【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

430
Comment

【2639358】死刑制度は存続すべきか

投稿者: SSJ28   (ID:GMIEGsFDBwA) 投稿日時:2012年 08月 04日 07:05

<死刑執行>「裁判所の結論を尊重」滝法相
毎日新聞8月3日(金)

 滝実法相は3日午後、2人の死刑執行を受けて法務省で記者会見し「冤罪(えんざい)の恐れがない限り、裁判所の結論は尊重しなければならない」との見解を示した。一方で副法相時代に刑場を視察したことに触れ「執行官もやりきれないと思う」と複雑な心情を吐露した。

 近年は、死刑執行の直後に法相が臨時会見を開くことが定例化しているが、3日午前は滝法相が衆院法務委員会に出席していたため、午後から会見が行われた。

 滝法相は「大臣就任以来、ずっと検討してきたが(就任から2カ月という)、わりと早い時期に執行することになった」と説明。法相によって執行ペースが異なることに「それぞれの大臣の考え方があるので、やむを得ないと思う」と述べた。

 また、未執行の確定死刑囚が130人台に達している現状と、今回の執行との関係に「多いから急がないといけないというわけではなく、個別の事案として判断した」と表明。執行命令のサインをした際の心情について葛藤があったか問われると「それはあっても、(法相の)職責なので顔に出してはいけないと思う」と慎重な言い回しにとどめた。【伊藤一郎】

(以上引用)


死刑制度を廃止すべきだと思います。
多くの先進国で死刑制度が廃止されています。
冤罪の可能性、執行官の精神的苦痛、人が人を殺せるのか、終身刑ではいけないのか・・・・
みなさんはどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 54

  1. 【2639399】 投稿者: 尾武漕  (ID:FARUCsjol7o) 投稿日時:2012年 08月 04日 08:03

    終身刑といっても20~30年で出れちゃうからねえ。
    冤罪の可能性がありそうな場合は別にして、凶悪犯罪にはやはり死刑が妥当でしょうね。

  2. 【2639415】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:ShM8f.s9cSQ) 投稿日時:2012年 08月 04日 08:17

    最近、死刑○から死刑×に考えが変わりつつある。
    現行法では法相の言うとおり執行するしかないが、
    野蛮な感じがする。日本人は野蛮な民族なのでしかたないが。

  3. 【2639417】 投稿者: 確実ならマル  (ID:/XrUIssSa7I) 投稿日時:2012年 08月 04日 08:21

    戦前行われていたような思想犯・政治犯の拷問・死刑はバツ。
    価値観は時代によって変わるから。
    証拠の乏しい事件の死刑は、冤罪の可能性からバツ。

    例えば、大阪教育大付属小の事件(現行犯)のような場合や、
    証拠が明らかな場合はマル。
    日本の無期懲役は減刑される可能性が高い。
    本当の意味での終身刑なら長寿化によりコストが高すぎる。
    逃亡による再犯の可能性もゼロではない。
    日本の財政は極めて厳しい。良いことはほとんどない。

    凶悪犯を生きさせる社会的な利点(執行官の苦悩がないなど)と
    凶悪犯の死刑を執行する社会的な利点を比べると、
    死刑存続が望ましいのではないか。
    執行官のストレスを減らす死刑の方法は、常に検討すべき。

  4. 【2639419】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:hEzy/brjB.6) 投稿日時:2012年 08月 04日 08:23

    先に亡くなられた刑法の団藤先生は死刑廃止論者だったな。冤罪の可能性、暴力の連鎖、教育刑目的との矛盾などいろいろ理由はあるが、この手の議論でいつも忘れ去られるのが「では、被害者遺族の処罰感情はどうする?」ってこと。

    かつてやはり廃止論者の平岡前法相がこの点を質されたとき、「それは犯罪を犯さざるを得なかった背景を解明して、ご遺族にもきちんとそれを説明して」云々と言っていたが、大切な身内を理不尽にも殺害された遺族にとってはそんなの関係ないんだよ。殺害された「事実」と、身内を失った「現実」こそが重要であって、もし死刑を廃止したらその感情をどう昇華させるかが決定的に重要なんだよ。

    国家が運命論をもってこの感情を押さえ込むような政策を採るようになったら、大多数の日本国民は納得しないんじゃないか?

    「国家が人の生命を奪う権利はどのような場合であっても認めるべきではない」
    いっぽうで、
    「このような犯罪者を生かしておく権利を、国民は国家に付与していない」
    ということ。

    したがって死刑は存置すべきだと思うよ。

  5. 【2639428】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:ShM8f.s9cSQ) 投稿日時:2012年 08月 04日 08:36

    日本は野蛮民族だから、死刑存続でいいですよ。

    やられたら同じことをやり返さないと気が済まないんでしょう。

    幼児感情です。

  6. 【2639432】 投稿者: 私は  (ID:8G2IAFrYe5g) 投稿日時:2012年 08月 04日 08:44

    存続すべきと思います。

    理由は、やはり犯罪の抑止力になるからです。

    とはいっても、長い間、刑が執行されないというのは、人権侵害だと思います。

    恩師が最高裁判所判事でしたが、自分自身がかつて死刑判決を下したにも関わらず、後に死刑反対論者にはなれないとおっしゃっていました。

    ただし、今一番の問題点は、死にたい、死刑になりたいから、人を殺す、という者が増えていることだと思います。

    とてもゆるせないことです。

  7. 【2639433】 投稿者: 尾武漕  (ID:FARUCsjol7o) 投稿日時:2012年 08月 04日 08:45

    やられた事と同じ事をやり返すのは妥当なことでしょう。
    しかしやられた事以上の事をやり返そうとする民族が日本のそばにいますね。

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 54

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す