【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4896046】 投稿者: モゼット  (ID:WT4W6qp/Tl.) 投稿日時:2018年 02月 21日 12:40

奥都築 さん
    ご無沙汰しております。

>一番は眞子様がお幸せになる事です。内親王をお迎えするに相応しい様にお相手の方が努力なさるのなら、お二人のお気持ちを尊重するのがいちばんだと思います。

女子500m金メダリストの小平奈緒さんは、「自分の歩む道、自分の人生を自分で決められたことが、いちばん幸せだった」、と振り返っておられますね。
    この言葉には、それを可能としたまわりの方々のサポート、ご両親であり相沢病院、あるいはライバルである李相花(イ・サンファ)選手への感謝の念が溢れ出ています。
    秋篠宮家眞子内親王の命名の儀の際、ご両親である秋篠宮ご夫妻は「眞」という字に、「天性のものを失わず、自然に飾ることなく、ありのままに人生を歩む」願いを込められたそうですね(宮内庁発表、1991年10月29日読売新聞)。
    お印は棘のない「木香茨(もっこうばら)」。バラ科の中でも特に「強い」とされている花です。

「ありのままの人生」、他スレで眞子内親王のお気持ちが一番大切と書きましたが、ご自分で歩む道、人生を決められる余地を我々国民は少しでも広く残して差し上げたいもの。
    下世話なゴシップ記事、誹謗中傷といった低レベルな「害虫」を跳ね除け、見事な開花、黄花の八重咲を拝見したいですね。

2. 【4896747】 投稿者: 奥都城  (ID:3kyF4aPSvo6) 投稿日時:2018年 02月 21日 20:44

モゼット様

大変、大変、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
    お世話になっておきながらこちらからご挨拶もせずに、、今までの非礼をお詫びいたします。
    ネットだけの繋がりとはいえ、緊張して心臓がバクバクしてしまいます。

>「ありのままの人生」、他スレで眞子内親王のお気持ちが一番大切と書きましたが、ご自分で歩む道、人生を決められる余地を我々国民は少しでも広く残して差し上げたいもの。
    下世話なゴシップ記事、誹謗中傷といった低レベルな「害虫」を跳ね除け、見事な開花、黄花の八重咲を拝見したいですね。

貴方様のこの書き込みを拝見できて、目にすることが出来て、ここに来て良かったと心から思います。
    私は、一部とはいえ、国民によるあまりに酷い記事や誹謗中傷で皇族方がお心を痛めてしまわれるなら、いっそのこと皇室から解放して差し上げる方が良いのではないかと思う事もありました。
    でも、八重の薔薇だけでなく五葉躑躅や右納の美しいお花を拝見する為に
    眞子様だけではありません、私も強くならなければいけませんね。

ありがとうございます。

3. 【4898649】 投稿者: モゼット  (ID:4CYbH3GOkkg) 投稿日時:2018年 02月 23日 05:36

奥都城 さん
    HN.の表記が間違っており、たいへん失礼いたしました。

>一部とはいえ、国民によるあまりに酷い記事や誹謗中傷で皇族方がお心を痛めてしまわれるなら

奥都城さんは松本清張原作、「疑惑」という小説をご存知ですか?
    桃井かおりさん演ずる被疑者「鬼塚 球磨子]、岩下志麻さん演ずる国選弁護人「佐原律子」で映画化もされましたが、その中で球磨子の夫、白河の死亡事故は保険金を狙った球磨子の犯行だと決めつけ、精力的に取材・論陣を張る地方新聞社の秋谷記者という人物がいます。刑事裁判にいう「疑わしきは被告人の利益に」という推定無罪の大原則を無視して、マスコミが犯人を「創り上げ」ていく。我が国でも現実、過去にそういったケースがありましたね、オウム真理教の松本サリン事件など。
    ところで小室圭さんの母親に金銭を「貸付」たという男性、切羽詰まっていたなら、なぜその間に簡裁を通して督促状を出すとか裁判なりで債務名義を得とかなかったのか、、
    秋篠宮家眞子内親王とのご婚約内定記者会見後(年末くらい?)に遇々、何年も前の金銭問題を知人とかを通して週刊誌あたりに言上する。まあ言うなれば水を差すかたちになりますが、ご祝福ムードが大きければ批判のベクトルはこの男性に向いていたかも知れない。

件(くだん)の映画では結局、球磨子は夫、白河の無理心中だったとして無罪になるわけですが、地方支局にとばされた秋谷記者に岩下志麻さん演ずる佐原弁護士が放った一言、
    「あなたみたいのをペン〇〇というのよ」。

まあ、これは言い過ぎだとして、例え刑事事件でなくとも、朝日新聞の例の「慰安婦」に関する吉田某証言などもそう。こういった「報道」を自分の主義・主張に沿うものとして嬉々として受け入れる層がある限り、彼らの商売としては成り立つのでしょう。

>でも、八重の薔薇だけでなく五葉躑躅や右納の美しいお花を拝見する為に
    眞子様だけではありません、私も強くならなければいけませんね。

最初から小室圭さんに対する批判、邪推が先行している連中に何を言っても聞く耳持たずですから、奥都城さんもお気になさらぬことです。

4. 【4900207】 投稿者: 奥都城  (ID:3kyF4aPSvo6) 投稿日時:2018年 02月 24日 08:01

おはようございます!

モゼット様、ありがとうございます。

>マスコミが犯人を「創り上げ」ていく。我が国でも現実、過去にそういったケースがありましたね、オウム真理教の松本サリン事件など。

「とにかく加害は悪に違いない、だから多面な考察は不要」という思考停止があるんでしょうね。
    簡単にバッサリと思考停止のまま「悪を断罪」するのは楽でしょうから。。。

大切な事は「おかしいと思ったら自分で調べる事の大切さ」
    マスコミやネットによる「創り上げていく情報」が誹謗中傷の根源となるかならないかは、
    あきらかに個人次第。
    サリン事件などの過去の間違い・勘違いを反省する事もなく、
    一方的に糾弾する姿勢しかない人達には羞恥しかありません。

>ところで小室圭さんの母親に金銭を「貸付」たという男性、切羽詰まっていたなら、なぜその間に簡裁を通して督促状を出すとか裁判なりで債務名義を得とかなかったのか、、

おっしゃる通り、あの記事(本当であれば)には不可解な事が多すぎるんです。
    件の男性は「貸し付けた」とする400万が返却されなかったため、住宅ローンが払えず自宅を売却したとかなんとか。金銭問題が事実であればその時に司法に訴える術はいくらでもあったはずです。
    いずれにしても、記事は男性側からの一方的なもので皇室や小室家が反論できないと見越してのものですものね。

> 批判、邪推が先行している連中に何を言っても聞く耳持たずですから

そうなんですよねえ、、、、
    とにかく、人を中傷する人って、ネットでもリアル社会でも聞く耳持たないんですよね。
    自分が正しいと思っている思考から抜け出してくれないんです。
    ちっぽけなプライドを自分で大事に抱え込み、人を中傷する事で何か正義感や達成感というものを覚えるのでしょうか。

プライドって薄皮一枚の、破ろうとすればいつでも破れるものだと思うのですがね。

モゼット様、
    ありがとうございました m(_ _ )m

5. 【4900499】 投稿者: 奥都城さま  (ID:hEPeY57CgDc) 投稿日時:2018年 02月 24日 12:19

[4900207]を拝読しまして、失礼ながらあなた様も「独善的な正義感」に酔っていらっしゃるように見えますし、自分の考えと違う考えの人達に対し、一方的に糾弾し誹謗するお言葉は「言い過ぎ」で失礼です。

6. 【4900598】 投稿者: 多面な考察  (ID:etWUGR7F4Hg) 投稿日時:2018年 02月 24日 13:38

松本サリン事件ですが、「印象操作」を主導したのはTBSなどの反日放送局でしたね?(当時の日本人はテレビ局がまさか反日とは知りませんでしたが)

あの報道の誤りが「わざと行われた(いずれひっくり返される事を前提に)、(世論に足枷をはめる目的で)」という可能性も考察してみてはいかがでしょう?

決め付けを排除しありとあらゆる観点から多面的に考察するのであれば、そういう観点も必要ですよ。

7. 【4900600】 投稿者: 奥都城  (ID:3kyF4aPSvo6) 投稿日時:2018年 02月 24日 13:40

奥都城さま (ID:hEPeY57CgDc)様

>自分の考えと違う考えの人達に対し

批判は良いのですよ、批判はね。
    皆さまのお考えは様々。ご意見をお聞きして、そこから私の考えも変わってくることもありますし、そういった批判はむしろ歓迎いたします。
    真っ当な批判であるならですがね。

しかしながら、
    中傷(根拠のないことを言い、他人の名誉を傷つけること。)
    は違います。
    噂や根拠のないデマ・勝手な妄想による中傷は、あなた様はそれでも「人の考え」とされるのでしょうか?

8. 【4900603】 投稿者: 奥都城  (ID:3kyF4aPSvo6) 投稿日時:2018年 02月 24日 13:43

多面な考察様、ありがとうございます。

これから京都へ帰りますので、
    時間が出来ればスマホからお返事いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す