【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

55
Comment

【1985314】モンスターペアレント

投稿者: 対決   (ID:kT3LBmUM4Mg) 投稿日時:2011年 01月 20日 10:45

先生も反撃に出る時代ですね。

どっちが正しいかはわからないけど、お子さんは通学されているとか。

連絡帳に記入・・・・は怖いかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【1987224】 投稿者: 賛成  (ID:O4fRJ0RtmK2) 投稿日時:2011年 01月 21日 21:34

    公立と公立でない学校(国私立)の子供がいます。

    →→→学校で叱られたことを、母にグチっても「叱られるような事をしたからでしょう」
    でした。
    それが、例え誤解であっても「誤解されるような振る舞いが悪い」と言われました。


    同じ意見でした。私自身も言われた記憶があるし、子供にも言うと思っていました。

    しかし、実際に同じ兄弟でも公立の子には言っていません。言えません。

    逆に、「先生も人間。間違ったこともたくさんする。何かおかしなことがあったら、絶対に

    教えてね。」といっています。50代の独身の先生。女子が着替えるのに、教室を中々出て行かない、

    着替え中だとわかっているのに、間違ったフリして入ってくる。

    そんな話を聞くので、「先生に、触られたり、何か変なこと言われたらいいなさい。お母さんにいえないことなら、

    保健室の先生にでも相談してね。」と言っています。

    子供も、ニュースで変な問題を作る先生や、子供の体を触った先生(昨日のニュースかな。)も

    あるので、「そんなわけないじゃ~ん。」とは言わず、うなずいています。

    子供も先生から身を守る時代だと思っています。





    公立ではない子には、先生に叱られても、叱られるだけのことをやったのね、といえます。

    先生の不祥事のニュースを見ても信じられない顔をしています。

    何か叱られたりk、トラブルがあれば、連絡帳や電話などで、「お詫び」の電話ができます。

    公立の子は、何かあると「お詫び」の前に、「何があったのでしょうか?」とたずねてしまいます。                         



    要は、先生が信頼できるかどうか、があると思います。先生という以前に、人間として。

    私は、公立の先生で尊敬できる先生には出会っていません。

    転勤があったため、兄弟で一人だけ公立小になってしまったことが悔やまれます。

    私は、公立小ならモンスターになってしまうかもしれない、でも、他の兄弟の学校では、先生と話すだけで緊張するくらい

    威厳のある先生方が多くモンスターどころではありません。



    モンスターになるのは、先生がモンスターだから親がモンスターになるのか?

    親がモンスターばかりの環境で、先生がモンスターになるのか?



    私は、前者だと思います。

  2. 【1987321】 投稿者: 目安として  (ID:FSjamt/bcTw) 投稿日時:2011年 01月 21日 22:53

    児童に好かれる先生はモンスターじゃない??

  3. 【1987378】 投稿者: クレーム  (ID:oFNdkP7vTOQ) 投稿日時:2011年 01月 21日 23:33

    会社のカスタマーセンターへのクレームは録音されて文字になったのを社員で共有するんですが
    理不尽でひどいものも多いです

    相手が公務員ならなにをやってもいい的な発想の人や、相手が私立だから金を払った客はなにをやってもいい的な発想の人は
    きっとさらにひどいんだろうなあと同情します

    IT化した会社ならよくあるシステムでしょうから、都道府県や市町村単位で運用したらよいかもしれません

    プロのコールセンター要員なら不満を聞き出してある程度まではなだめられますし
    リストで回覧すればリスク要因もわかりやすいし隠蔽対策にもなります

    最初から外部を挟むとお互いにとってよいのかなと

  4. 【1987789】 投稿者: 板違い?  (ID:lXyzEmzU4JQ) 投稿日時:2011年 01月 22日 11:43

    モンぺとかモンスターティーチャーとかではなくて、同世代のおばちゃんどうしの口喧嘩と考えれば、わかりやすいのだ。

    子どもがはいっているので教育問題っぽくなっているが本質は感情を抑えられないおばちゃんのケンカでしょ?

    こういうことは教育評論家でなく、マツコあたりにコメントしてもらうべきなのだ。

  5. 【1989192】 投稿者: ジギー  (ID:GwOCqQrDOfQ) 投稿日時:2011年 01月 23日 18:23

    ↑この方に1票!
    マツコのコメント聞きたい!
    ところで埼玉在住なんですが…うちの周りではさわいでないから近くにモンペはいないのよね…ドキドキ!

  6. 【3229190】 投稿者: 何なんでしょう?  (ID:yxJV/gYKt4s) 投稿日時:2014年 01月 05日 17:03

    モンスターペアレントというのは、
    ある種、1種の気狂いでしょう。


    私も、今から5年前の2009年春頃、1人のモンスターペアレントの男親と出くわしましたが、権利意識が強くて、自己主張が強く、自分の間違いは棚に上げて、責任転嫁をするバカ親で、私自身、ものすご〜く迷惑しました。

    いつの頃から、この気狂いじみたモンスターペアレントが、私たちの社会に現れたのでしょう?


    典型的な自己中心的な、ワガママ人間であり、逆(相手)の立場で考えるという事が出来ないんでしょうね。

  7. 【3982646】 投稿者: ホント!  (ID:dk6nfgUgKuc) 投稿日時:2016年 02月 03日 02:53

    ホント!

    日本の教育界を悩ませたり、大迷惑を掛けるモンスター・ペアレント、

    一体全体、何なんでしょう???

  8. 【3982756】 投稿者: あ~あ  (ID:XmqY9gp7F6Y) 投稿日時:2016年 02月 03日 07:46

    自分が倫理に反する行為をしたのを隠す為に、モンぺだ!モンペだ!と叫びだす教員もいるんです。
    昨今のいじめの問題では、被害生徒の親はほとんどが教員からモンスターペアレンツ認定されていますよ。
    教員の味方を装うごますり保護者も、モンペだ!を多用していますね。


    賛成 様に同意します。
    なぜ先生を信頼できるのかできないかを考えますと、
    間違いを謝り、正す先生は信頼できる、
    間違いや誤解を隠し、生徒のせいにし、間違ったまま押し通そうとする先生は信頼できない、
    だと思います。
    間違いを正さないからクレームになっているのに、それをモンペだ!と退けようとするから、
    何倍もの時間を費やすことになるんですよ。
    教師だって人間なんだから間違うこともある!なんて逆ギレするし。その割には
    自分に間違いなんてない!とも言い切るし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す