【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

243
Comment

【2780026】銀行の応対

投稿者: うーん…   (ID:szXp5TUYP5M) 投稿日時:2012年 12月 03日 15:20

そろそろ受験料振り込まなきゃ。
そう思って大安の本日、2つの銀行に出向きました。

R銀行:学校の指定口座のある支店まで行きました。わりと近くなので。毎年のことで対応も慣れているだろうし、と期待も込めて。総合案内でのことです。
いらっしゃいませ、お振込ですか? ーはい、受験料を。
現金ですか?ーはい。 10万円以上は現金でのお取り扱いできませんが。ー大丈夫です、受験料なので。 書類は記入していますか?ーはい。 拝見いたします。(と言って一通り見ていた) 身分を証明するものをお持ちですか?ーはあ?私のですか? とのやり取りのあと、やっと受付番号を交付してくれました。窓口では、振込手数料600円も!徴収され、つい私が、えっ600円もかかるんですか?と聞き返したところ、何となく不機嫌そうになり、処理が終わり再度呼ばれてお釣りをもらって合格鉛筆なるものをいただいたんですが、ニコリともせずポンとトレーに乗せて渡されました。

MZ銀行:窓口の女性が、大切なものなのでご一緒に確認していただけますか?と丁寧でした。受け渡しの際にも、お母様もこれから本番でお忙しくなるでしょうけどお大事になさってくださいね。と言ってくれました。合格鉛筆こそありませんでしたが、とても気持ちよかったです。手数料も他支店なのに300円でした。

個人の資質の違いなのか、銀行の姿勢なのかはわかりませんが、やはり応対した銀行員のイメージがその銀行のイメージにつながりますよね。特に受験料振込にくる親ってナーバスになってますし。
R銀行と取り引きのある学校に通うことになったら…と思うとウンザリします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 31 / 31

1. 【2785129】 投稿者: 確かに  (ID:VwRnLVumKqg) 投稿日時:2012年 12月 08日 13:13

>ニュース板が削除連発だった時期があって
     それで旬板に来たんだと思ってました。

旬板は削除しない、しょうもないスレの宝庫ですもんね。
     住民さんもたくさんいますし。(苦笑

2. 【2785197】 投稿者: ところで  (ID:x.X0KTA2DSE) 投稿日時:2012年 12月 08日 14:36

合格鉛筆なるものは、大学受験でのみ頂けるものなのでしょうか?
    マークシート用の鉛筆なのでしょうか?
    家は大学受験はまだなのですが、中学受験の振込の際、その様な物は一切頂けませんでした。
    なので、そんな物があることを初めて知りました(けっして欲しいわけではありません。)

3. 【2785214】 投稿者: しょうもない  (ID:6moP5dY3bFc) 投稿日時:2012年 12月 08日 14:57

まず、合格エンピツを配布する銀行と、配布しない銀行があるんです。

私が大学受験料を振り込んだ時期。
    下の子どもの中高一貫校の高校入学金の振込みもしたんですが
    合格エンピツと書類をトレーに入れてくださったんです。
    一貫校なので、受験もないのでいらないですよって
    その場で返還しました。

ちょうどセンター試験直前で出願の多い時期で
    銀行も忙しく
    「合格はいただいていて、入学金なんです」
    「一貫校で中学からあがるだけだから」と
    番号を受けるときの書類チェックでも、
    窓口でも、説明をしました。

そのつど「こちら・・入学金ですが?!」
    「入学金の振込みでよろしいでしょうか?」と聞かれるんですよ。
    確認のためにね。

まあ、忙しい時期に時期を設定している学校も悪いんだけど
    大学付属なので、一緒の時期にするんでしょうかね?

銀行としたら、人生がかかっていますからね、、。
    お金が1円でも足りない・計算間違いがあったなんていうと
    受験できない・入学権利が消えてしまう。
    銀行も確認に、確認を重ねる感じですよ。
    この時期の学校関係の大金の振込み。

合格エンピツの渡し忘れや、うっかり渡しなんて
    あの光景を見ると許せます。

ちゃんと手続きが無事に済むとこが第一ですよ。

合格エンピツ自体は使いません。
    使う子もいるのかな?
    センター試験も普段、使っている筆記用具を使いました。

そんなに本数があるわけじゃないです。

複数校を一緒に手続きすると1本だし。

合格エンピツ欲しさに、何度も並びなおして
    一校、一校、一学部、一学部、バラバラに手続きする人もいるのかしら?
    でも、周囲には非常に迷惑ですね・・。

4. 【2785361】 投稿者: そうね  (ID:P1h.Oiw/Vco) 投稿日時:2012年 12月 08日 18:15

一部の銀行が行っているようです。

親戚と5月連休集合した際にその話が出ました。
    合格(5角形・奇数は縁起が良い)鉛筆らしい。
    入学金の場合はカラーペンだったそうです。
    鉛筆は地元の神社で合格祈願をしてもらった鉛筆配付らしいので
    気持ちが嬉しかったと言ってました。
    数が決まっているらしいです。

いとこは同居しているので義両親が縁起物だからとクロスワードパズルなどの際に使っているそうです。
    利用法は色々あるのかもしれません。

必要でない場合はお断りも有りかと思います。数に限りがあるようですから。

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 31 / 31

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す