【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

25
Comment

【2658936】ジャーナリスト山本美香さん

投稿者: 徒然   (ID:0HMZgVI9c9M) 投稿日時:2012年 08月 23日 12:26

まだエデュで話題になっていないようで意外でしたが、
もしも普通の道を選んでおられたら、ちょうどエデュ母の世代ですね。

ご自分の信念を貫き通した生き方。
私のような一般人はテレビでしかその生き様を知るほかないですが、
せめてもの救いは事実婚のパートナーが看とられたこと。
迎えに行く姉妹の皆さん、男泣きに泣かれた元記者のお父様、
固い家族の結束があってこそ、ご自分の使命を全うできたのではないか、
そんなことを考えました。
素晴らしいご家族、まねのできないまっすぐな生き方ですね。

もし彼女がお母さんになっていたら、どんな生き方をしたでしょうね。
合掌。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2658947】 投稿者: やっとスレがたちましたね  (ID:1F2GXVBnbeA) 投稿日時:2012年 08月 23日 12:37

    邦人女性の2つの悲報でもルーマニアの女性のものはあったのに
    新聞でもテレビでもトップニュースとなっていたこの事件のスレッドがなく
    不思議でした。

    俗人には出来ない凛とした生き様でしたね。
    お父様、ご遺族の悲しみが紙面、テレビ画面を通じて伝わってきました。
    心よりご冥福をお祈りします。

  2. 【2658968】 投稿者: ジャーナリズム  (ID:jdegibpgn0c) 投稿日時:2012年 08月 23日 12:50

    まずはご冥福をお祈りします。

    「せめてもの救いは事実婚のパートナーが看とられたこと。」
    とありますが、
    正確に言うと、残念ながら看とってはいません。
    銃撃が始まって、二人はばらばらに逃げて、パートナー(佐藤さん)は山本さんの安否を知らないまま、反政府軍の拠点にまで戻っています。
    山本さんの安否を尋ねた佐藤さんに、反政府軍の人が自分の目で確かめてこいと言って、病院の場所を知らせ、佐藤さんはそこで安否を知ったということです。

    山本さんが母親になることはなかったでしょうね。
    あの気質、性格で、母親になるよりジャーナリストでい続けることを信念を持って選んだ人でしょうから、

  3. 【2658981】 投稿者: 徒然  (ID:0HMZgVI9c9M) 投稿日時:2012年 08月 23日 13:05

    >「せめてもの救いは事実婚のパートナーが看とられたこと。」
    >とありますが、 正確に言うと、残念ながら看とってはいません。

    そうですね。正確をきせず失礼しました。
    厳密にはそういうこと、報道で知っていましたが、あえて象徴的に書きました。
    あのような場で、死の直前まで、行動を共にしたのがパートナーであったこと。
    山本さんの不運な最期に、唯一無念を共にする人が側にいたことが奇跡ですね。

  4. 【2659012】 投稿者: 違和感  (ID:46SrueKKCzw) 投稿日時:2012年 08月 23日 13:38

    >山本さんが母親になることはなかったでしょうね。

    エデュって何かしら「母親になること」を言う人いますよね。
    イチロー夫人スレにもそんなことばかり書かれてました。
    母親である自分がデフォだから??
    彼女の最期や仕事と何の関係があるのか。
    将来子供のいない嫁や娘に「まだできないの?」とか言う下世話なオバサン予備軍なわけですね。

  5. 【2659023】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:6fYBTmZVaM6) 投稿日時:2012年 08月 23日 13:51

    戦闘地域に出向くジャーナリストは命知らずだなと改めて思った。

    一般人からみると悲報だが、本人からすれば本望なのか?

    冥福を祈る。

  6. 【2659029】 投稿者: 徒然  (ID:0HMZgVI9c9M) 投稿日時:2012年 08月 23日 13:55

    >山本さんが母親になることはなかったでしょうね。

    そうかな?
    いろんなご意見あるんでしょうが、決めつけてはつまらないですね。

    私は彼女のような人が家庭も持ち、
    子供もいたらどんなおかあさんになったのか、想像する方がおもしろい。

  7. 【2659055】 投稿者: さんぽ  (ID:ec.u0oYySQA) 投稿日時:2012年 08月 23日 14:24

    心よりご冥福をお祈りします。

     個人的には、生き方を理解しがたいですね……。
    禁止している区域に、入国する事態、無謀でしょう……。
    邦人が亡くなれば、外交の問題にもなります。
    45歳の女性が、正しい行動・判断を出来ていない。
    周りの環境や、育った思想もあるとは、思いますが……、悲しい結末だと、思います。
     どうして、今、一番の問題である福島や、原発では無く、シリア内戦だったのでしょう……。
    地位も、実力もあるジャ―ナリストなだけに、残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す