【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

39
Comment

【2725738】人生のピークをいつに持ってくるか?

投稿者: ロダン   (ID:pmfQQn5SbJM) 投稿日時:2012年 10月 16日 09:47

ふと、最近思う。
名門中学・高校・大学に入り順風満帆の生活。
でも、この就職難でニート。
または、一流企業に就職し社会人生活。
そして、会社の経営が怪しくなりリストラ。

人生、いつピークを迎える事が幸せなのだろう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2726929】 投稿者: 思いのままにならない  (ID:rmbnTrUdRZ6) 投稿日時:2012年 10月 17日 08:30

人生のピークって、自分で思い通りになるものではないのでは?
    振り返ってみていつだったということは言えるけど。

2. 【2727106】 投稿者: 金木犀  (ID:tY1TO8CLeUg) 投稿日時:2012年 10月 17日 10:23

病死などの場合は、死の直前に自分の人生を振り返る方は多いのではないでしょうか。

元気だった父が突然の体調不良で入院した時には、余命3か月でした。
    手術もできず、死に向かう日が始まりましたが、父はそれを知らされて良かったと静かに受けいれてくれました。

入院後、精神科の医師が病床で父のこれまでの人生の振り返りのヒヤリングをして下さり、母と私も同席しておりました。

出生時間、場所、祖父母の氏名、出身地から始まり、幼稚園、小中高、大学名、大学の志望動機、そこでの友人関係、部活、勉強の好き嫌い、趣味、会社での仕事内容など、すごく事細かに思い起こさせていきます。それぞれの時代に住んだ場所や所属関係、母との出会い、就職、結婚、子供たちのことなど、私が初めて知ることも多かったです。

母との出会い以降は母も、私の誕生以降は私も加わり、より詳しく様々な思い出を辿るのです。

小学校から大学まで国立育ちで、大企業に勤めあげた父は、確かに恵まれていたかもしれませんが、一番幸せだったのは、本人が穏やかな性格だったからだと思います。派手さがないので、人生のピークがどこだったのかわかりませんが、人に裏切られたことも裏切ったこともない。母と結婚できたこと、子供たちが自立して、良い伴侶に恵まれたことが幸せだったと話してくれました。

自分の死期を中高大、会社時代の親しい友達には知らせ、皆さん、日本各地、海外からも駆けつけてくれました。死の前日、上京してくれた友人と最後のお別れをした後、私たち兄弟に「明日、逝くと思う。今までありがとう。とても幸せな人生だった。おまえ達は素晴らしい家族がいるから心配してない。ママを残すことが悲しいけど、お前たちがいるから心配はしてないよ。」と。

父の葬式で、私は主人が泣くのを初めて見ました。義理の姉妹も私以上に悲しいでいるようで、そのご両親には「お父様には娘が本当にかわいがっていただき・・・」と
    言われました。

輝かしいピークがなくてもいい。私が知っている父は、勉強しろとは言わず、「頑張ってるね。すごいな。」と言うだけ。大学も就職も結婚も自分で決めた後に「おめでとう。君にとってベストな選択だ。」と、父みたいになりたいけど、とてもなれません。

3. 【2727172】 投稿者: 頑張る人  (ID:5gti/i4kYK2) 投稿日時:2012年 10月 17日 11:19

金木犀様のお父様は素晴らしい方ですね。
    読んでいて感動して涙が出てしまいました。

スレ主様のお子さんは受験生なのですね。
    まさに受験勉強のピークということですね。

希望通りの学校に合格しますように…お祈りしています。

4. 【2727180】 投稿者: ひとりごと  (ID:G8pAE3SUoQ2) 投稿日時:2012年 10月 17日 11:26

MITさんのような方もいますんで。

5. 【2727562】 投稿者: なんともしもし  (ID:qle/ahTZ4jA) 投稿日時:2012年 10月 17日 17:36

>あえて「ピーク」の定義を上げるなら「何人を幸福にしたか」。まず自分自身、そして家族、会社、コミュニティ、国、世界である。これは非常にハードルが高い。

少し訂正。

まず両親、両親(例え離婚しても)がいなければ自分は存在しない。そして友人や家族、会社、社会。自分のことは後回しでよろしい。もしできれば、国、そして世界へ。これは非常にハードルが高いがやりがいがある。

6. 【2727618】 投稿者: 金木犀  (ID:tY1TO8CLeUg) 投稿日時:2012年 10月 17日 18:26

なんともしもし様と私の考え方は似てますね。

私は中高大学と、異質の文化、宗教、生活を持った人々も受け入れ、愛せるようにと学校で教わりました。が、自分が接していない人々を愛するのは難しいです。情報として、世界中に苦しんでいる人が多くいることを知っていても、なかなか行動に移せません。

でも、自分の家族、家族となった人やその人につながる人々、学生時代、職場での友人、地域で出会った人々、子供の学校のランチ会で隣りになった方々は、皆さん、私に縁あって繋がった方々ですから、そのような出会いは大切にしたいですし、微力ながらも何でもお力になりたいと思ってます。

父の一生や自分のこれまでを振り返ると、自分の義務を誠実にはたし、どなたに対しても受け入れる気持ちを持っていれば、学校も就職も結婚相手も自然に自分に一番合ったものに出会えたという感じがいたします。高学歴、高収入でなくてもいいのです。

ピークは狙う必要はないのではないでしょうか。

7. 【2727637】 投稿者: うちのひいおばあちゃん  (ID:0IJnsjwXOFI) 投稿日時:2012年 10月 17日 18:42

以前、ひいおばあちゃんに聞いてみたら

人生で脂がのっていると思えたのは、80歳の時って!!

理由は

若いころは、子育てやら何やらで気持ちにゆとりがないけれど
    歳をとってからは、子供の心配をすることもなく
    体が丈夫だったから、80歳の時にやりたいことが出来た。

だから、長生きしなさいよ!
    まだまだこれからよ。まだあなたは私の半分もいってないでしょ。
    精一杯頑張りなさい!

・・・と言われ、日々おばあちゃんを見習って
    感謝の気持ちを忘れず、懸命に生きようと思ったのでした・・

8. 【2727657】 投稿者: 明日  (ID:yrSMRbpTlHQ) 投稿日時:2012年 10月 17日 18:57

ピークを自分で「いつ」と決められる人がいたとしたら、すごいセルフプロデュース力だと思います。
    普通は、後で気付いて「あの時はよかったな」と思うもの。

そして、自分でピークを決められる人がいたとしても、ピークと設定した時期よりも後のこと(未来)はわかりません。
    ピークを今だと決めることは、自分の限界もまた決めてしまうことになるでしょう。
    ですから、仮にピークを決められるとしても、若い人には勧められませんよね。

「自分のピークは常に明日」と考えるのが一番いいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す