【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

4
Comment

【2672252】シリア:山本美香さん殺害事件

投稿者: M   (ID:jCBZElW00Uk) 投稿日時:2012年 09月 03日 15:05

小学生の娘に質問されて、答えるのに大変です。
この世界から戦争の悲劇をなくすこと。ジャーナリストの使命と思ったから危険な場所に出かけたんだと思うよと話しました。
日本人はじめ隣国とは、なかなか戦争の歴史認識がちがって今ももめてるけどね。
領土問題とか慰安婦とか、いつ学校で教えてくれるの?とも聞かれちゃいます。
人それぞれ見解がちがうし、真実はひとつだけど、政治勢力で自己都合にまかせて脚色する場合もあるしね
と答えてます。
じゃあ、つくり話と真実とわからなくなってるのって学校のいじめと似てるねと子が申しました。
犯人さがしや、責任逃れ、確かにね。
最近新聞記事をよく読む小学生の質問に親はたじたじです。
ネットが真実だとは思いませんが、知らないことが多すぎてびっくりです。
731部隊、しろうま事件、慰安婦(強制有無関係なしに女性の悲哀と男性の性とか)
これからは、ワンガン戦争みたいに画面で人殺しできちゃう時代だとか
すべてを教えるのに、学校教育なしには無理だと実感してます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2672706】 投稿者: 残念です。  (ID:pEuKFUl0rkk) 投稿日時:2012年 09月 03日 22:31

    >この世界から戦争の悲劇をなくすこと。ジャーナリストの使命と思ったから危険な場所に出かけたんだと思うよと話しました。
    おっしゃるとおり、山本美香さん殺害事件は、いわゆる殺害事件ではなく、プロとしての職場が戦場であり、いつ死んでも文句は言えない状況の中の仕事をお金をもらって引き受けた結果だと思います。CNNをはじめ、他国の報道機関も、大々的な報道をしました。Wikipediaにも出ています。一定の歳になると、「使命」という意識がより強くなるような気がします。

  2. 【2675007】 投稿者: シリア  (ID:WCfOlZUZKcU) 投稿日時:2012年 09月 05日 20:02

    のアサドは中東の小ヒトラー! 無差別殺人を続けている。世界は何をしているのか!?
    アサドを殺さない限り終結しない。国連もおたおたしているだけ。役立たず国連が
    また露呈した。 紆余曲折はあれど勝負は決まっている,アサドは最終的に吊るされる
    だろうが,早く軍事支援をしないと犠牲者は十数万人に及ぶだろう!!
    議論ばかりで埒があかない! 戦後はシリア人が決めること。独裁者を葬ることが
    すべての前提。ヒトラー、スターリン、毛沢東、金日成等独裁者を甘やかして,
    数千万の人民が虐殺された!!! 銃弾一発でこれらの人々は殺されなかったのだ!!

  3. 【2675018】 投稿者: M  (ID:jCBZElW00Uk) 投稿日時:2012年 09月 05日 20:15

    平和を願う日本人
    韓国人、北朝鮮人、中国人 の記者の中に、平和を願うジャーナリストはいますか?

  4. 【2733547】 投稿者: 日本人  (ID:3hNF4b1qWYU) 投稿日時:2012年 10月 23日 04:34

    韓国朝鮮人と中国人なんて平和など願う筈もない。
    歴史や文化や領土問題も、事実すら認めず妄想捏造し歪曲しまくる虚言国。
    挙げ句日本にタカる。韓国朝鮮と中国とは国交断絶したままで良かったんだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す