【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

13
Comment

【2173559】今年の中学受験

投稿者: どうする?・   (ID:eZUII.1AuR2) 投稿日時:2011年 06月 20日 09:43

節電に放射能の危険・・

疎開する方々もいらっしゃる昨今。

寮生活の学校検討されている方もいらっしゃるでしょうね。

函館ラサール鹿児島ラサール愛光、西大和に海陽。下宿生活になりますが…灘もありですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2173758】 投稿者: 不安な関西在住  (ID:vO1ZetqLSK.) 投稿日時:2011年 06月 20日 11:46

    やはり そのような考えの方、いらっしゃいますね。
    来年度受験ですが、東京の御三家受験の方々が 灘などを本気で受験されると
    関西の偏差値マップが変化するのではと ものすごく不安です。
    御三家受験のご家庭は 関西に一時的なお住まいを持つことも容易な方々が多いとも聞きます。
    現在 関西大手のN研に通っていますが 塾でも何か対策指導があるのかなど、夏を前にして心配しています。

  2. 【2173847】 投稿者: カフェ  (ID:kBsLabEhgRw) 投稿日時:2011年 06月 20日 12:51

     都内の本屋さんで、昨年は見かけなかった関西方面の過去問集をたくさん見かけます。
     首都圏で生まれ育った者には良くわからない名前の女子校もありました。
    (昨年もラサール、愛光等の寮のある学校は赤本でてましたが。)

    我が家はもう私立中学生なので無理ですが、今年以降に受験でしたら、関西以南受けさせたかった。

  3. 【2173917】 投稿者: とりあえず  (ID:TBGfT/vSFe2) 投稿日時:2011年 06月 20日 13:44

    このまま原発の収束が遅れると仮定して、
    西大和の受験者は増えると思います。
    元々開成志望者は、こちらを受けるよう塾から指示されることが多いのですが。

    灘の本気受験もありでしょうね。
    うちは上の子がもう高校生なので転居はありえませんが、
    もしも下に小さな子がいたら、母子での引越しも考えます。
    また、現在関西にご主人が単身赴任をしているご家庭ならさらに好都合。
    東京の住宅情報誌に、大阪の新築物件が紹介されたりしていますし、
    思っている以上に現実的な話なのではないでしょうか。

    ただ中学生で、下宿を選択するご家庭はほとんど皆無でしょう。
    偏差値マップが変化するほど、灘に東京の子が殺到するとまでは思えません。

    もちろん狭い地震国日本、どこまで逃げたら安全という基準もないわけですが。

  4. 【2174059】 投稿者: どことは言えませんが  (ID:5lpWB/878.U) 投稿日時:2011年 06月 20日 15:33

    うちの息子が寮生活をしています。
    中学生から寮生活というのは何かと心配だったのですがこの状態に至って結果的にはいい選択だったと思います。
    狭い国土ですから多少の影響はあるにせよ北関東からは遠く遠く離れていますから、この成長期に関東から離れてのびのびと学校生活を送っていることに心から安堵しております。
    首都圏の難関校にひけをとらない立派な学校もたくさんありますから選択肢のひとつにされるのも如何かと思います。
    親として大学は東京へ戻ってくることを望んでいましたが地方の国立大もありかと・・・
    そうして将来地方に息子が根付くのであれば私たち夫婦も移住してもいいかも知れないと思っています。

  5. 【2174118】 投稿者: カフェ  (ID:kBsLabEhgRw) 投稿日時:2011年 06月 20日 16:19

    そういえば少し前 九州や関西のマンションのDMがきて驚きました。
    需要があるんだねーと家族で眺めました。

  6. 【2175045】 投稿者: 夏期講習  (ID:DkoYovmUhvA) 投稿日時:2011年 06月 21日 10:46

    サピックスや日能研の夏期講習のために関西にいらっしゃる方も・・・・

    さすがにウイークリーマンションはいっぱいのようですが。

  7. 【2175210】 投稿者: 1400万  (ID:ao3mweTyxOk) 投稿日時:2011年 06月 21日 13:16

    うちの娘がNに居た頃(6年前)、テレ朝のワイドショーで中学受験生の費用云々記事を読み上げ「中学受験最大手日能研家庭の平均年収は1400万」と言っていたのを記憶してます。
    当時の話なので、今は違うかも知れませんが、子供一人なら地方の中学に出すのは大丈夫でしょうが、二人ならきつくないでしょうか?
    その学校の学費にもよるでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す