【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

35
Comment

【2556419】新日鉄激怒  韓国に極秘技術流出

投稿者: だから言ったのにね   (ID:lu2sZE8hnI2) 投稿日時:2012年 05月 27日 09:47

鉄の芸術品「方向性電磁鋼板」極秘技術はなぜ流出したのか



鉄の芸術品「方向性電磁鋼板」極秘技術はなぜ流出したのか
 

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120526/b●iz12052618000040-n1.htm

付加価値の高い鋼材の生産技術が盗まれたとして、新日本製鉄が韓国の鉄鋼大手、ポスコと同社日本法人、新日鉄元社員などを提訴した。昭和40年代に開発し、門外不出としてきた技術だけに、新日鉄の怒りは強い。ポスコに対し、1千億円の損害賠償などを求めている。ポスコは争う構えだが、敗訴すれば高収益な同事業分野からの撤退は避けられない。産業スパイの代償の大きさを知らしめる裁判となるか。

 「やはりそうだったのか」

 韓国内でポスコが起こした裁判での証言の一つから、ある新日鉄幹部は、それまでのポスコへの疑念が、明確な不正だと確信。昨年末、証拠保全手続きを申し立て、裁判所が元社員の保有していた“動かぬ証拠”を押さえた。

 新日鉄は、「時効の懸念もあり、早期に提訴が必要」(幹部)と判断。4月に不正競争防止法(営業秘密の不正取得行為)違反で、ポスコなどを東京地裁に提訴した。日本企業が、不正な技術流出で外国企業を訴える事例としては最大規模だ。

 訴訟対象の「方向性電磁鋼板」は、新日鉄の八幡と広畑の両製鉄所だけで製造されている。工場勤務の長かった幹部でも、「生産工程は見たことがない」という秘中の秘の技術だ。

 変圧器などに用いられる特殊な鋼板で、電圧変更時のロスなど従来製品の課題をことごとく解消。鉄の結晶がきれいに整列する様子から、業界では「鉄の芸術品」とも呼ばれている。

続く

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3094639】 投稿者: パクリ阻止  (ID:L3sx70NTloM) 投稿日時:2013年 08月 30日 16:19

    日本勢GJ!



    ■シャープ、サムスンとの提携交渉を打ち切り 日本の技術“コピー”に待った!
    2013.08.29、zakzak


     経営再建中のシャープが資本・業務提携した韓国サムスン電子と、複写機事業に提携を拡大する交渉を打ち切った。重要な特許を保有するキヤノンなど国内大手メーカーがサムスンへの技術流出に強い懸念を抱き、シャープに見直しを迫った。日本の先端技術と市場シェアを韓国に奪われる最悪の事態を食い止めた。

     スマートフォンに続く成長事業が定まっていないサムスンは、日本勢が圧倒的なシェアを握る複写機事業に目を付け、経営不振のシャープに手を差し伸べた。複写機事業の買収を拒否されたため、複写機の販売を担う共同出資会社の設立を検討、交渉していた。

     これに「サムスンに付け入る隙を与えるのはもっての外だ」(業界関係者)と国内大手メーカーが待ったをかけた。主力のA3サイズのデジタル複写機でリコー、キヤノン、米ゼロックス(富士ゼロックスを含む)が3強。コニカミノルタとシャープを含む5社で約80%のシェアを握る。

     大手3社は現時点ではサムスンを歯牙にも掛けていないが、シェア10・6%を持つ5位のシャープと組めば様相は変わる。先端技術に加え、保守や消耗品などのアフターサービスのノウハウまで、サムスンに丸ごと“コピー”されてしまう恐れがあるためだ。「業界を代表しキヤノンの御手洗冨士夫会長兼社長最高経営責任者(CEO)が水面下で動いた」(別の業界関係者)という。

     複写機は、各メーカーが保有する特許を相互に使用し、センサーなどの先端技術を結集して生産する。そこで、大手3社はシャープに対し、サムスンと提携した場合、特許の使用許諾関係を見直すと通告した。特許保有で優位にある大手3社が厳しく査定すれば、後発のシャープは100億円単位の追加支払いが必要になる恐れがあり、利益が吹き飛びかねない。追い詰められたシャープ首脳は8月下旬に交渉をいったん打ち切った。

     半導体や液晶でも日本は韓国との提携を機に技術流出した。今回はひとまず失敗を繰り返さずに済んだようだ。

  2. 【3248398】 投稿者: アホトップ  (ID:vEz.UJoZooQ) 投稿日時:2014年 01月 20日 17:51

    トップが阿呆な企業の社員は大変だね。



    JFEスチール、東国製鋼に技術提供[鉄鋼]


    東国製鋼は16日、JFEスチール(東京都千代田区)と包括的技術協力に関する協定を結んだと発表した。◇厚板圧延技術◇厚板の原材料であるスラブ素材設計◇スラブ調達――の3部門で協力する。

    韓国国内の厚板市場は供給過剰状態にあるが、今回の技術協力を通して東国製鉄は、世界最高水準の厚板製造技術の確保と最高級厚板市場へ進出を図る。さらに、コスト競争力を10%以上高める考え。

    一方、JFEスチール関係者は今回の提携に関し、「両社は1999年7月に相互協力基本協定を締結し、出資、技術供与、原材料の供給などで協力関係を深めてきた。現在、当社の東国製鋼に対する出資率は15%に達しており、今回の協定は先方の要請によるもの」と説明した。

  3. 【3672226】 投稿者: 産業スパイ罰金10億円に  (ID:4jM0H6tHTBM) 投稿日時:2015年 02月 19日 19:58

    いままで盗まれ放題でしたもんね・・・



    ●産業スパイ、罰金10億円に…企業の不正厳罰化

    2015年02月18日 読売新聞

    政府は、産業スパイへの罰則強化を盛り込んだ不正競争防止法の改正案をまとめた。

    海外企業が日本企業から技術情報などを海外に盗み出して利用した場合は、最高10億円の罰金を科す。現行の「最高3億円」から3倍以上にする。海外に盗み出した個人についても同時に最高3000万円の罰金(現行は最高1000万円)を科す。

    海外企業による産業スパイが後を絶たないため、厳しく対応する。政府は今国会に改正案を提出し、2015年度中の施行を目指す。

    改正案の特徴は、企業が秘密情報を海外に持ち出した場合について、罰金をより高くした点だ。

    日本企業が国内のライバル企業から情報を盗んだ場合の罰金の上限額は、企業で5億円、個人は2000万円にする。企業への罰金は、米国が最高500万ドル(約5・9億円)、ドイツが最高100万ユーロ(約1・3億円)などで、改正案が成立すれば、海外と比べても厳罰化される。

  4. 【3849062】 投稿者: 300億円  (ID:v7ote.kXdP6) 投稿日時:2015年 09月 14日 12:41

    ●ポスコ、新日鉄住金に和解金約300億円支払いか? 技術盗用訴訟 韓国紙が報じる

     韓国紙、ハンギョレ新聞は14日、特殊な鋼板の製造技術を盗用されたとして新日鉄住金(旧新日本製鉄)が韓国の鉄鋼最大手ポスコを相手に東京地裁などで起こした訴訟をめぐり、ポスコが新日鉄住金に和解金の名目で3千億ウォン(約300億円)を支払う方針だと報じた。

     対象の鋼板は電気を家庭に送る変圧器などに使われる「方向性電磁鋼板」。同紙によると、ポスコは今後、鋼板の輸出の際に技術使用料を支払い、地域別の輸出量も新日鉄住金と協議する。新日鉄住金は日本や米国などで起こした関連訴訟を取り下げることにしたという。(以下略)



    ↑甘いような気もするけど・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す