【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

569
Comment

【2059881】日本の芸能人はどうして寄付しないのですか(東日本大震災)

投稿者: どうして   (ID:7cxlyz1RI0Q) 投稿日時:2011年 03月 16日 17:43

韓流スターの方々がいち早く多額の寄付を表明されています
とても感謝しています
一方日本の芸能人(みのもんた・小倉・伸助・和田アキコ・さんま・タモリ・ジャニーズの面々)
はどうしてだんまりなのですか?

義援金集めのパフォーマンスはしている方もいらっしゃいますが
どうして私財を寄付してくれる方はいないのでしょう・・・

浜崎あゆみはされたようですが・・・

恥ずかしいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 9 / 72

1. 【2061393】 投稿者: のんちゃん  (ID:a7jLWB3.Sls) 投稿日時:2011年 03月 17日 19:10

ジャニーズはお金なんかよりも有意義な、輸送トラックと
    電源車両を貸し出すと約束してます。
    おまけに軽油2000ℓも寄付。

物資はあるけど、車のガソリンがなくて困ってる被災者が多い
    のでこれはお金なんかよりも助かりますね。

後、ジャニーズは阪神大震災の時に9億も寄付してくれてます。
    おまえけに被災後も6年間も継続して活動してくれました。

しかも、彼らは阪神大震災の時のようにCDの売上げを寄付してくれ
    ると思うので、これからですねお金の寄付は。

akbも5億も寄付してくれました。

関係のない県のおばさんが大金を寄付してくれました。
    某動画サイトでも一億も集まりました。

言っておきたいのですが、あなたが韓流ファンなのは
    分かりますが、ちゃんとボランティアで活動して、寄付してる
    多くの日本人や企業が大勢いる中で、そういう事を質問するのは
    どうなんでしょうか?

「今ままで韓国人アイドルや俳優がごり押しされて、優遇されていたの
    だから、彼らの寄付は宣伝料だと思えば少ないほうだと思いますけどね。
    宣伝料ならもっとかかるでしょうから。」

「これまで日本が、韓国の危機を助けてあげて、それで韓国人は
    今生きていられるんでしょ? 貸したお金の金額からすると
    彼らの寄付なんて雀の涙でしょ?」

韓国は建国してから、100年で4回も破綻

1910年 日韓併合    1800万円
    1965年 日韓基本条約  日本が8億$支援
    1998年 第一回IMF   IMF日米で計5兆円以上支援

(日本はこの他にも多大な資金援助と技術支援をしてる )

なんて言われたらどう思います?

それに一度、企業や芸能人の寄付の総額を合わせたら、当然日本のほうが多いですよ? これで一般人を含めたらかなりの額です。
    韓国の一般人はどれだけ寄付してくれました?

台湾は7億も一般からの寄付でしてくれました。
    グルーポンの寄付でも、あらゆる国から寄付が集まってます
    (韓国は一番少ない)
    ttp://www.groupon.jp/cid/7995/?gatr=pclp_charity_lp0004

寄付はありがたいのに、韓国人特有の「押し付け」が文面に出て
    寄付してくれてありがとうって気持ちが削がれますよね。

2. 【2061447】 投稿者: 通りすがり  (ID:mxWW4xn4QuQ) 投稿日時:2011年 03月 17日 20:01

多くの人が被災地のために動いてほしい、たくさんのお金や物を寄付してほしい
    助けたいという気持ちを目に見える形であらわしてほしい
    一般人ができることは現状少なく、より大きな支援をすることができる企業や有名人に動いてもらいたい
    そう思う気持ちはわかります

ですが、寄付をはじめとする支援は他人に強制するものでも強制されるものでもなく、自分自身の意思で自分自身が行うものです
    一般人にもいえることですが、経済状況や関係各所との兼ね合いなど、その人を取り巻く環境によってできる支援もかわります

募金や寄付など、支援をしない人が悪いわけでも、恥ずかしいわけでもありません
    支援することができた人がすごいだけです

善意を目に見える形であらわしてくれた人たちを引き合いに、そうでない人を悪く言うことではなく、
    善意を目に見える形であらわしてくれた人たちに感謝の気持ちをあらわすほうが大切ではないでしょうか

有名人への批判も「ただ助けたい」という善意から生まれた感情でしょうが、そうした優しさが他者を蔑んだり批判するというマイナスな感情に転じてしまうのは、とても悲しいことだと思います

長々とすみません

3. 【2061485】 投稿者: beatsinjunks  (ID:EzkWmu/TB5.) 投稿日時:2011年 03月 17日 20:37

ほんと、人から集めた募金に自分の名前を被せて送りたがる有名人ばかりです。

身銭は切らず義捐金サイトを立ち上げる。あるいは自分の名前を冠にした冠基金を設立する。

結局、お金を出してるのは一般人です。スターは集めたお金を自分名義でメディアの前で提出するだけです。

そして、そのことを問われたら、『上乗せしてますが、名前や金額を言うのは美徳に反するから。。。』とか、

『売名と言われるかもしれないし。。。』と言い訳する。

収支を公表しないなら、なんとでも言えますからね。

ダルビッシュや城島が名出して寄付してますよね。その上で呼びかけてますよね。あれが本当の姿です。

人に身銭を切って募金しろ、と言うなら、まず自分が身銭を切って寄付を公表し見本を見せる。

その上で、一般人に呼びかける。

なのに、自分は寄付せず、募金して下さい、して下さい!と善人ぶって呼びかけるのが日本の芸能人です。

情けないですね。

4. 【2061506】 投稿者: ラジオから  (ID:q4cVBbW0z4I) 投稿日時:2011年 03月 17日 20:53

泉谷さんは「売名行為だろ?」と言われたら、
    「あたりめぇだぁ~名前売れてなけりゃできねぇことがあるんだぁ!」と応えるそうです。

ガクトさんは、10トントラック5台を引き連れて現地に向かったそうです。もちろんガソリン、灯油、も用意して。「今行くから待ってろよ」って。

有難うございます。
    私は一個人で寄付しかできないけど、行動できる人にはいっぱい頑張ってほしいです。

5. 【2061584】 投稿者: 摩耶  (ID:MLbmj4j21F.) 投稿日時:2011年 03月 17日 21:55

何と言われようと日本の芸能人は慈善活動に無関心と思われても仕方ないですね。
    額と言い、思い切りの良さといい負けてます。
    金額の多さ云々ではありませんが、募金呼び掛けたり、チャリティーでファンにお金出させたり、癒しの朗読やら
    そういうせこい目くらましで逃れようとする芸能人多過ぎます。

6. 【2061632】 投稿者: まったく同感です。  (ID:EW3Feqhf6iY) 投稿日時:2011年 03月 17日 22:39

真っ先にいつも偉そうにしている芸能人に出して欲しかったですね!
    月収何百万か何千万でしょ!
    韓流スターのニュースが先に入って来ました、しかも高額な寄付。
    チャリティー番組に出てギャラもらっている人たちに期待してもだめか、、、。

7. 【2061705】 投稿者: 宗教的な背景の違い  (ID:KusbDuW/2zk) 投稿日時:2011年 03月 17日 23:40

キリスト教では「隣人を、自分を愛するように愛する」ことを求められるので
    非常におせっかいなぐらいに、他人にコミットしてくるところがある。
    その隣人は自分から遠ければ遠いほど立派とされるので
    遠い国の貧しい無医師地域の支援や、貧しいホームレスの支援などを
    「普通の市民」が関わっている。

イスラム教とユダヤ教は、そこまで大きな愛ではないが
    同じ民族・同じ宗教の「兄弟」を援けないものは、救われない。
    だから同じ民族・宗教での支援は熱心に行なう。

日本は仏教と神道の影響が強く、明治以降に「キリスト教思想」が入ってきて
    福祉的な考えが「輸入」されるまでは
    病者にも「これは前世で悪いことをした天罰」「臨界の外に出して村に入れない」などの
    「集団排他的なキマリ」が常識であったために
    個人が「救う」という行動をとる伝統がない。
    どうしても集団を見ながら、目立たぬように息をひそめるところが抜けない。

これは宗教的・文化的な背景があるのよ。

日本は長く、弱者を捨てて集団を守ってきた村社会だからねぇ・・。

8. 【2061708】 投稿者: 寄付金研究家  (ID:A2CSjEyjm0Q) 投稿日時:2011年 03月 17日 23:41

寄付というのはその人の善意だということを知らない人が多いね ここは。

寄付したければ本人の意志ですればよく、
    気が向かなければやらなきゃいい。

寄付しない芸能人は寄付したくないからしないだけ。

寄付したい芸能人は寄付したいからしてるだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す