【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

4731
Comment

【2061790】それでも原発は必要か

投稿者: 原発研究家   (ID:A2CSjEyjm0Q) 投稿日時:2011年 03月 18日 00:58

原発はやめるべきだと思います。

過去にもチェルノブイリのような事故が起き、
今回もそうですが、原発って絶対安全ではありません。

原発って万が一のリスクと発電によってもたらされる効用のバランスが悪すぎると思います。

確かに、
いまある電力需要に応えるために原発が不可欠だというのはわかりますが、

しかし
それはノーリスクならばということだと思いました。

さらに、
原子力はクリーンで経済的だと仰る方がいます。
何も起きなければクリーンですが、
事故が起きたときの核汚染のダメージは図り知れません。

又、
事故が起きたときの経済的損失をコストに反映させると果たして経済的だったのかどうかも疑問です。

なんでもそうですが、私達はリスクなしで生活はできません。
車、飛行機、食品添加物、安い輸入品等…

しかし
原発は核爆弾と同じで別格のリスクがあるような気がします。

やはり原発はやめるべきだと思います。電力需要は原子力以外のエネルギーによって応え、
賄いきれなければ国民の生活スタイルを再考すべきと考えます。

皆様は如何お考えでしょうか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2061805】 投稿者: 世界の人口70億人  (ID:SoBXy3pPB3c) 投稿日時:2011年 03月 18日 01:07

    これだけ増えてしまったのですから、薪を燃やしての生活などできません。

    他にエネルギー源がないなら、原発は必要です。

    今回の震災でも、より頑丈につくった女川原発は、震源地により近いのに
    福島原発のような惨事には至っていません。

    備えあれば憂いなし。今後は、女川レベルの原発をつくる・・・これが
    わかったのは、収穫だと思います。

  2. 【2061809】 投稿者: 言い方間違えている  (ID:1ctBUGxz7PU) 投稿日時:2011年 03月 18日 01:11

    >>これが わかったのは、収穫だと思います。


    この表現、不適切。

    何かがあって、収穫があった、
    その何か、は震災ってこと??


    代償が大きすぎる収穫ですね。

  3. 【2061813】 投稿者: いらないです  (ID:NKyNarvKKgs) 投稿日時:2011年 03月 18日 01:16

    ほかのエネルギー源、考えてください。

    世界中の優秀な頭脳で、考えてください。

    「原発しかない」なんて、思考の停止です。

    何も今までと同じだけの電力を、これからも使い続ける必要はありません。

    もうこれだけの快適を手に入れてしまったのだから、なんて、

    駄々をこねる子どものようなことを言わないでください。

  4. 【2061827】 投稿者: ゴールド  (ID:8Z3IHco5IMI) 投稿日時:2011年 03月 18日 02:02

    本来、純粋に科学的な側面から安全性を議論しなければならなかったのに、イデオロギーの問題にしてしまったのが間違いだと思います。
    誰かによる意図的な操作だったのかもしれませんが。
    「原発反対する者は左」という思考停止が実りある議論を阻んできました。米軍施設や産廃施設をどこに作るかの議論ではないのです。
    原発がどこまで安全か、許容できるものかは、冷静にテクノロジーの問題として受け止めるべきでした。
    結論は、これほど杜撰なものであれば反対せざるを得ない・・・現在の人類が制御できる存在ではないと思いました。

  5. 【2061848】 投稿者: 原発に代わるものがあるのか  (ID:a.MCatD9Urs) 投稿日時:2011年 03月 18日 05:11

     原発ハンターイ・・・・それは賛成だけど



     では、足りない電力をどうやって補いましょう?

     火力発電所を増やしてCO2出しまくる?
     
     風力発電や水力発電は供給が不安定であてにならないし、
     国家予算を全部つぎ込んで太陽光発電装置を日本中に作る?天気の悪い日は全国お休みにする?
     

  6. 【2061877】 投稿者: 新聞では  (ID:HoKsGRic/CI) 投稿日時:2011年 03月 18日 07:33

    朝刊に火力発電所の再開を検討し始めた・・と有りましたよ。

    また、煙突からのモクモクをあちこちで見ることになるのでしょうか?

    風力発電は日本では出来ないのでしょうか?

  7. 【2061888】 投稿者: そうですね  (ID:.8TM2okVOps) 投稿日時:2011年 03月 18日 07:59

    日本は今回のような地震(津波)は何年かおきに必ずくる国ですし、
    その度に原発が崩壊していっては、核汚染で、もともと狭い日本で
    住む場所がなくなってしまいますね。
    第4の新エネルギー源を研究してほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す