【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4179803】 投稿者: もも  (ID:ievZoB/5SJo) 投稿日時:2016年 07月 13日 20:13

本日、天皇陛下が「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されていることが分かりました。
    すみません。私のような者で恐縮ではございますが、スレ主さまに代わり一筆入れておきます。

2. 【4187323】 投稿者: ひまわり  (ID:ohQVZbrbx/g) 投稿日時:2016年 07月 20日 13:49

こんにちは、ごぶさたです!

先ずはお礼を。
    ももたん様、生前退位の報道について投稿下さってありがとうございました。
    イワンのばか様、紫陽花、ご丁寧にこちらこそありがとうございました。

実は、この報道があったあと、この掲示板が気になってしまって我慢できずに覗いてしまいました。にゃはは。

つぶやき版では皆様がお話を続けておられ、水菓子スレはなぜか削除されていて・・・。
    私はといえば、あれから幾つかのブログにおじゃましてコメントを書かせて頂いたりしながらも皇室を見続けていて、最近やっとブログを立ち上げてぼちぼちと皇室についてなんだかんだと書いて行っています。
    何の面白みもないだろうこのブログに、ほんのわずか、少しずつですがアクセス数が増えて行って、少しでも皇室の事を考えて下さる方々が見に来て下さると思うと、これがとっても頑張っていく励みにもなるんです。本当にありがたい。
    隣のスレもついでに覗きましたが、相変わらずのデマによる妄想中傷が書かれているのが本当に残念です。批判するならするでデマや妄想でない皇室批判がなぜできないのだろうかと思うのは、エデュに初めて来た頃と変わらないです。
    これはもう、どうしようもないのかもしれませんが、あかんものはあかんと言い続けていかなあかんと思います。

ここでの、この投稿でもって、またエデュから離れます。
    善行スレにはいまさらいけません。それこそ、どのつら下げて、っていうやつです。
    このまま穏やかにゆっくりと善行スレが続くことを願っています。

イワサキ様がご紹介くださった「タテ社会の人間関係」、物凄く難しそうですが図書館予約しました。手元に届くのが待ち遠しいです。
    今は天皇の祭祀と公務を一から見つめなおすつもりで、所功先生の「天皇のまつりごと」を読んでいます。天皇象徴と生前退位を絡めて考えながら熟読していきたいと思います。

水菓子スレが削除されてしまったのはいささか動揺してしまいました。
    あそこでは短い間でしたが桜の事、京都の事、歴史の事、皆様の事、楽しいことがたくさんあったスレでした、
    スレは無くなってしまいましたが私の中に残っている、あのスレで紙つぶてさま・冷静にかんがえると様・イワサキ様・自由様に頂いたお言葉が宝物です。

本当にありがとうございました。

3. 【4192840】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:Hp4mlt8wf8U) 投稿日時:2016年 07月 25日 15:43

>スレは無くなってしまいましたが私の中に残っている、あのスレで紙つぶてさま・冷静にかんがえると様・イワサキ様・自由様に頂いたお言葉が宝物です。

自由様?何があんの?このクズに。

笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑

w

4. 【4210651】 投稿者: もも  (ID:oz9bO1SljbA) 投稿日時:2016年 08月 12日 12:17

責任は・・・当然ながら私も含めて書き込みをした方、全員にあると思うのです。

ひまわりさん、何も出来ずに本当にごめんなさい。
    ここがある限り戻られる(かもしれない)場所はあります。
    本日をもってこのスレッドに書き込みしませんが、近くで静かに見守って行きたいと思います。

5. 【4654941】 投稿者: 奥都城  (ID:UJH8eYuXxiA) 投稿日時:2017年 07月 28日 17:18

投稿出来るかな?

6. 【4654954】 投稿者: 奥都城  (ID:UJH8eYuXxiA) 投稿日時:2017年 07月 28日 17:35

あっ、嬉しい!
    やっと投稿出来ました(≧∇≦)b
    ずっと投稿出来なくて、アクセス禁止だったのかな?
    投稿出来なくなる前は、古スレに投稿しても即削除、なんでかな、、
    このまま旬スレに書き込んでもスレが削除されるかもしれないので、ここに書き込みました。
    相撲ファン様、ご挨拶して下さったのにお返事出来なくてごめんなさいね。
    モモタン様、
    「いつものこと」って酷いわあ(´;ω;`)

ツラを変えたら大丈夫かと思ったんだけど、
    まさかのアク禁?とは、、、
    ここも消えるんかな?
    消えないかな?

7. 【4655365】 投稿者: もも  (ID:NNz/jWd3UTA) 投稿日時:2017年 07月 29日 05:52

一年ぶりですね!(・・・消えないように)

あのう・・・奥都城さんて?
    ここだけ読んだらサッパリわかりませんよー。
    それと・・・モモタンって?・・・せめてひらがなにしてくださいね。
    あっ、もうひとつだけ!・・・あっちに書いてくださいね!・・・って、どっち?

まだまだ暑い日が続きますから、ご自愛くださいね。ご家族様も。。。    では!

8. 【4686793】 投稿者: 奥都城  (ID:HNI.aZiIiwE) 投稿日時:2017年 08月 30日 19:29

投稿出来てますかね?
    やっぱりパソコンからはあきまへん。
    「確認する」を押した後、画面がさーって白くなってしまって、カテゴリーのトップに行ってしまいます。パソコンが原因なんやろうか?
    アク禁になったことがないのでお手上げです。
    スマホでぽちぽち太い指でやりにくいけどしょうがないですね。
    他スレに書き込んでスレごと削除されるのだけは避けたいです。
    古スレ、スレ主様が戻られて良かった(^ー^)
    冷静にかんがえると様は相変わらずカッコいい!

国立付属の役割かあ、
    東京の事情も知らないし、一地方の事情しかわかりませんが、
    附属校で成果を出す為に付属生徒が翻弄されることのないようにだけはお願いしたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す