンペも酷いのは酷いみたいで、
    学校側が困る事もあるでしょうが、
    こういった学校や先生で、他の生徒が付いていくのでしょうかね。

6. 【1985461】 投稿者: あばれはっちゃく  (ID:aYsjaedqa5.) 投稿日時:2011年 01月 20日 12:48

報道なんてどうにでも演出?できるのに、
    ほんの少しの情報だけで自分で勝手に解釈して
    ツラツラと持論を展開する人の方がよほど怖い。

昔は「先生、うちの子が何か悪いことしでかしたら、
    遠慮なくしばいてください!」って言ったもんだけど(笑)。

でも、そういう親の子供ってのは結構いい子だったりする。

なにかと先生を敵対視して揚げ足取りをするような親の子はどうなんでしょうね。

脱線すみません。

7. 【1985501】 投稿者: マスコミ  (ID:c6vi/YqhU/A) 投稿日時:2011年 01月 20日 13:32

>モンスターペアレントはいつも話題になりますが、モンスターティーチャ―の話題は聞いたことがないので。

この部分に激しく同意いたします。
    モンスター親に関しては特集まで組まれますが、モンスター教師は存在しないが如くスルーですね。
    (私の経験では親より教師が凄かったもので不可解でした)
    マスコミがどちらを向いてるかよく分る事象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す