【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

14
Comment

【2733391】在日外国人の生活保護問題

投稿者: 国民不在   (ID:X9ZurUudS6I) 投稿日時:2012年 10月 22日 23:18

厚労省は20日までに、生活保護を受給している在日外国人の国民年金保険について、本人が申請すれば自動的に全額免除にする方針を決めた。この決定については、国民の間に動揺が広がっており、ネット上でも激しい議論が繰り広げられている。

国民が知らないうちにこのような決定がされているのは大問題だ。

これでは在日韓国人、朝鮮人は天国同様。

民主党を延命させることは、このようなことが水面下で進行してしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2733478】 投稿者: え?  (ID:mII7BHgkBbQ) 投稿日時:2012年 10月 23日 00:28

本当の話しですか?信じがたいのですが…

2. 【2733490】 投稿者: 本当です  (ID:xUDkBgNeMBI) 投稿日時:2012年 10月 23日 00:40

■生活保護の外国人 年金保険料を免除 厚労省、国籍差別批判受け

2012年10月20日 東京新聞

厚生労働省は二十日までに、生活保護を受給している在日外国人の国民年金保険料について、本人が申請すれば自動的に全額免除とする方針を決めた。近く地方自治体に周知する。多くの自治体と日本年金機構の出先機関は従来、日本人と同様に申請なしで一律全額免除となる「法定免除」としてきたが、機構本部が外国人を適用外とする見解をまとめたため「国籍による差別だ」との批判が出ていた。

機構本部の見解は八月十日付。国民年金法によると、法定免除となるのは生活保護法の対象者だが、外国人は日本国民に準じて生活保護を給付しているだけで生活保護法の対象ではないと指摘。法定免除ではなく、申請すれば前年の所得などに応じて免除の割合が決まる「申請免除」で対応する意向を明らかにした。

批判を受け、厚労省は機構本部と協議。見解は変更しないものの、外国人受給者は国民年金法上、全額免除となる「保険料を納付することが著しく困難である場合」に当たると判断したという。

生活保護に詳しい熊本市の外国人支援団体コムスタカの中島真一郎代表は「全額免除なら、保険料を払えずに無年金になることはないとはいえ、本質的な解決ではない。生活保護法の国籍条項を外して、外国人も準用ではなく、日本人と同じ扱いにするべきだ」と強調している。

政府は一九五四年の旧厚生省通知で外国人にも生活保護法を準用。永住者や日本人の配偶者らには、日本人と同じ条件で給付している。

■年金保険料は全額免除に/生活保護の外国人、厚労省

2012/10/20 10:22 四国新聞

厚生労働省は20日までに、生活保護を受給している在日外国人の国民年金保険料について、本人が申請すれば自動的に全額免除とする方針を決めた。近く地方自治体に周知する。

多くの自治体と日本年金機構の出先機関は従来、日本人と同様に申請なしで一律全額免除となる「法定免除」としてきたが、機構本部が外国人を適用外とする見解をまとめたため「国籍による差別だ」との批判が出ていた。

国民年金法によると、法定免除となるのは生活保護法の対象者だが、外国人は日本国民に準じて生活保護を給付しているだけで生活保護法の対象ではないと指摘。法定免除ではなく、「申請免除」で対応する意向を明らかにした。

3. 【2733555】 投稿者: 在日天国  (ID:O9xG3k1PRX2) 投稿日時:2012年 10月 23日 05:06

「自分の国にケツ拭いてもらえ」 在日外国人の生活保護問題、お笑い芸人のツイートが波紋
    RBB TODAY 10月22日(月)15時48分配信

拡大写真
    ガリガリガリクソン 公式Twitterアカウント
     国民の大きな関心を集めている生活保護問題。厚生労働省が、生活保護を受給している在日外国人の国民年金保険を本人申請によって全額免除にする方針に決定したことが物議を醸しているが、これに関して言及したお笑い芸人のツイートがネット上で波紋を呼んでいる。

ガリガリガリクソンのツイート

厚労省は20日までに、生活保護を受給している在日外国人の国民年金保険について、本人が申請すれば自動的に全額免除にする方針を決めた。この決定については、国民の間に動揺が広がっており、ネット上でも激しい議論が繰り広げられている。お笑い芸人のガリガリガリクソンもこの話題についてTwitter上で言及した一人。「お金無くて生活困るなら来なけりゃいいのに。自分の国にケツ拭いてもらえよ。日本は神の国だが、紙の国ではないよ。あ、うまいこといいましたね僕」とツイートで持論を展開した。

この発言は、厚労省の決定を不服とするネットユーザーを中心に、「賛同!同感!全くその通りだ!!」「よく言った、確かにその通りだわな」「ガリクソンけっこうまともなこと言うよね」「当たり前のこと当たり前に言える勇気が偉い!」と支持する声も多数上がった。しかし、その一方で、これまでにも芸能人による不用意な発言がきっかけとなってTwitterやブログの炎上騒ぎなど思わぬ騒動につながったケースも少なからずあることから、「間違ったことはいってないけど立場が残念になるぞ」「正論言うと干される芸能界」「芸能人生賭けた発言だな…・」「ガリガリガリクソンが謝罪に追い込まれる予感」と、心配する声も多数見られた。

なお、ガリガリガリクソンはその後のツイートで「はっきり言って、僕は馬鹿やからあんまよく分かってないのに思ったことを言うよ」とした上で、「そんなやつの発言ばっかり気にしてさあ、馬鹿のつぶやくことを記事にするマスコミはもっと馬鹿か」と、マスコミ報道についても批判している。

4. 【2733565】 投稿者: 政治に無関心=在日天国  (ID:zacT7YFPRnQ) 投稿日時:2012年 10月 23日 06:06

掛金免除って、合算対象期間になるだけで何も支給されないでしょ?
    将来受給する年金額は、当然ながらまともに払ってる人より
    免除期間分少なくなる筈ですが。
    掛金が免除されて尚且つ将来年金が貰える訳じゃない、
    あくまでも必要要件(年数)を満たしてないと受給は出来ない。
    そもそもそんな人達にとって、年金より生保の方が美味しいんだから、
    将来年金を選択する訳ないしね。。。

問題は最初から生活保護狙いの在日外国人。
    彼らは将来生保を貰うつもりなので、年金なんか払いたくもないから逃げる。
    日本の国庫が枯渇してようが関係ない。
    本国から家族を呼んだり白蟻の如く日本を食い尽くす。

そもそも中曽根時代に生活保護の国籍条項撤廃したのが元凶でしょうね。
    日本に来て食えなくなったら、在日には緩~い審査で生保申請し
    晴れて死ぬまで生保生活。
    年金も昔は加入出来なかったけど、
    30年位前からは日本人と同様の扱いになったのに、払わない在日は
    「将来年金貰えない、差別だ!」と喚き運動した結果、
    日本中の多くの市町村は、5千円~3万以上の年金モドキの給付金を
    在日に支払っています。
    でも普通に考えてたら、そんな金より生保の方が数倍も貰えるので
    ねずみ算方式で、在日外国人の生保が増えて行きました。
    「掛金払わないで日本の年金制度が崩壊しようが関係ない、生保があるさ!」
    って感じかな?

我々日本人が汗水垂らして働いて納めた税金が、
    在日外国人の生保代に消えます。

政治に無関心であればあるほど、日本は在日の天国ですよ。
    若者にもっと政治に関心を持つようにいざなってあげてください。

国を変えたいなら、まず国民が意見を述べなければ何も始まらない。
    数が大きくなれば、無視は出来ない。
    その為のご意見窓口。
    官僚の中にも反対派がいるだろうから、 そういう彼らの為に後押ししよう!

自民党への意見(匿名可・要メルアド)
    https://ssl.jimin.jp/m/contact

各府省への政策に関する意見・要望(匿名可・メルアド不要)
    https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

片山さつき
    twitter https://twitter.com/katayama_s

世耕弘成
    twitter https://twitter.com/SekoHiroshige

5. 【2733569】 投稿者: 国籍要綱撤廃の撤廃  (ID:O9xG3k1PRX2) 投稿日時:2012年 10月 23日 06:17

・・ってできないのでしょうか。元にもどすにはどういうプロセスが必要でしょうか。

6. 【2733584】 投稿者: たぶん  (ID:hDW1btxw64g) 投稿日時:2012年 10月 23日 06:52

法改正するしかないのでしょうが、それには上の方が仰るように
    国民世論の後押しが必要でしょうね。
    マスコミは期待できないので、政治家に訴えたり、
    ネットや友人など周囲に拡散したりするのが良いのではないでしょうか?

7. 【2733593】 投稿者: 二俣川  (ID:bwkvuw8Ls/6) 投稿日時:2012年 10月 23日 07:07

>そもそも中曽根時代に生活保護の国籍条項撤廃したのが元凶でしょうね。

本来か加入させるべきであった在日らを門前払いをしてきた、それまでの歴代自民党政権の不作為が元凶。
    社会権規定そのものは外国人には適用されないとの学説が有力であったが、歴史的経緯ある定住外国人まで
    画一的・機械的に除外してきたことが問題であった。

その意味で、国際人権規約の批准ならびに難民の地位に関する条約の批准に対応するため、
    1981年になした社会保障関係法令の国籍要件の原則的撤廃は世界標準に合わせた時代の要請であった。
    したがって、その責は国側にあると考えざるを得ず、一連の措置は救済措置としてやむを得ないものと考える。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す