【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3
Comment

【2753106】12月16日 東京都知事選挙

投稿者: 東京都民   (ID:0MF.GJFgvzQ) 投稿日時:2012年 11月 08日 19:06

■11月29日 告示

■12月16日 投開票


****************************


いまのところ出馬表明したのは・・・


●松沢成文氏 前神奈川県知事(54)

●宇都宮健児氏 反貧困ネットワーク代表(65)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2775968】 投稿者: 候補者8人  (ID:BYH6vJJhuSk) 投稿日時:2012年 11月 29日 12:32

    都知事選告示、8新人届け出=「石原」継承か転換か、首都決戦

    時事通信 11月29日(木)10時47分配信



    石原慎太郎前知事(80)の辞職に伴う東京都知事選が29日告示され、新人8人が立候補を届け出た。1999年から続いた「石原都政」の継承か転換かが最大の焦点で、衆院選と同じ12月16日に投開票される。都知事選が衆院選と重なるのは初めて。

    立候補したのは届け出順に、
    諸派で政治団体代表のマック赤坂氏(64)
    諸派でミュージシャンのトクマ氏(46)、
    無所属の松沢成文前神奈川県知事(54)、
    諸派の笹川堯元科学技術担当相(77)、
    無所属の宇都宮健児前日弁連会長(66)=未来、共産、社民支持=、
    無所属の猪瀬直樹前都副知事(66)=公明、維新支持=、
    無所属で発明家の中松義郎氏(84)、
    無所属で元ネパール大使の吉田重信氏(76)
    の8人。

    民主党は候補擁立を断念し、自主投票で臨む。一方、自民党は石原氏が後継指名した猪瀬氏を支援。また「卒原発」を掲げる嘉田由紀子滋賀県知事(62)を代表とする新党「日本未来の党」が宇都宮氏支持を決め、国政で脱原発勢力の結集を狙う第三極の動きが、都知事選にも及んだ形となっている。

    13年半ぶりに「首都の顔」が代わることになる今回の都知事選では、石原氏が主導した新銀行東京の経営再建や2020年夏季五輪招致のほか、原発の是非を含むエネルギー政策の在り方などをめぐって論戦が繰り広げられそうだ。

    選挙戦は、石原氏の「後継」を前面に出す猪瀬氏と、一部政策などで「石原都政」からの転換を目指す宇都宮、松沢、笹川の3氏を軸とした争いになる見通し。

  2. 【2779135】 投稿者: トンネル崩壊  (ID:k9YNooxRUC6) 投稿日時:2012年 12月 02日 13:15

    イノセさんよ・・・

    あんたが竹中や小泉と組んでやった道路公団民営化。

    ツケが溜まって爆発したねえ。。。。

  3. 【2779386】 投稿者: 候補者は9人  (ID:ZjAtoqK7r4Q) 投稿日時:2012年 12月 02日 20:23

    東京都知事選挙告示 9人が立候補


    11月29日 NHKニュース



    石原前知事の辞職に伴う東京都知事選挙が、29日告示され、合わせて9人が立候補し、来月16日に向けて17日間の選挙戦が始まりました。


    東京都知事選挙に立候補したのは届け出順に次の9人の方々です。


    ▽諸派の新人で政治団体代表のマック赤坂氏(64)。
    ▽諸派の新人で歌手のトクマ氏(46)。
    ▽無所属の新人で元神奈川県知事の松沢成文氏(54)。
    ▽諸派の新人で元自民党総務会長の笹川堯氏(77)。
    ▽無所属の新人で、日本未来の党、共産党、社民党が支持する、元日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏(66)。
    ▽無所属の新人で、公明党、日本維新の会が支持する、前東京都副知事の猪瀬直樹氏(66)。
    ▽無所属の新人で発明家の中松義郎氏(84)。
    ▽無所属の新人で元ネパール大使の吉田重信氏(76)。
    ▽無所属の新人で社団法人役員の五十嵐政一氏(81)。


    届け出を済ませた候補者は、早速、有権者に支持を訴えました。


    ▽マック赤坂候補は「最も力を入れる政策は、うつ病対策です。うつ病による自殺者を一人でも減らし、笑顔あふれる東京にしたい」と訴えました。
    ▽トクマ候補は「東京は防災や防衛が手薄だ。オリンピック招致をきっかけに、首都高速や避難シェルターを地下に作りたい」と訴えました。
    ▽松沢候補は「今、この東京には新しいリーダーシップが必要になっている。これまでの独善的で閉鎖的な都政ではなく、都民に開かれた民主的な都政を、東京都民の皆さんと一緒に作っていきたい。世界一の大都市である東京のマネジメントをぜひとも私に託していただきたい」と訴えました。
    ▽笹川候補は「東京は世界一の街だ。これからも世界一であるために、安心して子育てができ、安心して老いることができる東京を作っていきたい。そして、東京が国とケンカばかりしていては都民が損をすることになる。東京都の職員に給料以上の働きをさせていくのが都知事の仕事だ」と訴えました。
    ▽宇都宮候補は「首都・東京から脱原発の政策を進め、原発のない社会を作っていきます。命や生活を守るよりも大規模開発を進めてきた、これまでの石原都政を転換させ、貧困と格差をなくしていきます。都民の意見を聞いて、政策を練り上げ、都民と共に課題を乗り越えていきたい」と訴えました。
    ▽猪瀬候補は「石原前知事はさまざまな改革に手をつけ、私は地下鉄の一元化などをやってきた。オリンピックの招致も今度こそ成功させたい。改革のスピードアップが石原前知事から受け継いだ使命であり、10年、20年かかったら改革ではない。早くスピードをもって解決していこうと思う」と訴えました。
    ▽中松候補は「ほかの候補にはない創造力を発揮して、新しい東京を作ります。創造力で新しい産業をおこし、雇用を生み出します」と訴えました。
    ▽吉田候補は「前の知事がむちゃくちゃにした日中関係を何とかしないといけない。各国との友情関係を深めれば解決できる」と訴えました。
    ▽五十嵐候補は「景気を回復させるため、移転する築地市場の跡地にカジノを建設し、海外からの観光客を東京都に呼び込みたい」と訴えました。


    今回の都知事選挙は、公明党と日本維新の会が猪瀬候補を支持し、自民党も支援する方針です。
    また、日本未来の党と共産党、社民党が宇都宮候補を支持しています。
    民主党は自主投票を決めました。
    このほか、松沢候補と笹川候補は政党の支援を受けていません。
    選挙戦では、13年余り続いた石原都政の評価を最大の争点に、オリンピックの招致や、経営再建中の新銀行東京への対応、それに、原子力政策への自治体としての取り組みや、急速に進む少子高齢化への対応などを巡って論戦が繰り広げられる見通しです。
    東京都知事選挙は、17日間の選挙戦を経て、衆議院選挙と同じ来月16日に投票が行われ、即日開票されます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す