【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

144
Comment

【2536857】「慰安婦追悼碑たてたのは、米国の若い世代に歴史の痛み知らせるため」~米国ペリセイズパーク市ロタンド市長

投稿者: ロタンド市長   (ID:ut508UgQD7k) 投稿日時:2012年 05月 10日 21:42

「慰安婦追悼碑たてたのは、米国の若い世代に歴史の痛み知らせるため」~米国ペリセイズパーク市ロタンド市長

人口2万人の米国ニュージャージー州北部小都市ペリセイズパーク(ペルパーク)市が日本軍慰安婦
の歴史的真実をめぐる韓国と日本の外交激戦地に浮上した。

日本のニューヨーク総領事と自民党議員4人は一週間の間に二回も市を訪問して市立図書館の入
口にたった「日本軍慰安婦おばあさんキリム碑」の撤去を要請した。ジェームズ・ロタンド、ペルパーク
市長は7日、本誌とのインタビューで「米国人は誤った過去なら、これを示す記念碑をたてて、こうした
ことがあってはならないということを重視する方」としながら「だが、日本は過去をそのまま埋めておき
たいようだ」と語った。

次は一問一答。

―日本の政治家と外交官たちの訪問は予告されたものか。
「突然で慌てた。彼らは私たちの市に無制限の投資をできると話しながらその代わりキリム碑を撤去
してくれと要請した。日本の投資提案が市に相当役に立つのは事実だ。投資はもちろんメディア媒体
まで立てるといった。たとえ韓人らの要請を受けたとはいえ、市がキリム碑をたてた目的は米国の育
つ世代に他国のすさまじかった過去の歴史の痛みを知らせ、再びこのようなことがおきないようにし
なければならないという趣旨であった。名分と実利の前で名分がさらに重要だったし今後も変わらな
いだろう。」

―日本は今後もずっとこの問題を提起するという。
「私たちは2年間この問題について各種資料はもちろんで、日本軍人と慰安婦おばあさんに直接会っ
て事実関係を確認した。ところが日本議員らは私たちが一度も見たことがない慰安婦広告3枚をぽつ
んと持ってきて‘日本政府が介入したのではなく民間企業が主導したもの’と主張した。私たちは政府
がした仕事でないという証拠資料を持ってこいといった。」

―3時間の間、日本議員らと面談した。
「彼らは日本の教科書に書かれたことと同じ主張をずっと繰り返した。それで私たちは教科書に載っ
ていても、私たちが確信する真実とはずいぶん違うと話した。そして彼らの主張が日本政府の公式立
場なのか私見なのかを訊ねた。初めは公式立場だと言っていたが、私たちが現場で日本外務省のホ
ームページにある遺憾を表明する声明を見せて反論するとすぐに私見だと言葉を変えた。」

―日本の政治家たちはキリム碑が米日関係にまで脅威になると主張している。
「米国には数多くの記念碑がある。ユダヤ人虐殺や黒人弾圧などを扱った記念碑が多い。ところが一
度も該当国家と外交的な関係が歪んだことはない。彼らの主張はとんでもない。」

ロタンド市長は「日本の議員らがずっと訪ねてくるというが私たちの立場は変わらない。私たちはすで
に十分に調査検討してキリム碑をたてたので自信がある」と話した。

一方、米国コリアソサエティーの講演招請でニューヨークを訪問中のチョン・ウイファ国会議長職務代
行など国会議員4人は9日午前10時(現地時間)キリム碑を参拝してロタンド市長とも会う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 19

1. 【2536868】 投稿者: 韓国作成ポスター  (ID:c8usoLcvObo) 投稿日時:2012年 05月 10日 21:48

>ところが日本議員らは私たちが一度も見たことがない慰安婦広告3枚をぽつ
    んと持ってきて‘日本政府が介入したのではなく民間企業が主導したもの’と主張した。

日本から賠償金を貰おうとして、韓国政府が作ったポスターも
    持って行って見せたそうですよ。
    『慰安婦 至急大募集 月給●●円 今井紹介所』って書いてあるものです(笑)
    募集して集まったのだから、強制でもなんでもなく
    ただの売春婦ですね。

2. 【2536890】 投稿者: 偽造ポスター?  (ID:FTZBjkoVsMU) 投稿日時:2012年 05月 10日 22:00

>日本から賠償金を貰おうとして、韓国政府が作ったポスターも持って行って見せたそうですよ。

つまり、日本議員は韓国による偽造ポスターを、ナントカ市長に見せたんですか?
    その偽のポスターに『慰安婦 至急大募集 月給●●円 今井紹介所』と書かれていたんですか?
    それで何を説明したかったのだろう・・・

3. 【2536893】 投稿者: 偽造じゃないでしょ。  (ID:N2al7Qi.zrU) 投稿日時:2012年 05月 10日 22:04

当時、慰安婦を募集してるポスターがあって
    それを持って行ったって事でしょ。
    偽造、捏造してるのは韓国政府ってこと。

4. 【2536914】 投稿者: 偽造ポスター?  (ID:FTZBjkoVsMU) 投稿日時:2012年 05月 10日 22:12

>当時、慰安婦を募集してるポスターがあって

上の方は
    >日本から賠償金を貰おうとして、韓国政府が作ったポスターも
    >持って行って見せたそうですよ。
    >『慰安婦 至急大募集 月給●●円 今井紹介所』って書いてあるものです(笑)
    とおっしゃっているんですけどね。

まあ、それはいいとして、どうして日本議員も相手を論破できるだけの資料をもって、押し掛けなったのだろう。中途半端な対応は、話をややこしくするだけなのに。

5. 【2536931】 投稿者: コピペ  (ID:RDJoFDi8DsA) 投稿日時:2012年 05月 10日 22:25

(良識ある韓国人はこう言っている)

…朝鮮人元慰安婦四十人の証言をまとめてみると、
    二十一人は前後のつじつまが合わない証言であり、
    十五人は貧困による人身売買、二人は明らかな嘘、
    残り二人もしどろもどろであって、
    「強制的に連れて行かれた」元慰安婦は誰もいないのである。

…韓国国内にはいくつか、元慰安婦ハルモニのための集団居住施設が
    設けられている。
    ここは無料であり施設と待遇がよいため、
    末年に頼るもののない多くのハルモニがこの施設に入るために 「元従軍慰安婦」宣言をして、嘘の証言をしているのではないかと考えられる。
    韓国にばかり元慰安婦の証言者が集中しているのは、
    韓国がこの問題を反日策動の道具として悪用しているという
    明白な証拠である。

キム・ワンソプ「親日派のための弁明2」より

6. 【2536957】 投稿者: 韓国作成ポスター  (ID:NYExrftNq4.) 投稿日時:2012年 05月 10日 22:45

>当時、慰安婦を募集してるポスターがあって
    偽造、捏造してるのは韓国政府ってこと。

(なんだか分かりにくかったようですが)
    その通りです。
    韓国政府は漢字が読めない人が担当者だったのか
    『慰安婦』という漢字の部分だけを見て
    『これは日本が慰安婦を利用していた証拠に違いない!』と勘違いして
    韓国政府作成のポスターに使ったらしいのですが、
    日本に見せたら『こんなの・・・話にならん(笑)』となったので
    政府HPから削除したそうです。
    そのポスターって有名なのでネットで探すとあちらこちらにありますよ。
    (「韓流研究室」さんというブログにもありますのでご覧になりたければどうぞ。
    http://toriton.bl●og2.f●c2.com/bl●og-ent●ry-1825.html)

>まあ、それはいいとして、どうして日本議員も相手を論破できるだけの資料をもって、押し掛けなったのだろう。中途半端な対応は、話をややこしくするだけなのに。

普通はあれを見ればわかりそうなものなんですけどねえ。
    洗脳された人には咄嗟には受け入れられなかったのだと思います。
    受け入れたら、日本に謝罪しなくてはいけなくなるのも
    嫌だったのではないでしょうか。

7. 【2536998】 投稿者: 偽造ポスター?  (ID:vefaF9ibPms) 投稿日時:2012年 05月 10日 23:21

>普通はあれを見ればわかりそうなものなんですけどねえ。
    >洗脳された人には咄嗟には受け入れられなかったのだと思います。

どうも話しが噛み合っていないような・・・
    文脈からして「洗脳された人=ロタンド市長」ですよね?
    市長さんは、あっちよりの人だったんですか?

>普通はあれを見ればわかりそうなものなんですけどねえ。

慰安婦募集のポスターがあれば、自主的な慰安婦がいた証拠にはなりますが、
    強制された慰安婦が誰もいなかった証明にはならないですよ。
    まして相手は、アジアの歴史にどれほど精通しているか解らないアメリカ人なんですから。
    そんなポスターだけで、本当に相手を論破できると思って出向いたなら、軽率というか愚かです。

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す