【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3
Comment

【2729718】警官に殴られ?男性死亡…中国で1万人が暴動

投稿者: 不満分子活動   (ID:rkd7FOS9Zwg) 投稿日時:2012年 10月 19日 10:23

四川省瀘州市で、警察車両を取り囲み、トラック運転手の死亡について説明を求める群衆=ロイター

 【北京=牧野田亨、広州=吉田健一】中国の四川省瀘州市で17日夕、警察関係者とトラブルになった地元の男性トラック運転手(58)が急死したことを契機に暴動が起き、中国版ツイッター「微博」によると約1万人が集まって警察車両に次々と放火した。

 暴動は18日未明に収束したが、最高指導部が交代する共産党大会を11月8日に控え、経済格差などに根ざす不満が鬱積うっせきする中国社会の不安定さを改めて浮き彫りにした。

 瀘州市政府の発表によると、市中心部で渋滞が発生し、現場に急行した警察配下の交通指導員2人が駐車違反のトラックを見つけ、移動に応じなかった運転手ともみ合いとなった。その際、運転手が急に体の不調を訴え、間もなく死亡した。一方、目撃者などによると、胸を殴られた運転手が突然苦しみ始めて意識を失ったが、指導員は「死んだふりをしている」と相手にしなかったという。

 警察官が指導員を連れて現場を立ち去ったため、住民らは「犯人を出せ」と怒り、投石から警察車両への放火へと発展。警官隊は催涙弾を発射するなどして鎮圧した。市政府によると暴動に加わったのは約1000人で、公安当局はうち20人の身柄を拘束した。

 胡錦濤フージンタオ政権は党大会を控え、世界第2の経済大国に成長した「胡政権の10年」の成果を大々的に宣伝している。だが、富の多くは権力を握る官僚ら一部の階層に集中。18日発表された今年7~9月の国内総生産(GDP)の伸び率は7四半期連続で前期を下回るなど、景気の減速傾向が一層強まるにつれ、市民の不満も一層色濃くなっている。

(2012年10月18日23時52分 読売新聞)


中国安定のために日本を悪者にし、一致団結しようとするところがあるから、
一党独裁政権を脅かしてくれる暴動も方向をミスすると日本が標的にされるのだ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2730226】 投稿者: 風と太陽  (ID:AH9rgE8DUAo) 投稿日時:2012年 10月 19日 19:39

    中国人は共産党がまともでないことは、みなわかっていると思いますよ。
    なぜ、共産党が人民を代表し、支配しているかを説明できる人はいないのですから。

  2. 【2730371】 投稿者: チベット男性自殺  (ID:rkd7FOS9Zwg) 投稿日時:2012年 10月 19日 22:12

    チベット男性自殺、原因巡り当局が金銭もちかけ
     【香港=吉田健一】米政府系のラジオ自由アジア(RFA)などは18日、中国甘粛省甘南チベット族自治州合作市で今月起きたチベット族男性(27)の焼身自殺について、地元当局が遺族に対し、自殺の理由が中国政府のチベット統治への抗議ではないと認めれば100万元(約1250万円)を支払うと持ちかけたと報じた。
     男性は6日、「チベットに自由を」などと叫んで自らに火をつけた。当局はその後、遺族に、自殺の原因が夫婦間トラブルだったとする文書に署名すれば補償金を出すと申し入れたが、遺族は拒否したという。

    (2012年10月19日22時03分 読売新聞)

    非人道的対応の政府

  3. 【2732215】 投稿者: 中国で住民6千人と当局が衝突  (ID:rkd7FOS9Zwg) 投稿日時:2012年 10月 21日 21:19

    中国で住民6千人と当局が衝突 発電所建設に反対 香港紙が報道
    2012.10.21 16:48
     21日付の香港紙、明報は、中国海南省楽東黎族自治県にある町で最近、火力発電所の建設に反対する住民約6千人と警官ら約3千人が衝突、鎮圧に催涙弾が使われ、住民が負傷したり拘束されたりしたと報じた。住民らの話として伝えた。

     同紙によると、衝突が起きた町は鶯歌海鎮。発電所は今年3月に建設が決まったが、4月に環境汚染を懸念する住民約1万人が抗議活動を行った。そのため当局は別の場所への建設を検討したが、同様に地元の反対にあったため、再びこの町への建設を決めたという。

     町に再び建設する計画を知った住民らが今月13日から、地元政府庁舎を取り囲むなどして抗議。18日夜には武装警察も派遣され、住民らと衝突したという。(共同)

    中国当局が取り締まる検案事項多いのは、不安定になっている証拠

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す