【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

199
Comment

【2190320】子供が幸せな人生を送れる国は?・・日本ではない

投稿者: さくら   (ID:3AKDNV/9MnY) 投稿日時:2011年 07月 03日 22:59

ここ数年の不安定でストレスの溜まる日本の政治、更に今回の大震災以降の史上最悪な政治に、子供の未来が心配で仕方ありません。
小学1年生の娘と会社員の夫、ごく一般的な家庭です。今のところ、娘は中学受験を予定しており、ピアノ、ソロバン、スイミング、これまた一般的なお稽古です。
中高一貫校から大学、出来れば一生勤められる専門を身に付けて欲しい、と考えておりましたが、今の、これからの日本に明るい未来はあるのでしょうか?
高校or大学卒業後に住みたい国で生活出来るスキルと進学先に意識を向けた方が良いのではないか、と思うようになりました。
私自身、老後を日本で暮らす事に苦痛を感じています。
だからと言って、海外に移住出来る程の財力もスキルも無いのですが。
娘には、そう言う選択も可能な教育をしてあげたいと思います。
住宅購入の土地探しも躊躇しています。
今は日本人でいる事が恥ずかしい。
何よりも、安心して子供の世代に国を継承出来るような日本になることを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 25

  1. 【2190345】 投稿者: お子ちゃまママ さんへ  (ID:TNlgUl5emkk) 投稿日時:2011年 07月 03日 23:24

    >今の、これからの日本に明るい未来はあるのでしょうか?
      
      
    明るい未来があると信じて子育てしないと明るい未来は訪れないですね。

  2. 【2190350】 投稿者: ふむふむ  (ID:kOo4.3YVyPA) 投稿日時:2011年 07月 03日 23:29

    >今は日本人でいる事が恥ずかしい。

    そう思いながら子育てをしていたら、育てられた子どもも同じように日本人であることが恥ずかしいと思うようになるでしょうね。
    社会に求めることも大切かもしれませんが、子どもにとって一番身近な人が、幸せに生きることが大切なんだと思います。

  3. 【2190363】 投稿者: 行動が第一  (ID:p00ZFdhPQCk) 投稿日時:2011年 07月 03日 23:39

    >今は日本人でいる事が恥ずかしい。
    何よりも、安心して子供の世代に国を継承出来るような日本になることを望みます。


    日本がいやであれば好きな海外へ行ってそこで稼いでその国の人に成ればよいでしょう。

    日本に居たいのなら 不平不満を言っていてはダメ。人任せにしないで、自らより良い日本になるよう工夫して行動してください。

    ネットにご自身の考えを出したり、国会議員さんに直接あってお話したり、市民運動に参加したり、色々方法はあるでしょう。

    具体的に、こうしたいからこのようにすると言う、行動がなにより第一です。

  4. 【2190365】 投稿者: 大人の責任  (ID:zvNFEZbTuus) 投稿日時:2011年 07月 03日 23:40

    子供たちに明るい未来を贈ることができるのは、私たちじゃないかしら。
    他力本願の人任せでは駄目でしょう。
    他人のせいにしてるようでは駄目。
    この国以外に、住みたい国があるなら、どうぞこの国を捨てて行きなさい、と言いたいです。

  5. 【2190467】 投稿者: ナツメグ  (ID:vwwTOwuYDYw) 投稿日時:2011年 07月 04日 01:11

    >今の、これからの日本に明るい未来はあるのでしょうか?


    戦後の復興期やバブル期のような
    イケイケな展開になることは考えにくいと思われます。
    そこまで日本に絶望しているのなら、家族で移住するのがベストでしょうが、
    それが無理なら、お子さんだけ留学させたら?
    その国で頑張ってもらって、いずれは自分たちを呼んでもらえばいい。

  6. 【2190480】 投稿者: 同意したいですが  (ID:1K.9QPZDrqA) 投稿日時:2011年 07月 04日 01:37

    愛国心の強い辛口レスが多いようですね。私もスレ主様の気持ち、わからないでもありません。
    将来年金はもらえるのか、このまま年金を払い続けて行っていいものなのか、他にも不安はあります。
    だからといって他所の国に行って解決できるものでしょうか?
    未来の日本はそんなに暗いものですか?もっと悲惨な国はあるだろうし、私たちはまだ幸せなほうだと
    思います。世界は変わります。今不安が多くても何世代か先は住みやすい国になっているかも知れません。
    まだまだ可能性を多く持っている国だと私は思います。
    私たちの子孫が幸せに暮らせる国にすることが、今の時代に生きている私たちの使命ではないかと考えます。

  7. 【2190482】 投稿者: ふむふむ  (ID:kOo4.3YVyPA) 投稿日時:2011年 07月 04日 01:39

    >私たちの子孫が幸せに暮らせる国にすることが、今の時代に生きている私たちの使命ではないかと考えます。

    その通りですね。
    「私たち」がやるべきことですね。
    誰かに丸投げしてはいけませんね。

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す