【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

68
Comment

【2698730】何故婚活なの?必要なの?

投稿者: 適齢期予備軍の親   (ID:6d8l16.U7Tk) 投稿日時:2012年 09月 24日 13:30

昨今就活ならぬ婚活という言葉が流布するほど、男女の出会いが難しくなっているらしい。そういえば様々な紙面で結婚情報サービス会社の案内を見るようになりました。会社でも近隣でもいい年をされた方が独身を通しています。以前は適齢期になれば自然と結婚出来たのに、何故こんな状態になってしまったのでしょうか?
経済にも少なからず悪影響を及ぼすと思うのですが、何か対策というか方法があるのでしょうか、個人的でセンシティブな問題ではあるんですが、将来を考えると大事なことだと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【2698746】 投稿者: 潮風  (ID:75bR5GmtWC2) 投稿日時:2012年 09月 24日 13:39

    いまは親も社会も優しいですから‥。
    昔は家族や会社からプレッシャーをうけて、
    潮時かなという意識で結婚した人も少なくなかったけど、
    いまは違うもの。妥協しない。
    だから運命の赤い糸を探して、お金を払ってでも出会いの場を求めるらしいですよ。
    男性はイマイチ男気に欠けるわね。
    女は欲張りになりすぎたわね。
    大人のでき婚がふえているのが、その証拠。

  2. 【2699038】 投稿者: 晩婚・非婚  (ID:wh/ePOfoqa2) 投稿日時:2012年 09月 24日 17:54

    結婚適齢期の雇用が不安定。
    これに尽きるのです。

    稼げる男性は一握りの争奪戦。

    女も稼がなきゃならない修行中の身だから、20代では踏み切れない。

    50代以降にばかり雇用も年金も優遇されている格差が諸悪の根源です。


    生物学的には20代前半から産みはじめ30歳すぎに終わるのが理想。
    だから、いっそのこと女子は学校卒業したらすぐ結婚して産みはじめ、
    30歳すぎて産み終えてから、就職活動できたらいいのに、って思います。
    早期に結婚して20代は出産に専念させるって、政府が支援できないかしら。

    そうすれば「少子化」に歯止めがかけられるのに。


    ま、産まない自由もありますが。

  3. 【2699056】 投稿者: SSJ28  (ID:Qm3dSzKZ4vY) 投稿日時:2012年 09月 24日 18:17

    親が仲良ししているところを子どもに見せれば子も結婚したいと思うようになると思う。
    私は家内と今でも手を繋いで歩いている(家内は少し嫌がっている)。
    中学の息子も男子校で、女の子には全く関心がないようなので心配だ。
    家族でドライブしていて中高生の女の子を見ては
    「ああ、あの子カワイイなあ」と息子にきこえるように言うようにしている(単なる私の趣味!?)

  4. 【2699059】 投稿者: りこん  (ID:GnujyGZq00A) 投稿日時:2012年 09月 24日 18:18

    これだけ離婚が多いとね。

    結婚のマイナス部分も見え隠れして慎重になるのでは。

    身近に離婚家庭がとても多いのですが一族みんな離婚というかんじです。

    その子供は適齢期になっても結婚に何の魅力も感じないと言ってますね。

    近所の離婚のご家庭、その一人娘が非婚の子持ちで実家の実家(祖母宅)くらしです。
    はなから結婚願望なしだそうです。

  5. 【2699096】 投稿者: 一人の方が楽  (ID:f/Vj1vU5yfw) 投稿日時:2012年 09月 24日 18:47

    以前は、夫の給料で家族が十分に生活出来た。逆に妻が働きに出たい、と夫にお伺いを立てて揉めたくらいだ。でも、そんな時代は確実に終わったようだ。経済状況が厳しいご時勢、今や共働きが当たり前。結婚時も夫の方から共働きを要求する場合も多いらしい。でも、とりあえず雇用均等法が適用されているため、実際に女性が外に出ると、男性並みの仕事の質を要求される。

    今や女性にとって専業主婦でもない限り、結婚する旨みはなくなってしまった。男性並みに働き、尚且つ家事や育児の大きな負担。これなら一人の方が楽だと考えても仕方がない。

  6. 【2699153】 投稿者: 同意同意  (ID:gPTOd5D.tbE) 投稿日時:2012年 09月 24日 19:40

    上の方々全てに同意します。

    周りに30歳前後~40歳超の未婚女性が働いておられますが、
    結婚願望、は 皆さん、こっそり あるのです。
    ただ 条件が合わないのと、産む(産みやすい・産みたい)年齢を過ぎてしまうと、
    もう 個人と個人だけの問題になってくるので(出産を考えて焦らなくてもいい。
    産まない人生を考えている)、
    腰を据えて 損な選択もしたくないし、親も理解してくれているし、じっくり世の中の動きを見据えているのでしょう。

    独身の方、親の家にお住まいの方は 気晴らしの方法と可処分所得は豊富にありますから
    何も追い詰められることはないわけで。

    昔は女子を持つ親は日に日に冷たくなって 出て行かざるを得ない気持ちに嫌でもなったものですが。今の親御さんは元気だし、学歴職歴も持たせた自慢の娘さんなら、ご健康でそばにいてほしい、くらいな気持ちではないでしょうか。

  7. 【2699167】 投稿者: 双方に問題アリ  (ID:9Zl4BuaTOL.) 投稿日時:2012年 09月 24日 19:47

    職場にかなりの数の独身男女がいます。

    どちらにも問題あり。

    男性は自分の年齢、収入、容姿を顧みず、若い女性を求めます。
    40代に人に20代の人は紹介できません!(高収入、俳優ばりの容姿なら別ですが)
    若い男性は「もちろん共働きで」等と言う癖に、自分は何一つ家事ができない。
    風呂も洗ったことのない男性と共働き&育児はできません!

    女性はとにかく妥協しない。
    背が高く、そこそこの収入があり、男らしく、家庭的な人なんてこの世にほとんどいません!
    確かに最近の女性は30代後半でもそう見えないくらい綺麗で仕事も男性より出来る人も多い。
    性格も良く、常識があって、頭もよい。
    でも、現実を見ていない。
    しょうもない男性と結婚するより、「上」の方ように一人の方が楽と思っているんだろうなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す