【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4921077】 投稿者: 奥都城  (ID:wmBQkuDk5KU) 投稿日時:2018年 03月 11日 07:00

えらいことになってしまいましたわ。

財務省のあ○んだら!
    麻生さんは本当に残念ですが責任を取らざるを得ないでしょう。

とにかく、正常な国会運営を強く望みます。
    異常な集団ヒステリーが起こることなく、国民が納得する形で財務省のあ○ほどもの引責を望みます。

2. 【4921875】 投稿者: 奥都城  (ID:wmBQkuDk5KU) 投稿日時:2018年 03月 11日 16:36

今朝のワンコの散歩
    甘く強い香りに、「あっ」っと思う。
    振り返ると沈丁花が「咲いてるよ」ってアピールしています。
    昨年も一昨年も、毎年楽しませてくれる香り。

沈丁花さん、来年も再来年も「咲いてるよ」ってアピールしてね

平凡な日々に感謝しかない。

皆様の時が、穏やかに、穏やかに流れますように

3. 【4928922】 投稿者: 奥都城  (ID:wmBQkuDk5KU) 投稿日時:2018年 03月 15日 20:53

京都新聞に今年の「京おどり」の演目が掲載されていました。
    「天翔恋白鳥」と題した、古典バレエの「白鳥の湖」と「 倭建命 」を融合させた舞台だそうです。
    読んでいて、「えっ?クラシックバレエ?」と驚いてしまいました。
    たまたま京都に帰った時に目にしたものなので
    私が知らないだけで、こういった異色コラボのような事は、これまでもあったのでしょうか?

新聞には「バレエの動きを取り入れるのではない」と書いてありますが
    古典芸能・舞はもちろんバレエにも明るくない私には、今回の演目がどのような舞台になるのかさっぱり分からない。
    今の時代、伝統を守り続ける為に常に新しいチャレンジが必要なのかもしれないが、果たしてスーパー歌舞伎のように成功するのかどうか。

伝統を守ると言っても花街
    花街に関わっているならともかく
    京都市民とはいっても私達が彼女たちの舞を目にすることはほとんどない。(舞妓さんや芸妓を見かける事はありますが)

歌舞練場に「をどり」と「おどり」を観に来るのはほとんどが観光客です。演目にしても目新しいものを用意しないと観光客を呼び込むのも難しいのかもしれません。
    でも、舞の伝統を守るのであれば、もっと違うやり方もあるのではないかと思うのですが。

そういえば、「京おどり」の歌舞練場には言った事がないな。
    何度か母に連れられて「祇園をどり」や「都をどり」は観に行った事がありますが、
    衣装や舞の美しさに魅せられたのは最初だけで、舞の知識が全くない私は、なんと途中から居眠りをしてしまった。
    舞妓さんや芸妓さには本当に申し訳ない事だったと思う。(舞台から居眠りしてるの見えてますものねえ)

4. 【4929292】 投稿者: 雲居  (ID:MNBBBChN8yQ) 投稿日時:2018年 03月 16日 03:48

こんばんは~✨

森下洋子さんはクラシックバレエと能との融合を実現されました。数年前彼女の白鳥の湖を小さな子どもたちの手を引いて見に行きました。彼女の黒鳥には32回転がありませんでしたが、何もわからないはずの上の子が「きれい。」と言ったことには私も異論がありませんでした。

京都には京都バレエ専門学校があります。

伝統は古いだけではない。新しい試みも取り込む必要がある。だけれども、何に、どこまで、新しさを許すのか。難しい問題だと思います。

ちょっと疲れて、お邪魔しちゃいました。
    それでは、また。

5. 【4930847】 投稿者: 奥都城  (ID:wmBQkuDk5KU) 投稿日時:2018年 03月 17日 08:01

おはようございます!

雲居様、ありがとうございます。

>森下洋子さんはクラシックバレエと能との融合を実現されました。

そうなんですか、そういったコラボというか異なる芸術の融合はあるんですね。
    イメージだけで申し訳ないのですが
    クラシックは感情をモダンは感性で演じるのではないかと素人ながら思うのです。どちらかと言えば、モダンの方が能の感性と近い様にも感じます(^^♪

>伝統は古いだけではない。新しい試みも取り込む必要がある。だけれども、何に、どこまで、新しさを許すのか。難しい問題だと思います。

試行錯誤も良いのですが付け焼刃的なやり方では伝統は守れないと思います。
    先を読んで、広く、長い目で取り組まないと。

6. 【4933112】 投稿者: 奥都城  (ID:wmBQkuDk5KU) 投稿日時:2018年 03月 18日 18:39

菅官房長官 即位の礼の儀式「前例踏襲を基本」 女性皇族参列しない方向で検討
    3/16(金) 12:55配信産経新聞

菅義偉官房長官は16日午前の記者会見で、平成31年年5月1日の新天皇即位に伴い実施される「剣璽等承継の儀」について、「平成のお代替わりの例を踏襲することを基本として、今後検討する」と述べ、女性皇族が参列しない形とする方向で検討していることを明らかにした。
     「剣璽等承継の儀」は、新天皇が皇位継承の証しである天皇の印「御璽(ぎょじ)」、国の印章「国璽(こくじ)」などを引き継ぐ儀式。平成元年の儀式に女性皇族は参列されなかった。

これは明治に規定された「登極令」を踏襲した為のものだという。登極令には践祚即位礼の為の儀式における時刻、段取りや服装出席者についてこと細かく書かれています。

確かに「剣璽等承継の儀」について登極令附式には

皇霊殿神殿ニ奉告ノ儀
    其ノ儀賢所第一日ノ式ノ如シ御鈴ノ儀ナシ
       剣璽渡御ノ儀
    時刻賢所第一日ノ式ヲ行フト同時大勲位国務各大臣枢密院議長元帥便殿ニ班列ス
      但シ服装通常服通常礼装関係諸員又同シ〔昭二皇一七但書改正〕
    次ニ出御御通常礼装又ハ御通常服、御椅子ニ著御〔昭二皇一七分注改正〕
      式部長官宮内大臣前行シ侍従長侍従侍従武官長侍従武官御後ニ候シ皇太子又ハ皇太孫、以下之ニ倣フ親王王供奉ス
    次ニ剣璽渡御侍従奉仕国璽御璽之ニ従フ内大臣秘書官捧持
      式部次長内大臣前行シ侍従武官扈従ス〔昭二皇一七本項改正〕
    次ニ内大臣剣璽ヲ御前ノ案上ニ奉安ス
    次ニ内大臣国璽御璽ヲ御前ノ案上ニ安ク
    次ニ入御
      式部長官宮内大臣前行シ侍従剣璽ヲ奉シ侍従長侍従侍従武官長侍従武官御後ニ候シ皇太子親王王供奉ス
    次ニ内大臣国璽御璽ヲ奉シテ内大臣秘書官捧持退下
    次ニ各退下
     注意)天皇未成年ナルトキハ供奉員中親王ノ上ニ摂政ヲ加へ襁褓ニ在ルトキハ女官奉抱シ摂政奉扶ス以下之ニ倣フ

と記載されています。

まあ、古来より儀式は前例に従っていれば問題なしとされていましたから、典範改正し女性皇族に継承権が付与されない限り
    「剣璽等承継の儀」に女性皇族が参列出来ないのは仕方がないのかもしれません。
    ただ、政府が「お代替わりの例を踏襲することを基本」と言いながらも剣璽等承継の儀における女性皇族参列の是非だけを強調して踏襲とするのはおかしいのではないだろうか。
    なにか、女性皇族を認めたくないという思惑があるのではないかと勘ぐってしまいます。

践祚即位礼を登極令に踏襲するというのであれば
    登極令そのまま、即位式を京都御所で行うので良いのではないか。

7. 【4935047】 投稿者: 奥都城  (ID:wmBQkuDk5KU) 投稿日時:2018年 03月 20日 08:02

国立後期の合格発表がぼちぼち始まっているのでしょうか?
    そろそろ受験シーズンも終盤を迎えましたね。

ああ、もう、ここは教育掲示板(ですよね?)ですから掃き出しさせて下さい。
    私の中でくすぶっている悠仁様の進学先。
    おそらく、この冬にでも進学先が発表されることになると思います。
    中学受験板で憶測だけで勝手に妄想批判している人達に腹も立ちますが
    一方で、この時期になっても悠仁様の進学先が決まらないことで、やきもきなさる保護者の方々の気持ちも理解できます。

8. 【4935450】 投稿者: 奥都城  (ID:wmBQkuDk5KU) 投稿日時:2018年 03月 20日 14:04

一昨年くらいから悠仁様の進学先が渋渋だとか筑駒・筑附だとか週刊紙に書かれています。無試験での進学可能性があるとも。
    でも、これを本気で思っている人がいるのが驚きです。

私はあり得ないと思います。
    考えてみてください、学校には親王殿下が通われるだけでなく
    皇嗣両殿下が行啓なさるんです。
    進学先として週刊紙にあがっている学校が、常時行啓を受け入れられる学校かどうか疑問ですし、そして悠仁様進学の為に学校側にあらゆる改革を求める事も不可能だと思っています。

そもそも、こんな話が出たいきさつは
    紀子様が雅子様に対抗して、悠仁様の東大入学を望んでいるというエアー記事が発端。
    お子様優秀説による、雅子様VS紀子様の対立構図が週刊紙によって出来上がっているんです。
    でも、これって全てエアー記事ですよ?
    「エアー関係者」が秋篠宮家内で、本当に見てきたような記事が書いてありますがどれもこれも確証出来るものではありません。

佳子様のICU受験にしても、どこの週刊紙も宮内庁の発表まで知らなかったじゃないですか。
    本当に週刊紙にリークする「関係者」が存在するのなら
    どうして佳子様の学習院大学中退やICU進学を宮内庁の発表前に、そして眞子様のご交際をNHKの報道前に
    週刊紙は報じなかったのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す