【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

71
Comment

【2659135】やっぱりスワップ協定見直ししないのね

投稿者: 憂鬱   (ID:ZkpoTBpAC7c) 投稿日時:2012年 08月 23日 16:02

民主党内では、経済的に結び付きの強い両国にとって、互いに利益を損なうスワップの停止などの措置については反対の意見が多数を占め、閣僚の交流停止などの措置に留める模様。 (NHKニュースより)

ああ、そう、また遺憾の意なのね・・・
それさえも突き返されたようだけど・・・
ああ大変と国債倍買いしちゃったりしてね・・・
世界中から馬鹿にされているのわかっているんでしょうけど・・
それでもキックバックのほうがずっと美味しいのね・・・
それって政治?松下政経塾の方針なの?・・

解散してくれ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【2716517】 投稿者: 嫌韓人  (ID:p8U0AOLH0gE) 投稿日時:2012年 10月 08日 18:05

    中韓マスコミからのキックバックで国を売る総理とか大臣とか代議士ってサイテー
    と、思っていたけど、そういうのって発展途上国に多い話ですよね。
    デビさんもパンツ1枚で妾に行って、貧しいかの地で莫大な賄賂をゲットしたわけだから。
    日本は先進国だからないと信じていたのになあ。
    贈収賄で逮捕できないものかな。

  2. 【2717670】 投稿者: 源氏川  (ID:6GZaQrMUG/.) 投稿日時:2012年 10月 09日 18:07

    スワップ拡充の延長終了が決定したみたいね。良かった良かった。
    韓国も必要ないと納得ずくだそうだ。
    残りのスワップも来年期限が切れるみたいだからそれも止めましょう。

  3. 【2720104】 投稿者: うるさいよ  (ID:iwUfQ5Wwd4g) 投稿日時:2012年 10月 11日 12:56

    >韓国も必要ないと納得ずくだそうだ。





    そう。
    「日本とのスワップ協定なくてもOKだ!」なんて言ってましたものね。
    ところが、これでスッパリとさよならすればいいのに
    韓国政府がなんだか未練がましいこと言ってるようです。
    なんでこう、一々絡んでくるんでしょうねえ。




    ●日韓通貨スワップ縮小「日本は経済大国にあるまじき態度」=韓国

    サーチナ 10月10日(水)10時12分配信



    韓国政府と韓国銀行は9日、日韓通貨スワップの拡大契約を延長しないことを明らかにした。31日に契約が終了すると、通貨スワップは2008年前の水準である130億ドル(約1兆円)に減少する。

     韓国政府と韓国銀行は9日、日韓通貨スワップの拡大契約を延長しないことを明らかにした。31日に契約が終了すると、通貨スワップは2008年前の水準である130億ドル(約1兆円)に減少する。複数の韓国メディアが報じた。

     韓国メディアは、「頑固な日本がうたった韓日通貨スワップ停止」「韓国政府、豊富な外貨準備高を土台にプライド対応」などと題し、韓国と日本が今月末に満期となる570億ドル(約4.5兆円)規模の通貨スワップ契約を延長しないことを決定したと伝えた。

     韓国政府は、日韓通貨スワップ拡大措置を終了する理由として、「韓国経済の信認の改善と金融市場の安定により、通貨スワップの経済的価値がなくなったため」と説明した。

     しかし韓国メディアは、竹島(韓国名:独島)問題などと関連して、日本の経済報復の脅威、韓国の国民感情など、さまざまな経済外の要因が複合的に作用した結果との見方を示している。

     当初、韓国政府は「政経分離」の原則を掲げ、両国の経済協力は継続していくという態度を維持していた。しかし、契約満期が近づくと、日本側は韓国からの延長要請がないと刺激する発言をマスコミを介して吐き出すなど、日本からの圧力が露骨化し、韓国内の雰囲気が変化したと指摘。

     このような行動は「経済大国」日本の姿ではなく、韓国政府の「政経分離」の原則を理解して、アジア経済協力の枠組みで、より成熟した姿勢を見せなければならないと批判した。

     一方で、韓国経済の対外信任度は上がっており、日本の経済報復発言以後も、3大格付け機関が韓国の国債信用格付けが上昇したことも要因となっている。また、韓国の外貨準備高も十分な状況であり、国民的なプライドを捨ててまで通貨スワップ協定の延長を頼む必要性はないとして、韓国政府の対応を評価する見方が多い。

  4. 【2720540】 投稿者: お断り!  (ID:MGQxXpo4aN.) 投稿日時:2012年 10月 11日 18:21

    「韓日の外交関係が正常化されれば、韓日通貨スワップも元の状態に戻すべきだ」??
    調子に乗るな~
    お断り!



    ●韓日通貨スワップ:「外国為替の盾」結局放棄


    朝鮮日報 2012/10/10



     韓日通貨スワップを延長しないとの両国政府の発表は、独島(日本名・竹島)問題で韓日間に外交上の対立が生じる中、一見役に立たないが、捨てるのも惜しい存在だった通貨スワップに未練はないとする宣言と受け止められている。通貨スワップとは、預金口座の当座貸し越しに例えられ、緊急時に相手国に自国通貨を預けて、相手国通貨やドルを借りる協定で、非常時に使える外貨準備という位置付けだ。


     韓国は世界的な金融危機直後の2008年12月に為替市場の安定を目的として、日本との通貨スワップの規模を一時的に130億ドルから300億ドルに増やし、昨年10月からは1年間の時限措置で同規模を130億ドルから700億ドルに拡大した。


     しかし、日本から実際に資金を借り入れたことはない。韓国政府の関係者は「世界的な金融危機当時、米国からドルを借り入れ、急場をしのいだことはあったが、日本にまで助けを求めるほど差し迫った状況ではなかった。韓日通貨スワップは『あっても大きな効果はないが、なければ外貨調達先が減る』という存在だった」と指摘した。韓国政府は08年10月に米国と300億ドルの通貨スワップ協定を結び、10年2月に終了した。


    ■経済的論理より外交問題に注目


     韓日通貨スワップが注目を浴びたのは、今年8月の李明博(イ・ミョンバク)大統領による独島訪問と天皇陛下に対する謝罪要求で、韓日間の外交的対立が生じたことがきっかけだ。当時の安住淳財務相は、韓国に対する経済的報復措置として、通貨スワップの中断を示唆した。


     これまで韓国政府は慎重な立場だった。ギリシャ、ポルトガルを発端とする欧州財政危機がスペインにまで拡大する中、通貨スワップ協定を中断すれば、為替市場に影響を与えかねないと判断したためだ。


    しかし、8月末から状況が変わった。大手格付け会社3社のムーディーズ、フィッチ、スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が相次いで韓国に対する信用格付けを引き上げ、外国人の投資資金が流入し、為替市場が安定を取り戻したからだ。


     複数の韓国政府関係者によると、韓国側が通貨スワップの縮小へと傾いたのは「韓国が先に延長を要請しなければ、延長は検討しない」とする日本側の立場が明らかになった10月初めだったという。韓国政府の幹部は「延長しないという方針は既に先週末に決定し、週末にかけ双方が発表に関連した文言の修正作業を行った。通貨スワップが国家間のプライドの問題となり、国民感情を考慮せざるを得なかった」と説明した。

    ■外国為替市場への影響は


     韓国政府は韓日通貨スワップがなくても、外国為替市場で自立が可能だとの立場だ。企画財政部の殷成洙(ウン・ソンス)国際金融政策局長は「韓国の信用格付けが上昇し、外国人投資家の見方が変わって、最近為替相場の変動幅は1ドル当たり1-2ウォンにとどまる安定した状況だ」と指摘した。


     韓国政府が自信感を示すのには理由がある。まず、非常時に使える「実弾」が4000億ドルを超えるほど十分にあることだ。韓国銀行が管理する外貨準備高は3220億ドルに達し、中国と結んだ通貨スワップは560億ドルが上限だ。また、韓国、中国、日本と東南アジア諸国連合(ASEAN)が域内の為替市場の安定に向けて創設した多国間の金融安定基金からも384億ドルを引き出すことができる。


     このほか、国際金融市場は現在、資金がだぶついた状況だ。米国、欧州、日本が一斉に市中に流動性を供給する量的緩和政策を取り、韓国の株式、債券市場にはむしろ過剰ともいえる外国人の投資資金が流入し、警戒が求められるほどだ。国際金融センターの李成漢(イ・ソンハン)所長は「韓国が日中と国債投資時に事前協議を行うことにしたのは、外貨流入そのものよりも急激な流入を心配したためだ。こうした状況で為替相場や外貨調達に問題が生じる可能性はほとんどない」と分析した。しかし、北東アジア研究を行うNEAR(ニア)財団の鄭徳亀(チョン・ドック)理事長は「安全装置は多いに越したことはない。韓日の外交関係が正常化されれば、韓日通貨スワップも元の状態に戻すべきだ」と指摘した。

  5. 【2722177】 投稿者: 源氏川  (ID:6GZaQrMUG/.) 投稿日時:2012年 10月 12日 22:30


    何を言っているのか。唾を吐きかけた相手の懐を探るのか。
    どこまで図々しいのか

  6. 【2722276】 投稿者: 紅の梅  (ID:pI954XjvSfg) 投稿日時:2012年 10月 13日 00:07

    >NEAR(ニア)財団の鄭徳亀(チョン・ドック)理事長は「安全装置は多いに越したことはない。韓日の外交関係が正常化されれば、韓日通貨スワップも元の状態に戻すべきだ」と指摘した。


    「外交関係の正常化」って、どういう状態でしょう?
    韓国は反日教育を続けて日本に敵愾心を燃やし続け、日本は作られた韓流ブームで韓国に親しみを感じ続ける状態?
    そんな状態は、どう考えても「異常」であって、正常とは言えません。


    韓国が反日教育をやめない限り、「日韓外交関係の正常化」など起こりえません。
    韓国の安全装置は日本以外のところに求めてください。

  7. 【2775175】 投稿者: 民主党最後の売国最後っ屁  (ID:BecwfS3wEVo) 投稿日時:2012年 11月 28日 16:43

    日本と韓国両国の財政当局による「日韓財務対話」が24日、ソウル近郊で開かれた。次官級の実務者協議に続き、
    城島光力財務相と韓国の朴宰完企画財政相が会談。欧州財務危機など下振れリスクを抱える世界経済の動向を注視し、
    両国がマクロ経済政策など財政・金融分野で協調を維持していくことを確認した。
     終了後に発表した声明では、10月末で終了した日韓通貨交換(スワップ)協定の拡充措置が「地域の金融市場の安定確保に貢献」したとの認識で一致。
    今後、金融危機などに直面すれば「適切に協力する」として、再拡充に含みを残した。 

    時事通信 11月24日(土)20時5分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121124-00000110-jij-pol

  8. 【2775622】 投稿者: ↑気になっていました  (ID:U3sRR.w7MbQ) 投稿日時:2012年 11月 29日 01:22

    協議があるという報道はニュースで耳にしたものの、結果の報道はあまりされていませんでしたよね。
    どうなったのかな…と思っていました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す