【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4713810】 投稿者: ちはやふる  (ID:yjeCFSEXPHY) 投稿日時:2017年 09月 24日 08:25

    ももたん様

    ご免なさい。
    古スレに書き込みされているのは貴女様ですか?
    ちょっとお話の流れを断ち切るような意味の解らない投稿のような感じが。。
    あのような事は良くないと思います。

  2. 【4713814】 投稿者: もも  (ID:xASd.6OpAZc) 投稿日時:2017年 09月 24日 08:28

    送ってから自分でも良くないと思って反省してます。すみません。本当に本当にごめんなさい。

  3. 【4713820】 投稿者: ちはやふる  (ID:yjeCFSEXPHY) 投稿日時:2017年 09月 24日 08:36

    ももたん様

    いえ、言い過ぎました。こちらこそご免なさい。
    実は私も古スレではもっと本格的なお話に挑戦してみたいのです。でも知識不足にスマホ投稿では、それも難儀なことで、どうしても疑問をただすような文章になってしまいます。幸いというか。。それでもこちらの意図を理解して、丁寧にお返事頂ける方もいらっしゃいますから、私も古スレの興味が尽きません。

  4. 【4713829】 投稿者: もも  (ID:xASd.6OpAZc) 投稿日時:2017年 09月 24日 08:46

    ありがとうございます。また何処かでお会い出来ると良いですけれど。(今は、なしなのです。)

  5. 【4714945】 投稿者: 奥都城  (ID:YMRiW4nGz6.) 投稿日時:2017年 09月 25日 07:51

    おはようございます”
    スレが久々に女子で賑わって嬉しい (^^

    >狼は犬とは違いワンとは吠えない。(イワサキ様)

    そっ、そうなの?
    狼の遠吠えは(テレビで観たものですが)犬とそっくりですよね?
    狼と犬とで分かれて進化行く中で、双方に何が必要とされていたのでしょう?
    人間との関わりの中で変わって行ったのでしょうか?

    ちなみに、大型犬ってめったに吠えないですし性格も穏やかな子が多いです。
    反対に小型犬は「キャンキャン」とうるさいと言うか、威勢がいい。
    これは小さい体の為に、吠えると言う手段で外敵から身を守る手段と聞いたことがあるようなないような ・・・・。

  6. 【4714957】 投稿者: 奥都城  (ID:YMRiW4nGz6.) 投稿日時:2017年 09月 25日 08:01

    古スレッドから

    >上代よりの「万世一系」という思想系譜の本質がこれで、後世に至っても権勢者たちが代位を謀ることがなかった理由であり、(冷静にかんがえると様)


    そう思います。
    「万世一系」の系ってどのような意味でとらえるのでしょう?
    天照よりの系なのか
    男系・女系の系としてとらえるのか
    どちらでしょう?
    古の人達は天照の系を守るため、他の血筋の家系による皇室の乗っ取りを防ぐために男系という方法を続けていたと考えます。
    それが男系の伝統として続いていたとしてもそれが原理だとは思いません。

  7. 【4717051】 投稿者: 奥都城  (ID:YMRiW4nGz6.) 投稿日時:2017年 09月 26日 20:11

    小池さんは希望の党を立ち上げましたが、おそらく都民ファーストの時と同じく選挙後は代表を退くつもりなんでしょう。

    希望の党の顔は小池さん、
    細野さんと若狭さんと中山氏では話にならないから
    小池さんがリセットして党首にならざるをえないのはわかります。
    この新党は絶対に彼女が顔にならないといけない。
    そうでないと当選議員を出すことは無理。

    都議選の様に小池さんが応援に行かなきゃならんでしょう。
    公明党は離れていくし、票集めには頼りになるのは小池さんしかいないんですよ

    でもさ、選挙期間中とはいえ、この時期に、
    都議選ならともかく都政をほっぽり出して党首として応援にいけるんでしょうか?
    都政に集中できない知事を、さすがに都民の皆さんは裏切りと感じるのでは?
    東京の人はそれでいいの?

  8. 【4718487】 投稿者: 奥都城  (ID:YMRiW4nGz6.) 投稿日時:2017年 09月 27日 21:31

    >他スレでは悠仁様の進学について、様々な憶測がありますが、秋篠宮家、皇室批判の為だったら何でもアリなのかしら?
    東大推薦が目標だなんて憶測を読むと、飽きれるのを通り越して笑いが出てしまうだけです。(ちはやふる様)

    ウルトラ©スレはほとんど見てないんですけど
    悠仁様の進学先については正直気になってしまいます。
    さすがに東大はないかな?
    東大進学説も週刊紙から始まった根拠なにもないものです。
    悠仁様が慣例から外れてお茶の水幼稚園に入られましたから、
    それにつられて高校・大学進学も憶測だけが飛び交ってしまい、それが秋篠宮家への批判の格好の材料となってしまっているようです。

    私も憶測しか述べる事が出来ないのですが、
    このままお茶の付属中学へ進まれて、高校・大学はは学習院へと進まれるのではないかと思います。

    内廷皇族以外の女性皇族の大学進学先はかなり自由になってきたとはいえ、
    男性皇族の悠仁様の大学はやはり学習院になるのではないでしょうか?
    帝王学の御進講もありますし、東大に進学するほどの専門学は必要とされないと思います。それから皇位継承権2位となられる方を受け入れる警備も考えると、受け入れ側の大学も学習院しかないと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す