【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

142
Comment

【2599507】「経験者は語る」さんへコメントする部屋

投稿者: にかい   (ID:L0C4sjTakAo) 投稿日時:2012年 06月 29日 23:40

水無月さんの無念を引き継ぎスレたてました。
もともと名誉毀損なんてありませんから、「謝罪」以外のコメントをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 4 / 18

  1. 【2600726】 投稿者: 鳥栖  (ID:ulueeo3/JM2) 投稿日時:2012年 07月 01日 07:37

    遅くなりまして申し訳ありません。
    昨夜、こちらへの転載も考えましたが、正直ためらいもありました。

    しかしながら、わたくしも「法的措置対象者」となったようですので
    こちらで何が起きているのかの議論に役立てていただきたいと思います。


    自分自身、何故「法的措置」を実施されなければならないのか不明です。

    また、著名講師に対する記載が「つぶやき」ならば、今回のはなしも
    単なる「事実を指摘されたレベル」の話ではないでしょうか。

    ****以下転載****

    以下、インラインでご回答申し上げます

    >Inter-edu「関西地方中学受験情報」の「許せません」を拝見しました。
    >わたくし自身は、盗用疑惑記事を直接確認はしておりません。
    >しかしながら、記事内容の指摘が本当であるならば、強い憤りを覚えると共に、強い怒りすら覚えます。
    ⇒その指摘とは誰のどのご指摘なのでしょうか?読み手により非常に解釈が違ってくると思うのですが、直接、トムさんが私のブログを確認した上でのご意見ならわかりますが、又聞き情報のようなものでこういうメールを送られるのは心外なのですが・・・。

    >本当に、金先生がInter-edu などという匿名サイトからコラム内容を盗用したとお考えなのでしょうか?
    ⇒これもトムさんが私のブログを見ての直接的意見ならわかりますが、又聞き情報レベルで意見をもとめられましても・・・

    >また、人種差別発言に対しては、どのようにお考えなのでしょうか?
    ⇒これもトムさんが私のブログを見ての直接的意見ならわかりますが、又聞き情報レベルで意見をもとめられましても・・・。私が書いたのは「中国人か韓国人かわかりませんが・・・」というレベルで、その人種を人種差別的に発言した覚えはありまえません。どこかのだれかが勝手に「中国人」「韓国人」という言葉に敏感に反応して「人種差別」と言っているだけではないのでしょうか?

    >明確なご返答と事実と異なる発言が記事内に掲載されていたのならば、金先生への謝罪と名誉の回復を確認できる記事をブログに掲載することを求めます。
    ⇒仮にトムさんの主張が正しかったとしても、ブログ内のつぶやきレベルの話です。
    出版物ならまだしも大袈裟すぎます。ブログ内容は自由意思であり、申しわけないですがトムさんのご要望にはお応えでいません。

    ****転載終了****

    以上です。

  2. 【2600731】 投稿者: コレ  (ID:9NYQKkYKh/Q) 投稿日時:2012年 07月 01日 07:52

    掲示板その他>東京都>塾・予備校

    にある以下スレッドは関係あるのですか?




    ー【2597194】中学受験コンサルタント「LLC」ってどうですか?

  3. 【2600733】 投稿者: 参考スレ  (ID:rwujZAux1L.) 投稿日時:2012年 07月 01日 08:03

    東京都塾.予備校「中学受験コンサルタントLLC って」
    関西地方中学受験情報「許せません!」
    旬な話題「エデュ出入り禁止」

  4. 【2600750】 投稿者: 訂正  (ID:rwujZAux1L.) 投稿日時:2012年 07月 01日 08:20

    参考スレ一部訂正

    なんでも掲示板「エデュ出入り禁止」

    でした。

  5. 【2600756】 投稿者: にかい  (ID:phCFroaOloI) 投稿日時:2012年 07月 01日 08:28

    鳥栖さま

    転載くださり有難うございました。
    法的措置対象者に引っ張りこんでしまいました。ごめんなさい。

    内容じっくりみてから、また投稿します。

  6. 【2600808】 投稿者: LLC は合同会社  (ID:hotBJhLuxjc) 投稿日時:2012年 07月 01日 09:54

    経験者の一方的な脅迫ですね。
    ご自分の事業展開上、このエデュを引き込みのフックにしたかったのでしょう。
    名誉毀損は、経験者自らに降りかかる罪でしょうか。

  7. 【2600881】 投稿者: 金先生の件  (ID:cSFcEJb7V3o) 投稿日時:2012年 07月 01日 11:06

    >鳥栖さま
    >転載くださり有難うございました。
    >法的措置対象者に引っ張りこんでしまいました。ごめんなさい。

    疑問に思ったことについて質問、意見を言い、討論するだけで、どうして法的措置対象者になるのですか?大変不思議です。

    >当時の塾は「復習が大切です。間違えた問題を復習してください」というだけで、では>具体的な復習方法などのアドバイスはない状況でした。今もその風潮がまだあります
    >が、近頃は、「偏差値50前後なら正答率50%の問題を復習しなさい」と、少しだけ具>体的な話をしてくれる塾もあるそうです。(でもまだまだ具体性に欠けます)

    この方は、10年前くらいの日能研と四谷大塚については知識があるとどこかで見ました。その頃、お子さんが通っていたからでしょう。その他の塾について、また昨今の塾事情についてはあまりお詳しくなさそうにお見受けします。10年もすれば、塾もかなり様がわりします。

    昨今は、詳しいテスト結果分析の帳票(指導コメントつき)が出る塾も多いのではないでしょうか?より詳しい指導が欲しい場合は、塾に連絡をすれば、親切に教えてもらえます。


    >その辺の話をもうちょっと具体的に、inter eduの『お勧めの個別(家庭教師)教えて>下さい』スレッドですでに具体的に記述させていただいています。興味ありましたらそ>のスレッドの1P~3Pで「経験者は語る」のハンドルネームでかかれている記述をご覧>ください。

    EDUは匿名掲示板です。匿名で投稿した記事を自分のものだと主張され、知的所有権を主張しているのがそもそもよくわかりません。

    >今回の東洋経済の塾・予備校特集を見て驚いたのは、あまりにその辺内容と類似した記>事が多い点です。
    >足で稼いだ記事というより、他人が勝手に書き込んだ内容でよさそうなものを、盗用>(だから東洋?)しているのではないかという風に感じています。
    >田舎といっては失礼かもしれませんが、高知の一塾屋がさも、当たり前のようにほぼ同>じ内容のことを言っていて、それを記事にしてる点です。東洋経済P52のコラムを見て>みてください。中国人だか韓国人だかわからないしかも高知というロケーションでそん>な有名でもない人が私と同じことを記事にしているのです。

    中学受験界で大変有名人であられる「金先生」を知らない方が、中学受験コンサルタントを名乗っていることに驚きを隠せません。インターエデュで有名な「森上教育研究所」のセミナー講師でもあられました(現在は知りません)。森上先生がお聞きになられたら、
    何ておっしゃるでしょうか?

    ↑のコメントは、名誉棄損に値しないのでしょうか? ブログ内でなら、なんでもつぶやきであるといって許されるのでしょうか?ブログは「署名入り記事」を「世界全体」に発信しているものだと思います。

    匿名掲示板において、自分の意見に「疑問を呈した」人間をすぐに「訴える」「名誉棄損」と言われるのならば、「署名入り記事(自分のブログ)」で「有名講師を名指しで、匿名掲示板へ投稿した自分のコメントを盗用しているのではないか」と書いたほうが、よほど「名誉棄損」に当たるのではないかと思います。

    また、まんがいち、他の方が、あなたが匿名掲示板(エデュ)に書いたことを参考に、仕事に生かされた場合があったとしても、それは「盗用疑惑」にもなりえないのではないかと思います。繰り返しますが、ここは匿名掲示板です。もちろん、個人の得失に関係ないことでしたら、署名入りで発言しててもよいのでしょう。

    自分オリジナルのものを示して、盗用するな、これは俺のオリジナルの考えだと主張したいならば、「自分の会社のブログ」で話をすればいいだけです。 

    この掲示板を見られている皆様は、どう感じられますか?

    >まず、東洋経済はどうしてこんな有名でもない人・塾の人の話をコラムとしてのせたの>か?どうやったら取材中にこういう方と知り合えるのかはなはだ疑問です。だから盗用>疑惑と言っています。

    長年、地道に受験塾、指導をしながら、合格実績を積んできた実績のあられる方だからです。私は5年前にお話を伺ったことがあります。中学受験コンサルタントを名乗るのであれば、10年前から様変わりした、「現在」の中学受験業界の現状を広く勉強しておいたほうがよいのではないでしょうか?という感想を持ちました。


    >どこで取材して、誰の口からそういうあまり使わないようなノート名を聞きつけてきた>のでしょうか?

    10年前の受験情報をもとにコンサルされているから、あまり聞かないのでは?10年前は知りませんが、5年前からは確実に、「間違いノート」「ミスノート」、塾の保護者会、ネットのブログなどで、耳にタコができるほど聞きました。


    >どう考えてもinter eduから拝借?特に、『お勧めの個別(家庭教師)教えて下さい』>の私の記述から盗用?としか思えないのですが、どうでしょう?

    思いません。

    いまだに盗用?と思っていらっしゃるなら、すぐにでも、金先生、東洋経済に問い合わせて真偽を確認されたほうがよろしいのでは?

    勘違いと思い直したのであれば、ブログに謝罪投稿をされておいたほうが賢明でしょう。ブログは署名入り記事ですので、署名をつけたまま、キャッシュを通して世間に広くコピーが流通していってしまいます。

    また、今回の件と関係なく、他の方がEDUからどなかの記事を拝借?したことが今後あったとしても、匿名掲示板での投稿内容は署名がないのと同じですから、盗用?疑惑にまったく関係ないです。それがわかりませんか? このような掲示板をどのようにお使いになりたかったのですか? 盗用?拝借?されたくないような、すばらしいコンサル内容は、ご自身のホームページに記載し、「転記・断りなく利用は禁ずる」と書きましょう。 

  8. 【2600888】 投稿者: 金先生の件  (ID:cSFcEJb7V3o) 投稿日時:2012年 07月 01日 11:14

    ↑の投稿ですが、改行するのを忘れ、大変読みにくい投稿になってしまって申し訳ありません。

    「にかい」さん、お礼が遅くなりましたが、このスレッドを立てて下さってありがとうございます。

    「水無月さん」が立てられたスレッド、なぜ?と不思議に思っていましたが、頼まれた可能性がある?かもしれないのですね。「水無月さん」を会社の関係者の方ではないかと思っていました。疑ってすみませんでした。

    「経験者は語る」さんへの「さまざまな疑問・質問」が出てきています。

    ぜひとも、「経験者は語る」さんに、ひとつずつ、回答していただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す