【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

4
Comment

【2708629】留学生112人を除籍 山口福祉文化大 70人所在不明

投稿者: 日本留学の目的は?   (ID:9EbamQg5ukM) 投稿日時:2012年 10月 02日 09:39

山口福祉文化大(山口県萩市)が昨年度以降、東京都墨田区のサテライト教室に通う留学生112人を授業料の未納などの理由で除籍にしたことが、東京入国管理局などへの取材でわかった。うち約70人が所在不明となっている。東京入管は今年2月、不法就労などにつながる恐れがあるとして大学に対し、除籍した学生には帰国を促すことなどを求めた。

同教室は昨年11月、大学設置基準で定める図書室や医務室などが不備だとして文部科学省から改善を指導されていた。今年度、同教室には萩市の本校(171人)の3.5倍にあたる606人が在籍しており、大半が中国人留学生という。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2708667】 投稿者: そりゃぁ  (ID:ulLxoEMMHfo) 投稿日時:2012年 10月 02日 10:02

不法就労でしょ。

授業料など支払う訳が無いしお金を稼ぎに来たのでしょうよ。

日本で安いバイト代でも中国から見ると高いわよ、勉強する気は無い、働いてお金を稼ぐだけ。
    犯罪を起こす可能性有りですよね、

福岡では幼い可愛い子供二人と両親合わせて4人惨殺事件は中国からの田舎から出てきた語学留学生4人が犯人でしたよ。
    あんまり惨いので記憶にあります。もう●くざ顔負けの惨殺状態でしたから。あちらの国って恐ろしいですね。
    日本では古い型の車でも中国学生から見たら金持ちと判断されて綱を首に巻かれ港に沈められるんですから。

日本の店舗だって安いバイト代で済むのなら中国人でもどこでも構わないんじゃないの?

萩市は財政が豊かなのでしょうか、そのような学校を作る資金は何処から?

国の補助?留学生もまた補助があるの?

オイシイ部分を吸い取っているのは誰かしら。

2. 【2708991】 投稿者: 連投  (ID:ulLxoEMMHfo) 投稿日時:2012年 10月 02日 13:51

密輸かも?

3. 【2933889】 投稿者: アジアからの留学生のその後  (ID:lQiuknf/FME) 投稿日時:2013年 04月 17日 00:35

京都府知事が「京都の大学を卒業した留学生に永住権を与えたい」って言ったけど
    いったいどういうつもりだろう。

埼玉県川口市の某町には住民の4分の1が中国人だというUR賃貸がある。
    どうしてこんなに多いのかというと
    かつて留学目的で日本に来た中国人が最初に住みつき、
    そこに「同胞が多い」という理由で中国人が集まったから。

川口市といえば、先日、中国人グループが日本人グループと喧嘩になり
    日本人が刃物で刺されて重傷・・・という事件があった西川口を含むエリア。

京都に元留学生が永住し、祖国から人を呼び寄せ集まり住めば
    川口みたいになりそう・・・

4. 【2951348】 投稿者: 買収&脅迫  (ID:/frbFrbpCb.) 投稿日時:2013年 05月 02日 12:32

お金で買収は「やってるだろうな」と思ってたけど
    エアガンで脅そうとしてたなんてね~。

論文不合格の中国人留学生、教授の机に現金積み上げ「合格点をくれたら…」

2013.5.2 08:04 産経新聞

英国での調査研究業務を終え、まだ帰国して間もないが、滞在中に起こったある事件に衝撃を受けた。BBCをはじめインディペンデント、デーリー・メール、ガーディアンなど主要メディアが一斉に報じたある中国人留学生が起こした事件だ。

単独犯による一事件を英国のメディアが多くのスペースを割き、詳しく伝えて論評したのは、これを転載した中国紙が指摘するように「この事件の意味が重大」だからだ。

事件を起こしたのは、英国のある大学の大学院でイノベーション・技術経営を専攻していた26歳の中国人留学生だ。学位請求論文を提出したところ、著名な他大学の査読者を含む教授陣がそれに対して下した判断は、「不合格」だった。

これを不服とするこの留学生に対し、指導教授は3つの選択肢を与えた。1つ目は論文を書き直して再提出すること。2つ目は査読を再請求すること。3つ目は教授陣の判断を受け入れ、このコースから身を引くこと、であった。

これらの選択肢には、引き続きチャンスが与えられるものが含まれていたが、本人にとっては留年か退学を意味するものであった。そして、彼が取った行動は事件に発展した。

彼は教授の机に現金5000ポンド(約75万円)を積み上げて言った。「4つ目の選択肢がある。私に合格点をくれたらこの金を取ってよい。貴方に迷惑はかけないから」と。

当然、作戦は失敗し、指導教授から出ていくようにと言われると、彼のポケットから6発の弾丸が入ったエアガンが「床に滑り落ちた」という。

結局、裁判所は彼に贈賄で禁錮1年、エアガンの不法所持で禁錮6カ月の実刑判決を言い渡した。ちなみに、彼の親は「政府の官僚であり、同時に裕福なビジネスマン」とも伝えられ、公判も傍聴していたという。
    (略)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す