【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

30
Comment

【2735772】辛ラーメンの農心、ラーメンスープから発ガン性物質を検出=韓国

投稿者: 国民へ知らせろ   (ID:qVvYGM2fXK2) 投稿日時:2012年 10月 24日 20:25

10月24日(水)13時8分配信



 辛ラーメンで知られる韓国の食品会社・農心が販売するラーメンやうどんなど6種類のスープから、発ガン性物質のベンゾピレンが検出されたことが明らかになった。韓国のテレビ局MBCによる報道をもとに、複数の韓国メディアが24日、相次いで報じた。

 ベンゾピレンは約350~400度の高温で、食品を調理または製造する過程において、炭水化物やタンパク質、脂肪などが不完全燃焼された場合に生成される物質。世界保健機関(WHO)傘下の国際がん研究所は、1級発がん物質に分類しており、人体に蓄積された場合はガンを誘発し、突然変異を起こす環境ホルモンとされている。

 韓国メディアは、「農心、発ガン物質ベンゾピレン検出」「農心“たぬき”で1級発がん物質検出、製品を回収するかどうか検討中」などと題し、農心のラーメンやうどんの6製品から発がん性物質であるベンゾピレンが検出したことが確認され、衝撃を与えていると伝えた。

 韓国の食品医薬品安全庁が6月、農心をはじめ、国内に流通するラーメン・うどん製品のスープ30種を調査した結果、農心では「ノグリ(たぬき)」袋ラーメンやカップ麺の「セウタン・クンサバルミョン(エビスープの大きなどんぶり麺)」など、人気の高い商品からベンゾピレンが検出された。しかし、この結果に対し、食品医薬品安全庁と農心側は回収措置を取らなかったと報道された。

 これに対し、食品医薬品安全庁は「食用油の場合はベンゾピレン検出量の基準が決まっているが、ラーメンのスープにはこのような基準がなかった」とし、「世界的に加工食品にベンゾピレンの基準を設定している国はないのが実情。人体に危害が生じない程度に安全である」と説明。

 一方、農心側は、「スープから微量のベンゾピレンが検出されたことを問題にすることはできない」としながらも、「6月に食品医薬品安全庁の通報を受けて生産工程を2カ月間停止し、調味料の納入業社を変更した」と説明した。

 また、農心の関係者は、今後、問題の製品を回収するかどうかについて「製品が安全だと判断して販売を続けていた。人気の商品だけに、会社の経営陣は回収するかどうかを議論しており、まだ決定していない」と述べたという。(編集担当:李信恵・山口幸治)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2735777】 投稿者: 日本でも販売されてる  (ID:IUaUHjX63e2) 投稿日時:2012年 10月 24日 20:28

    >農心では「ノグリ(たぬき)」袋ラーメンやカップ麺の「セウタン・クンサバルミョン(エビスープの大きなどんぶり麺)」など、人気の高い商品からベンゾピレンが検出された。




    他のはどうか知りませんが
    「ノグリ」っていう商品は日本でも販売されています。
    買ってはいけません。

  2. 【2735787】 投稿者: 買わないわ~  (ID:xbsDuZ.MeFY) 投稿日時:2012年 10月 24日 20:36

    気持悪くて。
    韓国コスメも絶対ね、汚い。

  3. 【2735913】 投稿者: 食べない!  (ID:tiYtGNijyWg) 投稿日時:2012年 10月 24日 22:24

    キムチを筆頭にmade in Koreaは決して買いません!
    辛ラーメンはよく特売や100円ショップで
    見かけるけど‥‥‥
    バッチくて食べる気しませんね

    それに過度の刺激物は脳にもよくないでしょう
    小さい頃から食べた結果が
    あの民族ですもの

  4. 【2735981】 投稿者: 辛ラー  (ID:J3EA/vb6ke.) 投稿日時:2012年 10月 24日 23:12

    以前辛ラーメンを食べて嘔吐下痢を起こしました。
    かつてないほどの激しいモノでした。
    こわーい…!

  5. 【2736013】 投稿者: 買わない  (ID:d644m1wf50Y) 投稿日時:2012年 10月 24日 23:42

    韓国商品は怖いです。
    絶対にかいません。何故売るのかわからないですね。

  6. 【2736036】 投稿者: 買いたくない  (ID:CLnvV8aAOfI) 投稿日時:2012年 10月 25日 00:07

    (反日の色々を見せつけられた今となっては
    韓国の製品も中国の製品も買う気がしませんが)
    いろいろな製品の中でも
    特に、口に入れるもの、身につけるもの(化粧品を含む)は
    韓国や中国の製品は避けたほうが賢明ですね。
    母親である私達が買えば、子供たちや家族にも影響が出ますから
    気をつけなければ。

  7. 【2736050】 投稿者: 不買運動、継続中  (ID:U3sRR.w7MbQ) 投稿日時:2012年 10月 25日 00:24

    あまりにも不衛生なので食品・コスメはもちろんですが、韓国製品は全般的に不買運動を続けています。
    咽喉もと過ぎれば…にならないように頑張ります!

    先日、子供がコアラのマーチをほしがりましたが却下、他のものにしてもらいました。
    子供が大きくなったら、きちんと理由を説明してあげるつもりです。
    主婦に出来ることは小さいですが、家庭教育も大事だと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す