【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4967130】 投稿者: 雲居  (ID:qjV0nXwA0EQ) 投稿日時:2018年 04月 19日 16:45

奥都城様、ぼやきに来ました。

なんですかねぇ、仕事上は優秀と思われる人たちの次から次への辞職。日本はどうなってしまうんだろうと。。。そんな問題に関わるなんて愚かと言い切ってしまうならそうなんですけれども、なんだかなあ。

セクハラはいけないけれど、別スレにも書いてしまいましたが、「ダメ!」と言う拒絶態様には「?」なんですよねえ。グッドワイフという米番組を思い出してしまって、少しマスコミの姿勢にも「?」あるんじゃないかなあ?と思ってしまいました。。。

2. 【4967135】 投稿者: 雲居  (ID:qjV0nXwA0EQ) 投稿日時:2018年 04月 19日 16:56

補足です。
    ご存知かもしれないけれど。

「グッドワイフ」は長ーーーく続いているドラマで、どの回だったかはわからないのですが、女性ジャーナリストが女性の魅力を使って情報を得るのを自身も当たり前に考えているエピソードがあって、風刺しているのだと思いました。

3. 【4967291】 投稿者: 奥都城  (ID:bBTFEPuSYfs) 投稿日時:2018年 04月 19日 20:01

こんばんは!

雲居様、おっしゃるように「セクハラ」と聞くだけで拒絶反応すればいいってもんじゃないと私も思います。
    でも酔っ払い親父の戯言は聞く女性によってセクハラと受け取らない人もいれば受けとる人もいますからねえ。
    一年半もの嫌な「会食」はその女性にとって相当のストレスだったと想像します。
    新地のママさん辺りは新潮の音声を聞いてどう思ったのでしょうね?
    男を手玉に取るくらいの百戦錬磨の女性なら、こんなスケベえ親父から簡単に「ネタ」を取れたのだと思う。
    ホステスさんに限らず、こんな大物の女性もいるんですよ。
    テレビ朝日は適材適所を間違えたんじゃないかなあ。
    女性の訴えを許さないのであればそれはパワハラであり、局側もセクハラを許容したことになる。

「反省」だなんて、どの口がですよ

4. 【4967315】 投稿者: 奥都城  (ID:bBTFEPuSYfs) 投稿日時:2018年 04月 19日 20:20

これですね

社会学者の古市憲寿氏(32)は「そもそも何がセクハラを生んだかってところから考えるべき」と示した上で「政治家とか省庁の幹部をテレビ局が取材する時に取材経験はそんなにないけども、若くて可愛い女性記者を送り込むことは正直あると思うんですよ。そこで政治家と仲良くなってもらって、話をいろいろ聞き出すっていう。そもそもそのメディアの手法自体がセクハラを生みやすかった。現に多分、セクハラ自体はたくさん起こっていて、これまで黙認されてきたんだけど、こうやって明るみになったのかなっていう。この一件だけじゃないと思う」と指摘した。
     この意見に伊藤利尋アナウンサー(45)は「女性の社員を送り込んでっていうことでは、もはやない時代だと思いますし、必ずしもある種、色仕掛け的なニュアンスで今、古市さん、おっしゃいましたけど、それちょっと違うかなと」などと反論し、スタジオは緊迫した雰囲気に包まれた。

個人的な意見だけど「色仕掛け」はあると思います。
    あんなスケベ親父の事務次官に
    経験浅い若い美しい女性を一人で送り込むんだから
    色仕掛け以外何物でもない、と思います。

色仕掛けが悪いのかどうかは別の話しだけど
    1年半もの時間をかけて、あんな程度のセクハラ会話しか得られなかったのに
    なんで配置替えしなかったのか本当に不思議。

5. 【4967392】 投稿者: 雲居  (ID:qjV0nXwA0EQ) 投稿日時:2018年 04月 19日 21:58

ごめんなさい~~~~~、どひゃひゃひゃひゃひゃひゃーーーーw!
    適材適所かあ!!
    わかります、何にもさせてもらえなくても、男性が自分の信義を曲げても女性に尽くしてしまう、そんな事象を見たことがあります。水商売の方々の才能もすごいものだと常々敬っています。
    私なんか、揉ませる腹はあっても胸がありませんしね・・・(そんなもん、だれも揉みたくありませんわ!)

なんだか、奥都城様とお話しできて良かった。今回のことはスッキリできなくて。会社はもちろんですが、女性記者に対しても。私は、色仕掛けも推進はしませんが評価します。芸術的な色仕掛けを見たことがあるからかも。女から見てもカッコ良かったんです。

また、お邪魔させてください。
    本も頑張りますm(__)m

6. 【4967454】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:InI2CnsX.Zc) 投稿日時:2018年 04月 19日 22:53

大の大人が二人っきりでバーに行っての話で、セクハラのような会話が出るのは分かりきってたはずでしょう。バーに誘われて応じたのであれば少しくらいのセクハラまがいの会話は覚悟していたはずです、社内でも問題とされず(後からセクハラと訴えているようですが)週刊誌に訴えたわけですから。
    女性記者は女性を武器としてけっこずけずけと聞いて来たりしますが、男性記者もパワハラの中で取材してる人も多いものですが、いちいちパワハラだの言いません。

残念ながらこの元次官も飲みの世界では中の下くらいなのでしょう。相手の女性を見る目がなかった、話の内容があまりに下品、楽しく飲む事もできたのでしょうが水商売の女性と同じような感じで接してしまったのでしょう。

7. 【4967525】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:InI2CnsX.Zc) 投稿日時:2018年 04月 19日 23:55

この女性記者、実際は笑顔での会話だったりしたらもうどうしようもないかも。

8. 【4968381】 投稿者: 奥都城  (ID:bBTFEPuSYfs) 投稿日時:2018年 04月 20日 20:32

雲居様
    「芸術的な色仕掛け」、
    身体という武器を使わず、手も触れさせずに言葉巧みに男を落とす
    そんな感じですかね?
    まあ、その女性記者はそんな芸術的な色仕掛けが出来るはずもなく
    テレ朝内では孤立無援で新潮にかけこんだのでしょう。
    そういう事なら責められないかもしれませんが
    しかしながら、録音テープを他社に渡した事で記者としての倫理観はどうなんでしょうね?

暇なおじさん様、ご無沙汰しております!

>大の大人が二人っきりでバーに行っての話で、セクハラのような会話が出るのは分かりきってたはずでしょう。バーに誘われて応じたのであれば少しくらいのセクハラまがいの会話は覚悟していたはずです、社内でも問題とされず(後からセクハラと訴えているようですが)週刊誌に訴えたわけですから。

女性の訴えはテレ朝側で問題視されなかったんですよね?
    お酒の席に女性を派遣するというセクハラ・パワハラを含んだ取材方法は(それも二人きりで)メディア側では常套しているわけですよね?
    であるなら、今まで役人とメディアとの間ではこの取材法が当たり前だったのに
    今回の手のひら返しに「そのつもりだった」福田氏の方が「なんでやねん!」とさぞかし驚いただろうと推察します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す