【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4749764】 投稿者: 奥都城  (ID:YMRiW4nGz6.) 投稿日時:2017年 10月 24日 13:25

たぶん様
    いずれ解党に向けての話が出るかもしれませんが、
    どうでしょう?

今回自民党は大勝しましたけれど、
    以前の大敗経験から、大勝はしても諸手を挙げて喜ばず身を引き締めて行こうという姿勢が見て取れます。
    自民党にとっては良い事だと思います。
    立憲民主は野党第一党として、維新は自民の補完勢力として
    野党の皆さんには頑張って頂きたいと思います。

特に枝野さん、皇室については立憲民主に期待しています。
    私は自民を支持していますが、皇室だけは自民の見解には首をかしげるどころかポキンと折れてしまいそうになるほど不信感を抱いています。
    今年は来年の眞子様ご結婚と再来年の譲位に向けて、皇室について何かと議論される事と思います。
    生前退位についての法整備の時の様に、自民党に好き勝手されない為に立憲民主には頑張って欲しいです。

2. 【4749881】 投稿者: 逆の意見ですね  (ID:MPsaAYchXp6) 投稿日時:2017年 10月 24日 15:14

男系がご存命なのに女系の話は
    ご子息に失礼かと・・・・

3. 【4750379】 投稿者: 皇后陛下  (ID:3wePZ0svS6c) 投稿日時:2017年 10月 24日 22:22

>男系がご存命なのに女系の話は

存命だからといっていつまでも生き続けるとは限らないでしょ。
    娘の愛子やその子や孫が天皇になったっていいじゃない。
    女だからダメなの?
    女の何がいけないのよ?

4. 【4750930】 投稿者: 奥都城  (ID:YMRiW4nGz6.) 投稿日時:2017年 10月 25日 14:00

「加藤浩次、いじめ問題に持論「親も絶対に連帯責任」 - 米・新条例に賛成
    その中で加藤は「いじめる側といじめられる側。明らかに『100・0』です。いじめられてる側は1つも悪くない。いじめてる側が100%悪い」と断言し、「なんでいじめるのかといったら、家庭の中で『いじめOK』みたいな会話が進んでいるからですよ。『あそこのママ、ダメよ』みたいな」と問題点に切り込む。
    さらに、「子どもがそれを聞いているから、子どもの社会の中で『こいつダメだよ』とか言ってもいいと思ってるんだよ」と推測。「そういう意味で親も絶対に連帯責任だと思う。まずは親が悪い。小さい頃はね。中高とかなった時には子どもの意思は働くのかもしれないけど」と補足した。」

親の連帯責任はさておき
    絶対ではないけれど、家庭内で「いじめの芽」が育つことはあると思います。
    子供って小さいながらも実は親の「噂話」はよく聞いていて
    親が話している噂話が子供に大きく影響している事はあるのではないでしょうか?

子供が初めて聞く「生の悪口」って親が話してる悪口が多いのかも。

5. 【4751941】 投稿者: 奥都城  (ID:YMRiW4nGz6.) 投稿日時:2017年 10月 26日 13:50

「この世で大好きな曲3曲」スレ、盛り上がっていますね(^^♪

>私はレコード屋さんがなくなると悲しいので、itunesやアマゾンでなく、できるだけレコード屋さんで買うようにしています。 (スレ主様)

レコード屋さんってレコードを売ってなくても名前だけは残っているんですね(^^♪
    京都では寺町辺りに今でも中古レコード屋さんって結構あります。レコード愛好家の方って今でも大勢いらっしゃるみたいですね。

昔、おこずかいを貯めて、発売日に自転車に乗ってLPを買いに走った頃が懐かしいですね。
    自転車の前かごに買ったばかりのLPレコードを乗っけて、レコードを早く聞きたくてたまらなくて一目散んにペダルをこいで、
    前カゴ見たらレコード買ったってまるわかりやん  ^^
    懐かしいなあ  笑

この世じゃないけど気に入ってる曲は
    ケツメイシのサクラ
    ORANGE RANGEの花
    FUNKY MONKEY BABYS の僕はサンタクロース

6. 【4753389】 投稿者: 奥都城  (ID:YMRiW4nGz6.) 投稿日時:2017年 10月 27日 20:56

柚木さん、あちらこちらでフルボッコのようですね。
    狂犬加藤氏もスッキリでたいそうなお怒りだったようです。
    以下はそんな番組内での狂犬加藤さんのお言葉です。

>スタジオの加藤は「納得いかないところがあるんですよ」と不満げ。惨敗の責任は代表の小池氏にあるとしながらも、民進党出身の議員が「小池さんの人気にあやかって」入党したにもかかわらず、敗戦したからといって小池氏バッシングに走ることを「話にならない!」をバッサリ切り捨てたのだった。

加藤さん、 怒ってますよねえ~。
    加藤氏のおっしゃる通りで、柚木氏のやることなすことに納得いかない人は私も含めて大勢いるんですよね。

この人は選挙中にも小池氏を批判していましたし、この時点でもう小池氏を見限っていたのでしょうけど、、、
    この人は党や政策などは実はどうでもよくて
    議員として表舞台に出れるなら何でもありな人なのかもしれませんね。

それはそうと、
    不思議なのは、そもそもどうして希望の党はこんな人を受け入れたのでしょう?
    あんなプラカードを持って叫んでいた人を希望の党に入れたらどうなるか想像できるでしょうに。
    反対する人はいなかったのでしょうか?

7. 【4753701】 投稿者: 奥都城  (ID:YMRiW4nGz6.) 投稿日時:2017年 10月 28日 08:04

おはようございます!
    今回のドタバタ選挙でちょっと思い出したのが田島陽子氏。
    社民党(当時)から当選したものも北朝鮮拉致関連ですぐに離党しましたよね。
    記者会見で謝罪したものの、番組で辛坊氏から「そんなことも知らずに入党したのか?」と追及されていた事を思い出します。

まあ、「知らなかった」「入ってみてから分かった」「入党前と言ってることが違う」だなんて後からどうとでも言えるわけですが、、

責任を党に押し付けて批判ばかりしている人と
    自分の爪の甘さを自覚し、反省する人と
    この二つに分かれますよね。
    次の選挙に向けて
    ここを有権者はしっかり見て行かなければならないと思いした。

8. 【4753758】 投稿者: 自民党勝利  (ID:yHYCJ.88SK6) 投稿日時:2017年 10月 28日 09:12

ほんの少し前まで、

地球の裏まで自衛隊を派遣させる安保法制反対!

と騒いでいた野党の面々は、現状の北朝鮮問題を前にして、
    その意見をどう考えているのか総括して欲しいですね。

子供っぽい野党とは違い、
    安倍さんは先を読んでいたんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す