【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

37
Comment

【2551996】本田宗一郎「韓国にはかかわるな」

投稿者: 遺言   (ID:aqrug.ZOv8k) 投稿日時:2012年 05月 23日 16:40

昔、本田技研の創業者・本田宗一郎氏が台湾と韓国へ技術支援に行った。
技術を伝えて、しばらくすると台湾から、
「日本と同じものが作れるようになりました。是非見に来てください!」
と連絡が入った。 台湾人は腕を上げたことを先生の本田氏に報告した。

そしてまたしばらくして韓国からも連絡があった。
「日本と同じものが作れるようになりました。もう来なくていいです。」
そして韓国は本田とのライセンス契約を一方的に解消し、エンジンから
デザインまで全くのコピー品を“韓国ブランド”として販売し始めた。

つまり技術を盗み終わったら先生は「用済み」だと言い、しかも技術提供の
代価であるライセンス料は払いたくないというのが韓国の言い分である。
本田宗一郎氏は大変失望して、「韓国とは絶対に関わるな」と漏らした。
この話は『夢を力に ―私の履歴書』という本田氏の自伝にある。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6795775】 投稿者: 紅の梅  (ID:9Vb1hpQ1Tcc) 投稿日時:2022年 05月 30日 14:52

    人として万人から愛されることはこの上ない幸せです。
    私たちは世界から愛される日本人として、過去の過ちを反省すべきは反省し、謝罪すべきは謝罪して信頼を勝ち取るべきだと思います。
    私たち日本人の先祖が極悪なくそ日本人であったことは間違いないのですから、その点は歴史を直視すべきです。
    謝罪することは恥ずかしいことではありません。
    謝罪することで過去の過ちを認め誠実に真っ当に生きることが万人に愛されるための大原則です。
    どろぼうは死んでも仏様にはなりませんが、謝罪し反省し改心することによって死ななくても一般人として幸せに生きることができるのです。

  2. 【6797633】 投稿者: おもしろい  (ID:XujAkwMP.iI) 投稿日時:2022年 05月 31日 22:29

    万人から愛され事はおかしな事だ。
    人それぞれ価値観が有る。
    価値観の合わない人から愛されるなんておかしな事だ。

    建設的に前に進むが良い考えではないかね!

    時に、貴方はどんな社員を求めるのか?

  3. 【6798596】 投稿者: 紅の梅  (ID:9Vb1hpQ1Tcc) 投稿日時:2022年 06月 01日 20:08

    多くの人々に愛されるいわゆる国民的アイドルといわれる人たちでさえ嫌う人がいるのと同様に、私に対して心から愛する気持ちがない人も残念ながらゼロではないということです。
    そのような絶滅危惧種の人々に対しても私は切り捨てるようなことはしませんし、私の努力の足りなさを反省しております。
    今月10日より外国人観光客の入国が解禁され、韓国から大勢の観光客が入国されます。
    みなさま、おもてなしの気持ちでお迎えしましょう。

  4. 【6800098】 投稿者: 来なくてかまわん  (ID:XujAkwMP.iI) 投稿日時:2022年 06月 02日 21:52

    ルール無視の集団来ないで

  5. 【6801512】 投稿者: 知らないか  (ID:XujAkwMP.iI) 投稿日時:2022年 06月 03日 23:20

    杉原千畝、満州鉄道、東條首相、オトポール事件
    もうわかるね。

  6. 【7306979】 投稿者: 植民地!?  (ID:NkjVHgoNsjQ) 投稿日時:2023年 09月 23日 08:08

    かの国を植民地(colonial)化したことはありません。併合(annexation )です。
    間違えたらだめですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す