【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3167
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2795683】 投稿者: ひまわり  (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 08:02

    紙つぶてさま

    私たちが受けてきた戦後の教育や現代の教育は、
    道徳教育が失われていて、その問題点は常に指摘されてきましたが
    いまだに問題部分の改善はなされないままに放置され、過ぎてきてしまっているのが現状だと思います。

    いじめ問題をみてもわかるように、学校内の道徳的荒廃はすごいもので、
    道徳観念は無いに等しい状態かもしれません。
    一部の教員にすら道徳心が無いのですから。

    道徳教育を捨てるということは、
    子供の健全な成長をそこなうだけでなくて、そこから旅立っていく人間たちが、道徳心を備えないままに社会に出て行くことだと思います。
    本来、子供に道徳心を教え込むべき両親や教育者、社会の大人じたいが、
    道徳とは何かがまったくわかっていないのだと思います。

    そのことを深く恥じ反省しなければならないと思います。
    今こそこの修身のような、本来あるべき人間の正しい教育、道徳心の育成という、
    人間形成の根本の部分の教育を、もう一度見直すべきではないのか、と思うのです。

  2. 【2795712】 投稿者: SSJ28  (ID:ptoa8Gmvitw) 投稿日時:2012年 12月 19日 08:47

    いい悪いは別としてこんなこと国から命令されることか?
    馬鹿馬鹿しい。

  3. 【2795743】 投稿者: 紙つぶて  (ID:tFl7sI5WSGc) 投稿日時:2012年 12月 19日 09:17

    教育勅語の徳目の中には間違ったことは一つもありませんよね。
    戦後教育の罪は教育勅語を排除しただけで、それに替わる道徳教育を怠ったことです。
    いえ、怠ったったいうよりは、日本人の精神から礎がなくなりどう道徳を教えたらいいのかわからなくなったのでしょうね。

    たぶん↑の方は、二宮尊徳を「二宮損得」と書くのでしょう。

  4. 【2795823】 投稿者: 八日目の蝉  (ID:mG4Cw0rOcYQ) 投稿日時:2012年 12月 19日 10:35

    ドラマは不倫や親子断絶ものばかり。

    これって、現実とのバランスを図ってるわけじゃないですよね?

    左翼思想のおしつけ、ではないですか?

    左翼の好むもの

    雑婚
    フリーセックス
    性の乱れによる性犯罪の増加
    性の乱れによる性病の増加
    非婚
    非嫡出子の増加
    未成年の妊娠・出産
    格差社会
    親子断絶

    われわれは現在、左翼の思想を正しい・流行ってると押し付けられてる。

    そのいい例が「八日目の蝉」

    これは、究極の左翼思想を小説化した作品なんだと。
    ちゃんと、あとがきに出てる。

    不倫して中絶した女が子どもを産めなくなり、不倫相手の子どもを誘拐して
    数年育てるだけなのに、なぜか長じて十数年も両親の元で育ったのに、継母
    だった父親の不倫相手を慕い続け、継母の人生が正しかったと自分も不倫
    して、相手の妻に「妊娠」宣言をして、あとで養育費を請求しようと隠れて
    子どもを産む決心をして物語は終る。

    これが大ベストセラーだったと日本の某巨大カルト宗教団体に宣伝させて

    流行ってると捏造し続けたマスコミ。

    われわれは強制的に左翼思想が流行ってると信じ込まされてる。

    コレが戦前の教育と何が違うのか?

  5. 【2796027】 投稿者: SSJ28  (ID:ptoa8Gmvitw) 投稿日時:2012年 12月 19日 14:15

    「上の12の規則やルールを作りましたので守ってください。」
    と言われたら子どもだって
    「何故そんな規則を守らなければいけないの?」という疑問が湧くであろう。
    規則やルールを守るのも守らないのも自由だー


    そんなきまりを作って守らせようとするのは他人の自由や権利を侵害している。
    わかるかな~

  6. 【2796048】 投稿者: では  (ID:2cU6nc5/jBI) 投稿日時:2012年 12月 19日 14:39

    >規則やルールを守るのも守らないのも自由だー


    SSさんの子が同級生を殺しても、銀行強盗に入ってもOKで、信号無視も個人の自由。全て容認。奥さんは不倫大歓迎で、放火だって日の丸やいてもOK,万引き容認、何もかも個人の自由なんですね?分かりました。

  7. 【2796262】 投稿者: SSJ28  (ID:ptoa8Gmvitw) 投稿日時:2012年 12月 19日 18:47

    >今こそこの修身のような、本来あるべき人間の正しい教育、道徳心の育成という、
    人間形成の根本の部分の教育を、もう一度見直すべきではないのか、と思うのです。


    学校ではスレ主さんの仰るような12徳目を子どもに押し付ければそれでいいという保護者もいれば、
    私のように子どもの自主性を重んじる高い教育理念の保護者もいる。
    すべてのレベルの保護者に合せる訳にもいかないので高い志を持った保護者に合わせた教育をしているんじゃないの~

あわせてチェックしたい関連掲示板