【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4774540】 投稿者: 奥都城  (ID:YMRiW4nGz6.) 投稿日時:2017年 11月 15日 07:59

おはようございます。

むかしのHNさま、ありがとうございます!
    おお!懐かしい方々のお名前が。
    奥入瀬様とは小保方スレで何度かお話しさせて頂きました。
    そう、確かにご自身の事をよく書いておられましたねえ ^^

>みなさん、タフですね

固定ハンネの常連さん達は皆さん結構タフな方々なんじゃないかな?
    固定ハンネでの書き込みを続けるのって結構体力いるんです。

私は最近、書きたい事があっても書く気力がない事が多くって、
    反対に書ける気力があっても書きたい事がないこともしばしば。
    前は短い時間でサクサク書き込み出来たのに、今は結構もたもたしちゃいます。

・・・これって年取ったって事かもしれませんねえ (^∀^)

2. 【4779986】 投稿者: 奥都城  (ID:YMRiW4nGz6.) 投稿日時:2017年 11月 20日 07:58

「2017.11.18 08:00産経ニュース
    米サンフランシスコ市が22日にも慰安婦像受け入れ判断 市長は拒否権行使に否定的?」

サンフランシスコ慰安婦像設置については維新の吉村洋文大阪市長ががんばっておられるので応援したい。
    一方で、大阪市長はサンフランシスコ市だけに抗議して、大阪市と姉妹都市・友好都市である上海市と釜山市には抗議しないのはダブスタではないかと、批判の声が上がっています。
    私も大阪市は三都市セットで抗議しないとスジが通っていないとも思いますが、
    中国韓国への抗議よりも先ずは外堀からという意味もあるのかもしれません。

3. 【4784616】 投稿者: 奥都城  (ID:YMRiW4nGz6.) 投稿日時:2017年 11月 24日 08:00

<大阪市>姉妹都市解消へ 米SF市の慰安婦像問題で
    11/23(木) 17:48配信
    毎日新聞
    米サンフランシスコ市のエドウィン・リー市長は22日、市民団体が市内に建てた旧日本軍の従軍慰安婦を象徴する像の寄贈の受け入れを承認した。像は市有物となる。
     これを受け、サンフランシスコ市と姉妹都市である大阪市の吉村洋文市長は「サンフランシスコ市の意思として慰安婦像の受け入れを確定させることになったのは、大変遺憾だ」とのコメントを発表した。その上で、両市の信頼関係はなくなったとして、姉妹都市解消の手続きに入り、12月中に完了させる意向を表明した。

大阪市の吉村市長は、過去にたかじん後妻の代理人であり「純愛」作者に擁護されている人物でもあります。
    たかじんが亡くなってすぐの著書の出版に不快感と不信感しか覚えなかった私としては、代理人であった吉村氏に対しても個人的には不快な印象しか持てないのですが、それはあくまでもたかじん家のプライベートな問題であって
    繰り返しますが慰安婦問題については市長を応援したいと思います。

以下が容認できない碑文の一部です
    「この記念碑は、婉曲的表現で「慰安婦」と呼ばれる、実際には1931年から1945年までアジア太平洋の13カ国において日本帝国陸軍の性奴隷であった数十万の女性や少女の苦しみを証言するものです。性奴隷にされた女性や少女たちのほとんどが捕らわれの身のまま亡くなりました。この陰惨な歴史は、1990年代に生存者が勇気を持って声を上げるまで数十年間も隠しとおされてきました。」

4. 【4784700】 投稿者: 奥都城  (ID:dDHr.uJqFGg) 投稿日時:2017年 11月 24日 09:14

一昨日から昨日まで京都に行ってきました。
    今回は一人ですのでJRで先ずは京都駅まで。
    帰るたびに思うのですが、京都に来られる観光客の方々を受け入れるには京都駅はかなり手狭になっています。昔から春秋の混雑さは大変なものでしたが、それ以上に年々増える観光客の数に京都駅はパンクしそう(^^;)
    20年ほど前に構内の大掛かりな改修工事があり一部バリアフリーが改善しましたが、商業施設が増えただけで駅の規模はあまり変わっていません。
    山陰線の一番ホームや奈良線と新幹線改札口あたりは殺人的な混みようで。
    あれでは身体の不自由な方や高齢者、赤ちゃん連れの方々には危険ではないかといつも思ってしまいます。
    民泊施設やホテルの数はどんどん増えていますが、パラリンピックもありますし観光客の方々を気持ちよくお迎え出来るようになんとかならないかと思います。

5. 【4787856】 投稿者: 奥都城  (ID:YMRiW4nGz6.) 投稿日時:2017年 11月 27日 08:00

おはようございます。

藤原かずえさんのツイートより
    NYタイムス 慰安婦問題の活動家は不均衡な歴史を流布している。日本の慰安所の運営と同時期に米国は日本人を強制収容し、60~70年代に韓国政府も米兵用に売春婦を働かせていた。

英文で読んでいないのでツイートからの転記になりますが
    反日といわれるNYタイムスでも報道のスジは通してくれるのが素直に嬉しく思います。

韓国側の像の設置が慰安婦という歴史を忘れないという意味であるなら、碑文には「日本帝国陸軍」だけでなく「米国・韓国」も併せて明記すべきです。

6. 【4789857】 投稿者: 奥都城  (ID:YMRiW4nGz6.) 投稿日時:2017年 11月 28日 20:57

テレビのニュースで相撲の日馬富士事件をずーっとやってる。
    私はそんなに相撲ファンでもないから、相撲協会やら貴乃花親方の確執やらはよくわからないんですけれど、
    素手であれリモコンであれ、日馬富士の暴力行為はあったんですよね?それなら暴力行為については警察の発表を待つだけでいいんじゃないの?

暴力行為よりも相撲界の確執とかなんとかを、マスコミが必要以上に取り上げて騒いでいるだけに見えます。

それよりも私が気になるのが現場にいた力士達
    白鵬もいたんでしょう?
    白鵬は日馬富士を止めたはいいけど、暴力沙汰が公になるまで黙っていたのはどうしてでしょう?
    「なかったこと」として口裏合わせでもあったのでしょうか?
    あの時津風部屋事件以来、相撲界は暴力行為をなくそうと取り組んでいたのですから
    現場にいた横綱は真っ先に暴力沙汰を協会に報告する必要があったのではないでしょうか?
    どうなのでしょう?

一体、横綱の品格とはなんなのでしょうか?

7. 【4790721】 投稿者: 奥都城  (ID:YMRiW4nGz6.) 投稿日時:2017年 11月 29日 13:45

ことが公になるまでだんまりだった白鵬。
    黙っていたという事は、おそらく今回のような暴力行為は今でも日常的に続いていたのだと考えられます。
    それが貴乃花親方の通報で表沙汰になり、思いもよらぬ話となってしまったということでしょうか。

今日の報道でケガをした部位の写真が出てきました。
    あれはちょっとどころの傷ではないでしょう。
    頭頂部をホッチキスで10針縫うもので、あれでは親方が診断書を取り通報するのも当然だと思いました。

親方が協会に報告しなかったのは、あれほどの傷を負わせた日馬富士や現場にいた白鵬がだんまりを決め込んだからだと思います。
    横綱達の品格のなさに、改めて不祥事が繰り返され変わらない相撲協会を見捨てたんだと私は捉えています。

8. 【4791116】 投稿者: もも  (ID:lRSVwikiD4Y) 投稿日時:2017年 11月 29日 20:55

こんばんは。

全然関係ない話ですみません。
    見れば、この311ページがずっとスレ主さまの連続投稿だったので。。。
    いちおう掲示板ですし、私も他で焦っちゃう時がありましたし・・・今も。。。

たしかスマホに変えたっておっしゃってましたよね。
    スマホ版もページ数は同じなのでしょうか?・・・それと・・・飾り帯はあるのでしょうか?
    こんなこと他の方になかなか聞けないですし、もちろんお時間がある時で良いのですけれど。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す