【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

430
Comment

【2639358】死刑制度は存続すべきか

投稿者: SSJ28   (ID:GMIEGsFDBwA) 投稿日時:2012年 08月 04日 07:05

<死刑執行>「裁判所の結論を尊重」滝法相
毎日新聞8月3日(金)

滝実法相は3日午後、2人の死刑執行を受けて法務省で記者会見し「冤罪(えんざい)の恐れがない限り、裁判所の結論は尊重しなければならない」との見解を示した。一方で副法相時代に刑場を視察したことに触れ「執行官もやりきれないと思う」と複雑な心情を吐露した。

近年は、死刑執行の直後に法相が臨時会見を開くことが定例化しているが、3日午前は滝法相が衆院法務委員会に出席していたため、午後から会見が行われた。

滝法相は「大臣就任以来、ずっと検討してきたが(就任から2カ月という)、わりと早い時期に執行することになった」と説明。法相によって執行ペースが異なることに「それぞれの大臣の考え方があるので、やむを得ないと思う」と述べた。

また、未執行の確定死刑囚が130人台に達している現状と、今回の執行との関係に「多いから急がないといけないというわけではなく、個別の事案として判断した」と表明。執行命令のサインをした際の心情について葛藤があったか問われると「それはあっても、(法相の)職責なので顔に出してはいけないと思う」と慎重な言い回しにとどめた。【伊藤一郎】

(以上引用)

死刑制度を廃止すべきだと思います。
多くの先進国で死刑制度が廃止されています。
冤罪の可能性、執行官の精神的苦痛、人が人を殺せるのか、終身刑ではいけないのか・・・・
みなさんはどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 54 / 54

1. 【3211274】 投稿者: 源氏川  (ID:xe4R2PdZbdM) 投稿日時:2013年 12月 17日 23:20

>事件をしっかりと検証し再発防止策を立てることが再び被害者を生まないことになる。 処刑すれば済む話ではない

-処刑して、再発防止もすれば良い。誰も処刑したら、再発防止をしてはいけない/出来ないと誰も言ってはいない。なにも矛盾しない。
    だいたい、日本で人1人くらい殺しても普通、死刑判決は受けない。
    死刑判決を受けるような人間は、極悪非道な犯罪をおかした奴らだ。
    もし、自分の大切な人がそんな奴らに残虐な殺されかたしたら、自分自身で
    刑を執行したいくらいだ。
     あんたにゃそんな家族もいないのかな?

2. 【3211389】 投稿者: SSJ  (ID:ll9Hj8hwR92) 投稿日時:2013年 12月 18日 04:27

あなたは大切な人が殺されたら大切でない人を殺せるのか。
    家族以外は大切ではないのか。
    人類みな家族と捉えれば殺すことができないのではないか。

>処刑して、再発防止もすれば良い。誰も処刑したら、再発防止をしてはいけない/出来ないと誰も言ってはいない。

ご自身が被害者になった立場で考えよ。
    処刑してしまえば被害者が何故殺されなければならなかったのか。
    真実は分からなくなってしまうのである。
    被害者遺族が死刑に反対していたにもかかわらず犯人が処刑されてしまった事件もある。

3. 【3211392】 投稿者: 源氏川  (ID:xe4R2PdZbdM) 投稿日時:2013年 12月 18日 05:27

>処刑してしまえば被害者が何故殺されなければならなかったのか。
    真実は分からなくなってしまうのである

-浅はか。なんかの受け売りか。現在の日本の制度知らない外国人か?それとも得意の妄想か。
    どっかの独裁国の話じゃ無い。そのために警察の捜査があり、裁判があるのだろ。

4. 【3211407】 投稿者: たらよう  (ID:.cNpP6wSRqI) 投稿日時:2013年 12月 18日 06:46

冤罪に該当するものと
    上の例にあるようなオウム事件とは
    分けて考えるべき

5. 【3211483】 投稿者: 変化球  (ID:nwFpI1sX4jA) 投稿日時:2013年 12月 18日 08:37

被害者が、その瞬間に受ける痛みや苦しみ、悲しみ、絶望感、恐怖を考えると極刑は仕方ないでしょう。
    殺人が起きた状況はそれぞれでしょうが、行為に対しての罰は知っているわけですから。それを承知で自分の欲求を満たす最悪の方法を選択した以上、捕まったときは覚悟しないと。

6. 【3211753】 投稿者: 海外の反応  (ID:SJdXx4KNevc) 投稿日時:2013年 12月 18日 13:31

海外「日本は間違ってない」 『加速する死刑執行』に外国人の反応は?
    http://kaigainohannoublog.blog55[削除しました].com/[削除しました]-1027.html

12日に執行された、刑が確定していた2人の死刑囚の死刑。
    第二次安倍政権下で死刑が執行されたのは4回目で、
    今回で合わせて8人に刑が執行されたことになります。
    なお、今回の執行で、刑が執行されていない死刑囚は129人となりました。

刑の執行の通知が、執行の数時間前に受刑者に知らされることから、
    "秘密裏に"(英ガーディアン紙)という表現が用いられるなど、
    その通知方法を否定的に伝える海外紙もあるようです。
    また、以前よりも執行のペースが上がっていることから、
    「加速する日本の死刑執行」(アルジャジーラ)という表現も見られます。

多くの先進国は死刑制度を廃止しているわけですが、
    この報道に、外国人の反応は、さて。

「2人の死刑を執行 第2次安倍政権で4回目」

■ 「調査によると、死刑制度は日本国民の大部分によって支持されている」
      俺の国でもたぶんそうなるわ(笑)
      俺達の政府にもっと勇気があったら、って思うね!!!!! 
     +14 -4 

■ もし刑の執行を待たせるのが残酷だっていう批判があるなら、
      即刻刑を執行すればいいんじゃないかと思うけど。 
     +10 -2

■ 俺は日本の姿勢が好きだぜ。 
     +6

■ もし明らかな証拠があって、というか今はDNA鑑定もあるわけなんだから、
      凶悪な犯罪者を死刑に処さない、ってことにする理由がないんだよな。
      俺の国だって国民はそれを望んでるんだ。
      だけど政治家は死刑制度を導入する勇気がない。
      民主主義って何なんだよ。 
     +7 -1

■ イギリスでも取り入れるべき。凶悪犯罪の数が半分になるはず。 
     +5

■ 人の命を奪っておいて、のうのうと生きられると思うな。
      それに凶悪犯を刑務所に入れてずっと税金を投入するより、
      死刑を執行するほうがずっと理にかなってる。
      政府は勇気を持って制度を復活させるんだ。 
     +3

■ アメリカでも死刑制度に対する世論調査やってみろって。
      おそらくは日本と同じような結果になるはずだから。 
     +4

■ それでいいんだと思う。
      残念ながら、俺の国では二度と報道されないニュースだろうけど。
      犯罪者はみんな"ホテル・プリズン"に行くだけだしね。
      そこでは食事が与えられ、ネットも出来、
      ケーブルテレビが観れたりする……。

■ 俺の国の国民だって、実際には死刑制度の支持者が圧倒的だわ。 
     +2

■ 一つ確かなのは、刑に処された人間はもう犯罪に手を染められないって事ね。 +6

■ 国際人権団体は、死刑確定者が孤独な環境で刑の執行を
      何年も待つことになり、そして数時間前に突然刑の執行を
      伝えられるから残酷だって言う。
      それなら判決から5分で刑を執行すればいいじゃないか。 
     +16

■ 何が悪いんだ? 何日か前、何週間か前、何ヶ月か前に伝えればいいの?
      いいや、そんなことはない。
      死刑確定者は、宣告された時からその日が来ることを知っているのだから。  +10

■ 日本は間違ってないぞ。執行が早ければ納税者の負担も少なくなるんだから。 +14

■ 死刑が有効的な犯罪抑止力になるとは私は思わない。
      もし抑止に繋がるなら、どうして死刑がある国で毎年沢山の重犯罪が
      起こるの?
      再犯率の面で言えば、確かに死刑になった人間はもう犯罪を起こさない。
      だけど他の凶悪犯罪を止められるってわけではないでしょう?
      残忍で前時代的な刑だから、殆どの先進国では何十年も前に廃止にしてるの。 +1

■ 執行の数時間前に伝えられるから残酷ですって?
      犯罪者は、命を奪うことを被害者の人たちに事前に知らせたの?
      判決を受けた時点で、犯罪者は自分たちの最期の時を知ってるじゃない。   +21

■ 人権団体って、被害者やその家族の人権よりも、
      犯罪者の人権をより大事にするんだよな。 
     +12

■ 人を何人も殺めてる犯罪者だろ? 何が問題なのか分からない。
      執行によって、もう二度と犯罪を起こさないって保証されるじゃない。 
     +9

■ 俺としては、まず犯罪を起こすな、と言いたい。 
     +6

■ 日本の司法システムは実に良く確立されてると思う。
      アメリカor他の国or団体の馬鹿げた意見なんて必要としていないだろう。   +18

■ 復讐という発想、それがたとえ社会的なものであっても、
      見苦しいものだと思う。
      だけどすべての犯罪に対して起こる反応として、理解できるものだ。
      少なくとも観念的な部分では、凶悪犯を死刑にするのは
      残酷でも異常でもない。

■ 自分の家族が犠牲にならない限り、理解できないんだろうな。 

■ 誰かの命を奪うという意図を持ち、それを実行に移した。
      そういう人には、被害者と同じ運命が待ってるべきだと思うんだよね。
      命を落とした凶悪犯は、もう二度と犯罪が起こせないわけで。 
     +12

■ 死刑を執行された人間は、他の人の命を奪ってるわけだろ……。
      もし絶対に冤罪の可能性がないなら、俺は完全に死刑制度を支持するよ。
      その罪に見合った罰を与えるべきなんだ。 
     +6

■ 私は死刑には反対。独房にずっと入れられる事のほうがはるかにキツイから。
      それから厳しい労働、例えば巨大な石を小さくなるまで砕くとか、
      そういう刑を与える。
      人の命や女性の尊厳を奪うような犯罪者には一切の同情もしない。 
     +3 

■ 残念ながら、重労働に科す刑は何年か前に廃止になっちゃったのよね。
         やっぱり残酷だからっていう理由で。
         クーラー、テレビ、食事、エクササイズ用の道具、無料診療、
         歯や目の診察。
         そういった環境が整った独房での生活をエンジョイしてる。 
        +4 

■ 私が住んでるアメリカでは、人権を世に説いてる。
      だけど、定期的に死刑を行ってるサウジアラビアやイラク、
      その他の多くの国となんら変わりがないんだよね。 
     +3

■ 絞首刑は命の落とし方としては酷いものだ。本当に酷い。
      そのことを、凶悪犯は人の命を奪う前に考えるべきだった。 
     +10    

■ 日本の犯罪率はアメリカと比べればわずかなもんだ。
      そういう統計を見るに、日本は物事を正しく行ってると言える。
      もし犯罪者が罰を恐れなければ、彼らは犯罪に手を染めることを
      やめないだろう。
      この現実が認識されず、何かしらかの変化が生まれないなら、
      俺たちの国の犯罪率は上がり続けるだけだ。 
     +8

■ 日本の犯罪率が低いのは、彼らには自己責任が求められる文化が
         あるからだ。
         アメリカじゃ自分の人生にも自分の子供達にも責任を持たない。 
     +12

■ もし死刑が犯罪を抑止するなら、一か八かやってみるべきだとは思うさ。
      だけど実際はそうじゃないんだよ。
      ってなると、復讐のための「目には目を」以外にどんな目的があるんだ? 
     +1

■ 抑止力にならない、っていう根拠はあるのか? 
         どんな尺度からそんな乱暴な主張をしてるんだ? 
      +4

■ 死刑制度は間違ってる。
      犯罪の抑止にはならないし、税金の投入を抑えるわけでもない。
      一番大事なことは、道徳的に間違ってるってことなんだよ。
      社会の一員として、僕らは犯罪者たちより優れた人間であるべきなんだ……。
      命を奪われたからこっちも奪うなんてことじゃ駄目なんだよ。 
     +4 

■ 別に死刑は犯罪抑止の為にあるってわけじゃないだろ……。 
      +9

■ 罪と罰の度合いは均等にしないとな。
      今回のケースでは、日本の司法からすると死刑は適当だったんだろ。 
     +18

■ 個人的に、一生監獄に入れられるよりは死を選ぶかなぁ。俺だけだろうけど。 +7

■ まあ少なくとも、他国のことを俺たちがどうこう言うべきじゃあないわな。  +6

7. 【3212465】 投稿者: SSJ  (ID:ll9Hj8hwR92) 投稿日時:2013年 12月 19日 07:52

> 死刑が有効的な犯罪抑止力になるとは私は思わない。
      もし抑止に繋がるなら、どうして死刑がある国で毎年沢山の重犯罪が
      起こるの?
      再犯率の面で言えば、確かに死刑になった人間はもう犯罪を起こさない。
      だけど他の凶悪犯罪を止められるってわけではないでしょう?
      残忍で前時代的な刑だから、殆どの先進国では何十年も前に廃止にしてるの。 +1

海外ではこうした意見が一般市民から出てくるのは驚きだ。
    死刑の犯罪抑止力については高度な思考能力が必要である。
    死刑になるような凶悪事件を起こす人は死刑を怖がらない。
    人権意識が一般市民に浸透している。
    民度の高さの表れだ。

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 54 / 54

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す