【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

332
Comment

【2092370】福島の瓦礫

投稿者: 絶対阻止したい   (ID:FwUn3.Mbp7.) 投稿日時:2011年 04月 12日 16:34

川崎市長が福島の瓦礫を引き取り、JR貨物で運搬して川崎で処理することを表明しました。瓦礫の放射線は計測すると言っても問題は瓦礫についてる放射性物質です。これが実現すると放射性物質が川崎から神奈川県や東京に撒き散らされる結果になります。しかも放射性物質は燃やすと広範囲に飛び散ります。チェルノブイリですら瓦礫や残骸はそのままにしてあり、決して他の街には出さないようにしてあるのに川崎市長は何を考えてるのでしょうか。もう首都圏も終わりなんですかね。ちなみに川崎市と環境省には反対の電話をしました。反対や抗議の電話が多いそうで、実現しないといいなと祈るばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 42

  1. 【2092408】 投稿者: あらら  (ID:pDc0KA8/V56) 投稿日時:2011年 04月 12日 17:05

    福島の瓦礫と言っても、福島のどこの瓦礫でしょう。
    あの原発の壊れた建屋の瓦礫ですか?
    まさか・・とは思いますが・・
    福島も津波で被害を受けた場所は結構あるでしょうから、
    そのような場所のものでしょうか?
    としても、今原発がレベル7まで引き上げられ、このような状態では
    賛成しかねますね。
    ウィキで見ましたら、現市長さんは福島出身のようですので、
    その絡みもあるのでしょうか。

  2. 【2092412】 投稿者: 震央  (ID:CMHg7Sj7AqI) 投稿日時:2011年 04月 12日 17:11

    ちょっとよくわからないんですが、

    瓦礫の放射線チェックをしてクリアなレベルなのに、放射性物質が瓦礫に不着している 


    ということが考えられるのですか?

  3. 【2092420】 投稿者: 震央  (ID:CMHg7Sj7AqI) 投稿日時:2011年 04月 12日 17:19

    ああこれですね
     
       takedanet.com/2011/04/post_29f3.html

  4. 【2092442】 投稿者: 私も・・・絶対阻止したい  (ID:06NqHnURD2E) 投稿日時:2011年 04月 12日 17:41

    瓦礫の放射線チェックをしてクリア・・・しても、今までの日常レベルよりとても多く放射性物質が付着しています。

    「チリも積もれば山となる」です。

    それでなくとも、現在関東地方の放射線レベルは通常より随分高く、外部被爆や呼吸による内部被爆が徐々に累積しています。
    また近郊野菜を摂ることによって内部被爆も徐々に累積されています。


    あれも、これもがすべて国の基準以下としても、それぞれを全て足し算し、それがこの先いつまで続くか分からないとなれば、減らせるものは減らさないとなりません。

    わざわざ、瓦礫についた放射性物質を運んで、また別の場所で撒き散らす必要はありません。

    放射性物質を含んだ廃棄物は、原発近くに集め、それなりの処理をしなければならないと思います。

    川崎市が受け入れるべきは、ガレキではなく、被害にあっている「人々」でしょう。
    現在、等々力アリーナで避難者の皆さんを受け入れをしていることに加え、さらに避難者の皆さんを受け入れる方が通りだと思います。


    絶対阻止したい 様 の仰るとおりだと思います。
    私も電話いたしました。皆さん行動しましょう。
    一人ひとりが行動しなければ、何も変わりません。

    「がんばろう日本」というのは、そういうことでしょう。
    子ども達や日本の美しい自然を守りましょう。

  5. 【2092452】 投稿者: 混ぜこぜ  (ID:pI7b5/raBEY) 投稿日時:2011年 04月 12日 17:46

    瓦礫だから 混ぜこぜでしょうね。 福島の牛乳と同じ?

  6. 【2092469】 投稿者: 絶対阻止したい  (ID:FwUn3.Mbp7.) 投稿日時:2011年 04月 12日 17:59

    私も福島は支援したいし、微力ながら被災者の方に送るため、会社や子どもの学校での募金活動を率先して勤めさせていただきました。でも瓦礫の話は福島支援には決してつながらないと思うのです。福島の原発の近隣はすでに立ち入り禁止区域になっているのでそちらに汚染された瓦礫をおいておくのが一番だと思うのです。わざわざ首都圏に運ぶのは運ぶ方の被曝もまた心配ですし、費用もかなりかかります。放射能をいちいち計測して運ぶなんて莫大な費用です。そんな費用があるなら被災者を首都圏に受け入れ、福島の子どもさんを首都圏に就学させてあげたいです。電話してくださった方ありがとうございます。川崎市も「反対意見が多数で、、毎日何百件あります」と困惑していました。最終判断は原子力保安院に委ねるらしいです。原子力保安院の良識あるご判断を祈るばかりです。

  7. 【2092470】 投稿者: 神奈川在住  (ID:3N4RK.lFUzw) 投稿日時:2011年 04月 12日 18:01

    わたしは川崎市長、英断だと、思いました。
    まさか原発のがれきは運ばないでしょう。というかそんなことしたら大問題になるし、自治体間で判断するレベルじゃないですよね。チェックしたがれきならOKなのでは?


    津波の被害後のがれきは個々の県で処理できる量じゃないでしょう。

    でも、町のがれきを撤去しないと再生できないのではないでしょうか?

    福島で関東の電力を作っていたのに、いざ事故が起きたらがれきは拒否ですか…
    人を受け入れても住むところはなく避難所。
    仕事もない。

    なら、がれきを撤去し町を再生!!当たり前のことだと思います。

    なんてここに書いたら非難轟々かな。

    ところでみなさん、米軍の横須賀基地は原子力空母の母港になっているってご存知ですか?
    米軍の主張は放射能漏れの事故はありえない。
    だそうで、市が行う放射能漏れ事故の避難訓練にも不参加・電話連絡だけ参加だったかな。

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 42

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す