【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4900790】 投稿者: モゼット  (ID:ke7Ch1n1eDI) 投稿日時:2018年 02月 24日 16:25

印象操作を主導したのがどこであろうと、それに追従する報道姿勢であれば同じこと。松本サリン事件では、ご丁寧に被疑者にされた方の家系図まで載せた週刊誌もあったはず。

確かに多面的考察は大切。そうであれば、お相手の小室圭さんについて云々よりもむしろ、
    件(くだん)の秋篠宮家眞子内親王と小室圭さんのご婚約に至る諸行事延期、天皇陛下の「ご裁可」を得たにも拘わらず、という点に焦点を当てて頂きたいですね。

「ご裁可」に関しては律令、少なくとも延暦期の桓武天皇まで遡れる。奈良時代には降嫁という概念はなかったように思います。
    皇族女子の結婚については桓武以降、3世女王から臣下への降嫁が認められるようになり、藤原氏については2世女王も許されるようになった。
    これが延暦12年、桓武天皇の詔による変革で、ご結婚に関する「ご裁可」の原型といっても差し支えない。つまり、それだけの歴史的重みがあるということです。
    そしてこの「ご裁可」は一連のご婚約・結婚における、皇室の伝統儀式の端緒ということになる。もっとも「ご裁可」は現在、直系内親王のご結婚に際してだけだと思いますが。

仮に破談ということになれば、この「ご裁可の重み」というものに悪しき先例を残すことにも成りかねない。宮内庁発表の秋篠宮ご夫妻のご感想にも、お二方のご婚約に際してまず、「本日、天皇陛下のご裁可をいただき~」と始まる。

奥都城さん、不敬ながら「源氏物語」より先、「うつほ物語」の三宮を思い起こさせますね。
    それはともかく、折しも「天皇独白録」の原本が落札され、宮内庁に届けられたよし、「ご裁可」についてお時間あるときにでも、話を繋ぎませんか?

2. 【4901692】 投稿者: 天皇ファースト?  (ID:B.bYxYAbjKg) 投稿日時:2018年 02月 25日 09:47

天皇って偉いんですね。というより恐いですね。
    国民ファースト、眞子様ファーストじゃないんだ。

3. 【4901728】 投稿者: 雲居  (ID:Iga.xBEHcBs) 投稿日時:2018年 02月 25日 10:19

奥都城さーーーん!!

あまりの怒りに、手を休め?て、こちらにお邪魔します。(実はいま引越しの準備真っ最中なんです。今年の引越し事情ときたら!あ、この怒りはこのスレッドに合いませんね・・・)

張本!あほんだら!オリンピックに「品行方正点」までつけたら、それこそ各国の思惑ばりばり入り込む余地与えるじゃんか!(誰が採点するんじゃい!)妨害受けても、記録は記録じゃ!と客観的根拠をもって主張できるところに国際的に弱国な国民にも世界的名声が得られる機会が相対的にかなり確実に保障されるんだぞーーー!!!(関口宏さん、ありがとう!)
    いや~~~、まじ怒っちゃうと、呼び捨ても辞さずになっちゃうわ。。。

天皇もオリンピックと同じだと思います。

4. 【4902307】 投稿者: 奥都城  (ID:3kyF4aPSvo6) 投稿日時:2018年 02月 25日 18:04

多面な考察 様
    遅くなって申し訳ございません。

>あの報道の誤りが「わざと行われた(いずれひっくり返される事を前提に)、(世論に足枷をはめる目的で)」という可能性も考察してみてはいかがでしょう?

ちょっとおっしゃる意味が分からないのですが
    「ひっくり返される事を前提に」?
    「足枷」?
    いくら多面性からの考察が大事とはいえ、
    妄想に近い考察はちょっと。。。
    あなたがおっしゃる「可能性」は報道がどのような目的をもってしたものなのか
    そこを記して下さると助かるのですが
    なにぶん、文章力がないので申し訳ありません。

5. 【4902329】 投稿者: 奥都城  (ID:3kyF4aPSvo6) 投稿日時:2018年 02月 25日 18:18

モゼット様、ありがとうございます。

先程京都から戻ってまいりました。
    昔と違って変わりつつある故郷ですが、やはりふるさとはいいものです。
    今夜は父が持たせてくれた亀岡の獅子肉で牡丹鍋をしようと思います。
    油が甘くてお肉がお味噌で柔らかく、旨煮を吸ったささがきゴボウがたまりません。

「御裁可の重み」!
    「天皇独白録」!
    様々な上奏に対してどのように御裁可なさったのか。
    もちろん、御下問もあったでしょうから、
    「重み」について、過去の対応がどのようなものであったのか非常に興味深いお話です。

6. 【4902339】 投稿者: 奥都城  (ID:3kyF4aPSvo6) 投稿日時:2018年 02月 25日 18:25

雲居様様~、
    こんばんは!
    すみません、張本氏と言えばサンモニ?ですか?
    何があったんでしょう?
    我が家は夫が断固としてサンモニを拒否ってるものですから
    問答無用で観れないんです(今日は京都にいましたが観
    ていません)

妨害ですか?
    北朝鮮選手の妨害行為のことですかねえ?

お引越しされるんですか?
    頑張って下さいねえ [●]\( ̄∇ ̄)/[●]

7. 【4903809】 投稿者: モゼット  (ID:oEc0Z49VkO6) 投稿日時:2018年 02月 26日 19:29

奥都城 さん

猪鍋いいですね!
    もうだいぶ前になるが、浅田真央さんにあやかって秩父の三峰神社に白いお守りを求めに赴いた折、美味しい牡丹鍋と日本酒を堪能した覚えがあります。それ以来、食べていません。
    ただ妻は牛肉、鶏肉以外ダメで、たまに家族で外食しても殆どイタリアンか中華。美味しい牡丹鍋を食べさせてくれるお店が東京にもあるのだろうけど、まず行く機会がないですね。今度、同僚を誘って行ってみるかなあ、、
    わたしは焼酎派ですが、猪鍋にはやはり日本酒が合いそうですね。

さて古(いにしえ)スレは久しぶりにイワサキさんの書き込み。物部氏についてひじょうに興深い論考をされています。じっくり拝読して週末にでもレスしたいと考えているところ、奥都城さんも興味がお有りでしたら覘いてみて下さい。

8. 【4904449】 投稿者: 奥都城  (ID:3kyF4aPSvo6) 投稿日時:2018年 02月 27日 08:03

モゼット様、ありがとうございます。

牡丹鍋、我が家のなんちゃって牡丹鍋ですがとっても美味でした(^^
    野趣めいた臭さのイメージがありますが、さっぱりとした味わいで油の甘さが堪えられない味噌鍋でした。

古スレのイワサキ様が戻って来られましたね。
    古墳についてはとっても興味があるのですが、とにかく拝見してついていくので精一杯。お二人のお話を拝見して分からないところは調べて楽しんでいます。
    モゼット様、お声がけ下さってうれしいです、ありがとうございました。

今年に入ってから週末は京都に戻る事が多く、我が家のお雛様はまだ押入れの中にいらっしゃいます。
    今年はどうしようかな~とやめとこうかな~
    我が家のお飾りもまだやのに、一昨日は実家でひな壇の飾りつけを手伝わされてしまいました。今年は止めようと母と話していたのに、
    母はどうしても飾りたかったらしく、「一人では無理やから」と私が行くのを待っていたようです。
    まあ、年に一度の事ですしお人形の顔を見られて母も嬉しそうですから、まあいいか。
    そうなると我家もお雛様を出さない訳には、、、
    ということで今年も段ボールに毛氈を書けて一段飾りで皆さんぎゅうぎゅう詰めですが、そこに鎮座していただきましょうか。七段は今回も止めときます。
    お昼休みにドラックストアへ行ってきます!

お雛様に合せて、岡山の池田厚子様の宮中御臺人形が池田動物園の園内でお披露目されています。
    勉強不足で宮中御臺人形を今回初めて写真で拝見しました。
    ご両親から、厚子様のお顔に似せて作られたそうですね。

愛子様、眞子様も御臺人形をお持ちなのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す