【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

45
Comment

【2766253】朝日新聞また橋下氏を下品に非難

投稿者: 同類   (ID:mjzL4YQPNAU) 投稿日時:2012年 11月 20日 16:35

橋下氏を「じじごろし」「年の差婚のしたたか女」 天声人語に「希代の悪文」と非難轟々
J-CASTニュース 11月20日(火)15時24分配信

 朝日新聞のコラム「天声人語」に「差別的表現がある」「下品すぎる」などとして、インターネット上で批判の声が上がっている。

 日本維新の会の橋下徹代表代行について「じじごろし」「何が目的か分からない年の差婚をした、したたかな女のよう」などと書いているのだ。

■「橋下氏がおでこ出した。正統保守型だ」

 問題の天声人語は、2012年11月19日付の朝日新聞に掲載されたものだ。

  「髪形をいじるのは心機一転の表れでもある。日本維新の会の橋下徹氏が、おでこを出す正統『保守型』に変えた。この勝負髪で衆院選に挑むという。37歳上の石原慎太郎氏を新代表に迎え、しおらしく従う覚悟らしい」
  「石原氏がほれたと公言する橋下氏は、政界でいう『じじごろし』に違いない。新代表を最強のリーダーと持ち上げ、ヘアスタイルを変えた。『何が目的か分からない年の差婚をした、したたかな女のよう』。きのうの東京紙面にあった、山本貴代さんの見立てに納得した。その縁の吉凶は知らない」

などと書かれている。2つ目の文は、11月18日付朝刊に掲載された、女性生活アナリスト・山本貴代さんの「河村さんから橋下さんに乗り換えた石原さん。結婚に置き換えると、そんな男性は信用できない。橋下さんは、何が目的なのか分からない年の差婚をした、したたかな女のようだ」という話から引用している。
「差別表現使わなきゃ橋下批判できないのか」
 インターネット上では、天声人語を読んだ人の「橋下の髪型を皮肉った下品な一文。これが朝日の看板コラムなのだから呆れる」「橋下を貶めるために『年の差婚をした、したたかな女のよう』という言葉を選択するセンスが気持ち悪い」「橋下徹氏の髪型批判から始まって、『じじごろし』と結論づける今朝のコラムは、希代の悪文として名を残すだろう」など、非難のコメントが多く書き込まれている。また、「『じじごろし』『何が目的か分からない年の差婚をした、したたかな女のよう』(山本貴代)これって女性蔑視の潜在意識がないとでてこないよね」「女は生きるためには歳の差なんて気にせずに金のために結婚する。ってこの文章言ってるよね?信じられないゴミ新聞だな」と、女性差別ではないかという指摘もある。

 橋下氏と朝日新聞については、週刊朝日の連載に起因する騒動が記憶に新しい。橋下氏の出自について書かれた連載の初回に橋下氏が激怒、朝日新聞社と朝日放送記者からの質問を一時的に拒否していた。週刊朝日は連載を中止、編集長が更迭されるという問題に発展した。

 この騒動と今回の天声人語の内容を絡めて、「橋下の批判するのに何かしらの差別表現使わないと何も書けないのかよwww」「相変わらず差別が好きな新聞社ですな」と揶揄するインターネットの書き込みもあった。

 なお、橋下氏は天声人語の内容についてツイッターなどで言及していない。

 ちなみに朝日新聞は18日の朝刊で、維新と太陽の合併合意については1面トップ、第1社会面をほぼ全面つぶすという破格の扱いで報じている

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【2770931】 投稿者: ふう  (ID:yi5VpLouJZA) 投稿日時:2012年 11月 24日 22:33

    二俣川さんのほかに「赤旗」読んでいる人が、エデュにいたことが驚き(笑)

  2. 【2770937】 投稿者: なんで?  (ID:fDHQlmKYHJM) 投稿日時:2012年 11月 24日 22:38

    そんなにびっくりですか(笑)

    発禁処分受けてるわけやあるまいし。

    ほな、なんでっか
    ●教新聞やったらよろし~ん?

  3. 【2770942】 投稿者: あァ、それから・・・  (ID:fDHQlmKYHJM) 投稿日時:2012年 11月 24日 22:46

    昔、
    社会新報も読んでたわ。

    いまは、もう意味ないけどね。。。。

  4. 【2771737】 投稿者: ふう  (ID:eS9dH7k1WIY) 投稿日時:2012年 11月 25日 19:26

    >社会新報

    なにそれ?中国の新聞ですか?(笑)

  5. 【2771757】 投稿者: はは。。。  (ID:ODLGXr64sWE) 投稿日時:2012年 11月 25日 19:57

    勉強不足ですね~

    えらそうに言っても其の程度?

  6. 【2772271】 投稿者: 二俣川  (ID:bwkvuw8Ls/6) 投稿日時:2012年 11月 26日 09:25

    >二俣川さんのほかに「赤旗」読んでいる人が、エデュにいたことが驚き(笑)

    週末の『しんぶん赤旗』は購読している。
    当地の共産党地方議員氏は、清廉・誠実な若き共産党員である。

    あなたも同紙をご覧になればよろしい。女性週刊誌ばかりでなく。
    批判はそれからでも遅くはない。

    おそらく、あなたの大好きなあのハシシタ・日本ナチス党総統閣下も目を通していると思われる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す