【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

13
Comment

【2755861】皆様がお考えのマスコミの問題について

投稿者: タックス・ペイヤー   (ID:nku3Bo/09yk) 投稿日時:2012年 11月 11日 01:44

大学認可のスレッドより別スレをたてました。

この掲示板でもマスコミ批判が多く見られます。確かにこういう問題はネットでしか論議できない側面があります。

■そこで、皆様にお聞きします。日本のマスコミ報道の最大の問題点は、何だとお考えでしようか?■

ただ、以下のことをあらかじめ,お願いします。

1.一般市民の個人情報が特定ができる書き込み。
(国会議員が実名で選挙公報で政治姿勢を述べているのは、一般市民の発言ではありません)
2.単なる根拠のない感情論。
3.片言隻句を取り上げての不毛な議論のやりとり。
(特に言葉尻の解釈をめぐっての子供の喧嘩のような議論)
4.具体的根拠や客観的資料に基づかない中傷。(あるテーマを取り上げる場合は、そのもととなった信頼のおける統計資料や具体的なソースの明示をお願いします)
5、差別的な内容。

はご遠慮ください。

また、ここでマスコミというのは字義通り、大新聞・テレビ局など日本社会に大きな影響力をもつ、メディアと定義します。

くれぐれも節度ある、建設的なご提言をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2764475】 投稿者: 陰でぬくぬくとしている奴ら  (ID:J37NbeyIHBc) 投稿日時:2012年 11月 18日 23:38

わかりやすいさん
    「あちらの人」ではありません。自分のことは平均的日本人と思っています。
    勤務している企業の事業内容が欧州・北米・アジアに展開しているため、
    さまざまな地域の多様性を前提に仕事をしており、相手の国の一般人の
    考え方を、同じグループ会社のカウンターパートにヒアリングして理解を
    するように努めています。そうでないと事業が発展しないものですから。
    貴方のご発言につきましても「あるタイプの日本人」のご意見と承ります。
    マスコミについては、毎年の5XLⅠ・Ⅱ(と書けばEduの方々にはもう
    私の出身大学名はおわかりですね)クラス忘年会にてマスコミ界を代表する
    当のご本人たちと懇談する予定です。

2. 【2764495】 投稿者: わかりやすい  (ID:NxWjokOVScc) 投稿日時:2012年 11月 19日 00:14

>自分のことは平均的日本人と思っています。

平均的な日本人は陛下謝罪要求に怒ってるけど・・・

>勤務している企業の事業内容が欧州・北米・アジアに展開しているため、

結局は自分の利益のためならなんでもありな人ですか?

あなたのような人がいるから、日本がダメになっていくのですよ。

3. 【2764856】 投稿者: テレビも紙面割りできないかしら  (ID:.quwqC8HvMk) 投稿日時:2012年 11月 19日 12:12

≫単発的な「垂れ流し的な通知」を止めて、継続的な「良識・ルールからの
    視点の開示」を個別的な事実の報道の基本にしていただきたい。

視野の狭い私にとって報道とはニュースに関するものでマスコミの報道とはマスコミのごく一部であるテレビというメディアのさらにごく一部のニュースなのかワイドショーなのか曖昧な朝と夜のニュース番組ということになるのですが・・・
    それらに関しては視聴者が独立した見解を持つ一助となるべく真摯な態度で取材し自社の偏った見解の及ばない表現で報道したいのか、はたまた自社の偏った見解に賛同するような世論形成を目論んで垂れ流しているのか全く判断に苦しむ。
     新聞紙面なら「ニュース記事」なのか「社説」なのか「評論家の解説」なのか「広告文」なのかきちんと紙面を見ればわかる。
     広告面に掲載された健康食品を「新聞記事になるようなよい商品」と勘違いして「これ良いみたいよ、新聞に大きく出ていて使った人が薦めているのよ」などというようなズッコケた勘違いもたまには起こるだろうが、たいていの人は広告と気付くと思う
     しかしテレビの「ニュースなのかワイドショーなのか曖昧な朝と夜のニュース番組」はそうはいかない
     キャスター、コメンティーター、ゲスト、局の解説委員・・・いったい誰がどういう立場で喋ったことか?とか、原稿を読んだのか憶測や期待や感想で喋ったことなのかなどをきちんと見極めながら愉しもうとすると骨が折れる。なぜなら「客観的事実」「公式発表」「取材で得た裏付けのある事実」「自社の偏った見解に賛同するような世論形成を目論んで垂れ流している誘導目的の意見」や「取材で得た不確実な話」等から有益な物のみ取捨選択するのに骨が折れるからです。
    時にはキャスターの締めくくりの一言だけでもそのニュース報道を視聴者が肯定的に受け止めるか否定的に受け止めるか決定付けることがある。そう言うときは「キャスターの意見によろめかない」ように気をつけないといけません。特に外交や政治政党に関する報道はシンプルかつ公平でやってもらえればうれしいのですが、最近の某民間テレビ局は局の意図が私でも感じられるほど出ていて不公平感満載で残念です。しかも不公平はない、何処からの影響もうけず公平にやっているとベテランのキャスターが画面で述べるにいたっては何をいまさらとしらけるのです。

昼や午後のワイドショー的情報番組を「報道」といってよいのかどうか?
    コメンティーターの口を借りてまことしやかに語られることがコメンティーターの人選から局の意図が見えるという意味ではもはやあれはただのショーだと思えるのです。私にとって昼のワイドショー的情報番組はドラマと同じ娯楽番組です。娯楽番組を娯楽番組と認識して鑑賞する力量が視聴者にも求められます。

4. 【2776389】 投稿者: 政教分離は憲法に規定されている  (ID:kj3Cw266zqY) 投稿日時:2012年 11月 29日 19:39

選挙前になると特定の宗教の関連出版物・機関誌の全面広告が新聞を飾る。

5. 【2782757】 投稿者: 全国紙の一面広告は  (ID:dxOh3/nr1ko) 投稿日時:2012年 12月 06日 02:13

5000万円はかかるそうです。

6. 【2782825】 投稿者: マスコミで絶対報道されないこと  (ID:fhNTJtWQnCo) 投稿日時:2012年 12月 06日 07:23

[削除しました]、朝鮮人が被災地に行って、指輪をはめている手を切断して指輪を
    盗んだという話もあります。このことは一切報道されていませんが、これは
    確かな筋の話としてあります。
     医者の検視の記録で、指輪をつけているはずの指が切断されている遺体が
    たくさん見つかっています。こういうことを報道していません」

5分55秒位~
    【早い話が...】酷すぎる偏向報道、見極めるべき政治家の言葉[桜H24/12/5]
    http://www.youtube.com/watch?v=kcnV7xjPFew

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す