【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

243
Comment

【2780026】銀行の応対

投稿者: うーん…   (ID:szXp5TUYP5M) 投稿日時:2012年 12月 03日 15:20

そろそろ受験料振り込まなきゃ。
そう思って大安の本日、2つの銀行に出向きました。

R銀行:学校の指定口座のある支店まで行きました。わりと近くなので。毎年のことで対応も慣れているだろうし、と期待も込めて。総合案内でのことです。
いらっしゃいませ、お振込ですか? ーはい、受験料を。
現金ですか?ーはい。 10万円以上は現金でのお取り扱いできませんが。ー大丈夫です、受験料なので。 書類は記入していますか?ーはい。 拝見いたします。(と言って一通り見ていた) 身分を証明するものをお持ちですか?ーはあ?私のですか? とのやり取りのあと、やっと受付番号を交付してくれました。窓口では、振込手数料600円も!徴収され、つい私が、えっ600円もかかるんですか?と聞き返したところ、何となく不機嫌そうになり、処理が終わり再度呼ばれてお釣りをもらって合格鉛筆なるものをいただいたんですが、ニコリともせずポンとトレーに乗せて渡されました。

MZ銀行:窓口の女性が、大切なものなのでご一緒に確認していただけますか?と丁寧でした。受け渡しの際にも、お母様もこれから本番でお忙しくなるでしょうけどお大事になさってくださいね。と言ってくれました。合格鉛筆こそありませんでしたが、とても気持ちよかったです。手数料も他支店なのに300円でした。

個人の資質の違いなのか、銀行の姿勢なのかはわかりませんが、やはり応対した銀行員のイメージがその銀行のイメージにつながりますよね。特に受験料振込にくる親ってナーバスになってますし。
R銀行と取り引きのある学校に通うことになったら…と思うとウンザリします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 31

1. 【2780036】 投稿者: 元銀行員  (ID:FgT0xB99lQk) 投稿日時:2012年 12月 03日 15:34

スレ主さん、面倒くさい人ですね。

もちろん銀行は客商売ですから、ニコリともせず投げ捨てるようにモノを置くのは感心しません。
    でも、手数料を設定しているのは、窓口の人じゃない。
    振込に身分証明が必要なのは、今に始まったことじゃない。
    書類が揃ってからしか番号札を渡さない銀行はとても多いけれど、これも効率よく客をさばくためにどこの銀行でも行っていること。

受験料の振込くらいでナーバスになっていたら、入院費の支払いや葬儀費用の支払い、相続手続きなんてどうするんでしょう?
    R銀行の窓口の人が気に入らないからって言って、その銀行と取引のある学校まで嫌いになってしまうの?
    う~ん・・・モンスターにならないで欲しいものです。

2. 【2780059】 投稿者: スレ主が悪い  (ID:Pfy.XKiaxF6) 投稿日時:2012年 12月 03日 16:04

受験料や入学金の場合の振り込み手数料って、その学校&銀行によって本当に様々ですよ。
    ある学校では、同じ銀行の本支店間ならば振り込み料がゼロのところもあるし、
    同じ銀行の本支店間でも振り込み料がかかるところもあります。
    今回は、銀行がイジワルでもなんでもなく、学校側の事情でしょ。
    ちゃんと振り込み用紙にも手数料に関して記載されているはずですよ。
    そのあたり、銀行側はしっかりと確認して手続きしますよ。
    事前に振り込み用紙の手数料に関する記載事項を確認しなかったスレ主さんが悪いだけでしょ。

3. 【2780061】 投稿者: でもね  (ID:P1h.Oiw/Vco) 投稿日時:2012年 12月 03日 16:07

銀行って手数料で稼いでいるんだよね。

R銀行はどの銀行が合併を重ねてきたんだっけ?調べてみよ。

山一が潰れた時に他の銀行で手続きできますって解答だったけど
    本当に散々嫌々な顔されましたし、不愉快でしたわ。
    何故うちの銀行を使うんですか?以前から通帳のお付き合いありましたっけ?とか・・

町内会でのもめ事も銀行員だし。
    誰よりも居住場所の良い物件って銀行員が取るよね。
    社宅も立地条件の恵まれた場所をいの一番に取ってるじゃない。

4. 【2780072】 投稿者: えっ600円もかかるんですか?  (ID:ykTRH9ZPFO6) 投稿日時:2012年 12月 03日 16:21

なんて、私は言えない。
    心の中では思うかもしれないけど・・・

というか、銀行の人にいちいち受験の事で労いの言葉をかけてもらいたいと思わない。
    めんどくさいし、事務的な処理で充分だしそのほうが気が楽。

5. 【2780074】 投稿者: 合格鉛筆  (ID:Rp7FyhQidIE) 投稿日時:2012年 12月 03日 16:25

数年前、振込に行ったのに合格鉛筆がもらえなかったって騒いでいた方もいましたっけ…。

ひとそれぞれ、不満に思うことって違うんですね~。
    面白いです。

6. 【2780086】 投稿者: あらら  (ID:ZyDwMamFNqM) 投稿日時:2012年 12月 03日 16:41

ちょっと残念に思ったことを書き込んだのに、えらい叩かれようですね。

別に声をかけて欲しかった訳じゃなくて、
    対応の違いにビックリ!てことでしょ?
    昔とは違って、手数料だの対応だのも含めてのサービス業に
    なりましたよね?銀行も。

医院とか歯医者に行ったときと似てますよね。
    無愛想な対応の受付と、「お大事に」の一言がある受付と
    (例なので、「お大事に」も言わないとこってある?って絡みは無しで)
    「もうココは勘弁だなあ」って感じること、ありますよ。
    接客業務は愛想の良い人にして欲しいですね。

もうその支店は使わないことにしましょう。
    R銀行で引落しの学校になったとしても。

7. 【2780089】 投稿者: 元銀行員  (ID:FgT0xB99lQk) 投稿日時:2012年 12月 03日 16:42

町内会で揉め事を起こしている銀行員がいるとしても、その人が変なだけでしょ。
    いい立地の家なんて、どの職業の人だろうが、お金払って契約した人が買うだけのこと。
    何で銀行員だったらいい家に住めるの?

銀行が手数料で稼いでるのは事実。
    だって公的機関でもなければ、非営利団体なわけでもない。
    振込手数料なんて可愛いもので、もっと儲けがでる商品もありますよ。

でもねさんは、身の回りに嫌な人がいて、その人がたまたま銀行員だっただけでしょう。
    ま、私もメガバンクは好きじゃないですし、そもそも窓口なんて面倒で極力使わないようにしてるけど。

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 31

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す