【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

187
Comment

【2513868】高年収の子供がいても生活保護?

投稿者: 異常事態   (ID:LZD5cm90zCw) 投稿日時:2012年 04月 20日 22:09

韓国人東大教授の母親が生活保護を受給している例が
少しまえに書かれていたけど
まだまだあるんですね、こんなこと。
これ、どう思います?

◆母親が生活保護受給の人気芸人「タダでもらえるならもろとけ」

2012.04.13 07:00 ニュースポストセブン

レギュラー、準レギュラー合わせて約10本のテレビ、ラジオに出演するだけでなく、役者としてドラマや映画などにも出演する人気お笑いコンビのA。誰もが知ってる売れっ子芸人の母親が生活保護を受給していたことが明らかになった。

テレビ局関係者の証言によると、Aクラスの芸人の推定収入は5000万円ほどだという。一般人からすれば、超高給取りといえるA。ならば、母親を援助することも決して難しくはないような気もする。生活保護受給者の相談に乗ったり、援助するケースワーカーを10年以上務め、著書に『野たれ死にするくらいならどんどん生活保護』を持つ多村寿理さんは、こう解説する。

「Aさんの母親が生活保護を受けていれば、おそらく息子である彼のもとに“扶養できないか?”という扶養照会が届くはずです。本来、民法第877条<直系血族及び兄弟姉妹は互いに扶養をする義務がある>が優先しますので、Aさんにも扶養義務が伴います。しかし、何らかの事情で親子関係を絶縁したりしていれば扶養拒否は可能です」

だがAは、母親とのエピソードをネタとして番組で話すなど、絶縁している様子は一切うかがえない。それどころか、Aは飲み会の席で親しい後輩や友人にこんなことを語っていたという。

「いま、オカンが生活保護を受けていて、役所から“息子さんが力を貸してくれませんか?”って連絡があるんだけど、そんなん絶対聞いたらアカン! タダでもらえるんなら、もろうとけばいいんや!」

意図的に母親への援助を拒み続けているのではないかとの疑いももたげてくる。Aの所属事務所に問い合わせたところ、その言い分はこうだった。

「Aの母は12年ほど前から、高血圧やストレスが原因の突発性難聴、肺気腫などのため、生活が困窮して収入が得られず、保護を受けています。しかし、Aには、母親の他に面倒を見なければならない3人の親族がいます。ですので、母親を含め4人の面倒を見れば、その額は4倍となり、彼の負担は大きくなっているんです。

またAはお笑い芸人という職業柄、将来いつ仕事がなくなるかわからないため、しっかりと貯蓄をしておきたいという考えもあるそうです。それら、ふたつの要素を踏まえ、行政と相談して“1か月にこれだけは出せます”という額を仕送りし、それをもともと受給する保護費から差し引いて、減額した形で母親が生活保護を受けているんです。ですので、Aが親の面倒を見ていないわけではないし、決して不正受給をしているわけでもありません」

もちろん各家庭には、それぞれ事情がある。本誌の取材内容を聞いたケースワーカーはこういう。

「たとえAさんの収入が何千万円であっても、援助の額にまでは行政は踏み込めないんです…。Aさんの母親のケースでは、生活扶助基準額から逆算すると、Aさんが母親に送金している額は月々約4万円以下でしょう。これは例えば、Aさんの年収が1000万円であろうと、200万円であろうと関係がなく、それ以上送金すれば、一部生活保護が受けられなくなる場合もあります」

母親の他に3人に各々月4万円としても、4人で月16万円。年間にして192万円…。年収5000万円の超人気お笑い芸人であれば、出すのにそう難しい額ではない気がするが…。

※女性セブン2012年4月26日号

◆「生活保護の“不正受給”を許すな!」ベテラン芸能記者が、次長課長・河本準一と吉本興業を指弾!!

2012年4月19日 08時00分 日刊サイゾー

芸能取材歴30年以上、タブー知らずのベテランジャーナリストが、縦横無尽に話題の芸能トピックの「裏側」を語り尽くす!

当サイトでも既報の通り(記事参照)、4月12日に発売された「女性セブン」(小学館)の「年収5,000万円 超人気芸人『母に生活保護』の仰天の言い分」というタイトルの記事が波紋を広げ、メディアだけでなく、ネット上でも“犯人探し”が始まっている。筆者も確認したが、すでに多くの人が指摘しているように、この超人気芸人とは吉本興業所属のお笑いコンビ「次長課長」の河本準一であることがわかった。

「女性セブン」によると、河本は母親のほかに3人の親族の面倒を見ているという。所属事務所の吉本は、「お笑いは芸人という職業柄、将来、いつ仕事がなくなるかわからないために、しっかりと貯蓄をしておきたいという考え方もあるようです」という旨のコメントをしている。

筆者のフリーライターという職種も、いつ仕事がなくなるかわからない。現実に、最近は出版不況のさなか、仕事を失っているフリーライターが続出している。同じような状況下に置かれている筆者は、東京スカイツリーの近くのド下町に住む、亡くなった父の財産もない高齢の母親に生活保護を受けさせることもなく、なんとか面倒を見ている。子どもの頃、実家の近くに住んでいた暴力団幹部は、他人の分まで生活保護を“不正受給”して、羽振りがいい生活を送っていたという記憶がある。それが今では生活保護を受けたくても受けられず、栄養失調で亡くなったり、孤独死する人が後を絶たず、社会問題になっている。

吉本の関係者は、「河本の年収は(記事に書かれたような)5,000万円もない。3,000万円くらいだ」と言う。それにしても、サラリーマンの平均年収400万円と比べると数段多い。母親と親族3人の面倒は見られるはずだ。河本は飲み会で後輩や友人に向かって「今、オカンが生活保護を受けていて、役所から“息子さんが力を貸してくれませんか?”って連絡があるんだけど、そんなん絶対聞いたらアカン! タダでもらえるんなら、もろとけばいいんや!」と話していたと、「女性セブン」は報じている。これが事実だとすると、「親族による援助すら受けられない者が受給できる」という生活保護の基本的な考え方に反する“不正受給”疑惑が持ち上がるのも当然だ。

にもかかわらず、「女性セブン」が実名報道をしなかったのは、吉本と河本本人から、強い抗議を受けたからだという。とくに河本からは、「名前を出したら、訴えるで!」と恫喝ともいえる抗議があったらしい。本当だとしたら、本末転倒だ。もし、疑惑が事実ではないなら、その旨を実名でははっきり述べればいいし、事実であれば、生活保護受給の正当性を主張すればいい。説明責任があるはずだ。庶民に支持されてきた芸人だけに、日本社会が抱える深刻な問題にもつながる今回の疑惑をうやむやにすることは避けるべきだ。
(文=本多圭)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 24 / 24

1. 【2772128】 投稿者: 生活保護だけじゃないよ  (ID:Z9BYRv92TL2) 投稿日時:2012年 11月 26日 04:19

母子家庭の支援だって怪しいもんだ
    市町によって異なるらしいけど
    出戻りで世帯主が父親 小学校と中学校に通う子供がいる母親
    親と同居なのに手当てもらっている
    なぜか?それは同じ敷地内にある別々の家に住んでいるからだ
    番地は同じ 番地がひとつで一世帯というわけじゃないよな

家の名義は出戻り女の母親になっているから
    母親に家賃を払っているようにして
    電気ガス水道は別に払う
    玄関は別にあるなどで生活を異にしていることにしているんだ
    でもな~ 実は一世帯で地域のゴミ出しとかに金払うのは一軒分なんだって
    収入によっては手当てもらえないはずだけど
    出戻り女は昼は工場
    夜は毎日バイトだって
    収入あるから不正受給だよ
    こういう偽母子家庭を支援するのはやめて
    税金の無駄遣いをやめてもらいたい

2. 【2772483】 投稿者: 就学援助経験者です  (ID:hEIWWOjSD.A) 投稿日時:2012年 11月 26日 12:20

>彼らは、今はまだ40代。かろうじてバイトは見つかりますが、あと15年もたったら、60歳に届き、バイトも見つからなくなり、確実に生活保護になります。
    いわゆる就職氷河期に非正規雇用となり、その問題を放置していたツケが、もう少しで顕著に出てくるはずです。

懐かしいスレッドが上がってました。
    今月の文藝春秋で、人事コンサルタントの城繁幸氏が、上記のことについて具体的な数字で言及してます。
    記事によりますと、就職氷河期に非正規雇用となった若者のかなりが将来的に生活保護になると予想されていて、30兆円になるとの試算もあるとのこと。

いくら不正受給をなくせとか、生活保護の支給金額を減らせとか言っても、生活保護者の数がハンパでないほど激増しますから、今のうちに、もっと雇用をめぐる格差を縮め、より多くの人が働く選択をするよう制度を変えていかないと立ち行かないのではないかなあと思います。

3. 【2775642】 投稿者: 生活保護はなくならない  (ID:tjTlwDArhCg) 投稿日時:2012年 11月 29日 02:18

>彼らは、今はまだ40代。かろうじてバイトは見つかりますが、あと15年もたったら、60歳に届き、バイトも見つからなくなり、確実に生活保護になります。
    いわゆる就職氷河期に非正規雇用となり

40代に限ったことじゃないよね~
    非正規雇用で事件起こしたのって、30代の男性に多いよ。
    秋葉原の通り魔、マツダの工場内を暴走、男性の方が弱い。

>雇用をめぐる格差を縮め、より多くの人が働く選択をするよう

格差を縮めるだけじゃ解決しない、不景気なままでは倒産する会社は増え続けるばかり。
    生活保護受給者も年金受給者も増え続け、国民保険だっていつまでもあると限らない。
    年寄りばかりになったとき、受給者たちが貰える金があるのか?
    介護保険料を払っても、介護する人が足りなければ…どうなることか

4. 【4514027】 投稿者: その後  (ID:xxsQ.HDRCH.) 投稿日時:2017年 03月 28日 07:15

何か進展あったのでしょうか。

最近は河本さんをあまり見ないような気がしますが。

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 24 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す