【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4709236】 投稿者: 奥城都  (ID:YMRiW4nGz6.) 投稿日時:2017年 09月 20日 06:24

    早朝から何度もすみません。

    お返事を改めて投稿したところ、何がどう悪かったのかわかりませんが
    何度試しても投稿できませんでした。

    投稿文をほとんど削除し(お伝えしたい事をかなり削ってしまいました)
    ハンネをひらがなにして
    念のため該当するであろう文字を伏せ○にしてやっと投稿出来ました。

    ふう、、、消されませんように。

  2. 【4710049】 投稿者: ちはやふる  (ID:SlPMjqa6Q.E) 投稿日時:2017年 09月 20日 20:41

    奥城都さま

    ご丁寧なお返事頂き、有難うございました。
    お気持ちよくわかりました。
    また、あちらのやり取りは確かに難しいですね。かと申してスレ主さま、冷静にかんがえるとさまの文意には何の気負いも感じません。
    これは個人的な感想ですが、あちらの方々、神話さまも含めて、相手をやり込めようとか、言い負かそうと言った気負いがないから、余裕が感じられます。
    冷静にかんがえるとさまのお言葉で今も心に残ってるのですが、本格的な議論なら毎日胃が痛くなるほどやっている、ネットのやり取りでそのようなこと求めないと。。
    あちらの方々は実社会でそれなりのお立場で活躍されているでしょうから、何と申しますか、人間が練れているというか、やはり格がございます。そういった方々ですから、相手を瞬時に見抜き、共通性のある言葉で話をするのでしょう。私たちには難しく見えるでお話も、普通であるかも知れません。
    なんか取り留めない文章になってしまい、申し訳ありません。
    いつか貴女様とまたお話出来ることを念じて。

  3. 【4711195】 投稿者: 奥都城  (ID:YMRiW4nGz6.) 投稿日時:2017年 09月 21日 19:53

    今は投稿できるようですね。
    ちはやふる様、ありがとうございます。

    >これは個人的な感想ですが、あちらの方々、神話さまも含めて、相手をやり込めようとか、言い負かそうと言った気負いがないから、余裕が感じられます。

    その通りだと思います。自分で考えて思った事を自分の言葉で淡々と書き込んでおられるんですよ。
    あの方々の様々な分野に通じる知識は本当にすごい。
    何がすごいって、書物や経験から得た「情報」を自分の中で組み立てて「知識」として持っていらっしゃいます。冷静にかんがえると様の書き込みは書物の丸写しではなくご自身の知識を書いてくださるから説得力があるんだと思います。(上手く言えなくてすみません。)
    その知識をひけらかすようなものを、あの方々の書き込みからは微塵も感じません。素直に感動します。

    とはいえ、
    時々、「そんなことまで知ってるの?」って驚いてしまう事も Σ(・□・;)
    「同人誌」には驚きましたが「JUNE」って?
    グーグル先生に教えてもらってひっくり返りそうになりました。
    なんで誰も突っ込んでくれないんでしょう?  (笑)

  4. 【4713693】 投稿者: もも  (ID:/1fOZ510Qls) 投稿日時:2017年 09月 24日 05:20

    おはようございます。
    今日は秋晴れ、お出かけ日和になりそうで嬉しいですね。

    ちはやふるさん、はじめまして。
    あのう・・・僭越ながら、いつか私が自分で書き込みしようと思ってましたけれど。
    今年の七月頃から投稿者部分に端末マークが表示されるようになったのはご存知でしょう?

    インターエデュ・ドットコム『こちらの掲示板への書き込みは、携帯電話からのアクセス専用になっております。新規スレッドの作成、スレッドへの書き込みは携帯電話からお願いいたします。』

    こんな長文をガラケーで打てないし、そもそも私は善人じゃないので無視されるでしょうし。汗
    口に出してもそこに出向かないのは自己嫌悪なのですが・・・どなたかにご指摘される前に。。。

  5. 【4713737】 投稿者: 奥都城  (ID:i.AA4yxBuBA) 投稿日時:2017年 09月 24日 06:50

    ももたん様、気が付かんかったです。
    スマホから投稿してみます。

    やあ!
    とお!

  6. 【4713743】 投稿者: 奥都城  (ID:i.AA4yxBuBA) 投稿日時:2017年 09月 24日 07:04

    あれ?
    スマホなのに
    パソコンマークになってる!
    今は京都、爽やかな朝です。
    では!

  7. 【4713794】 投稿者: ちはやふる  (ID:yjeCFSEXPHY) 投稿日時:2017年 09月 24日 08:14

    ももたん様
    はじまして。
    そうだったのですね?
    私はいつもスマホから投稿しているので、大して気に留めませんでした。自宅から投稿することはあまりないので。。
    古スレの皆様はおそらくPC.からでしょうか?確かにスマホで長文は難儀ですね。

  8. 【4713807】 投稿者: もも  (ID:xASd.6OpAZc) 投稿日時:2017年 09月 24日 08:24

    無理して行って来ましたー!日本語が微妙なところはごめんなさい。

    私をそう呼んでくださるのは3人目になります。(ことの素さん、元気かな?)
    実は恥ずかしいのですけれど・・・桃炭酸にならないように!(って、これで何度目?)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す