【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4968549】 投稿者: 雲居  (ID:qjV0nXwA0EQ) 投稿日時:2018年 04月 20日 23:32

奥都城様、こんばんはー。

男というより「人を落とす」のに秀でている、、、と若いときは思ったのですけど、いま思うと人を心で支配できる人なんでしょうね。何の指示もせずに己の思うところを人にさせることができる、そんな感じ。私なんかは気が利かないので努力しても彼女の思うようにできなくてイライラさせてました。その度に自分が情けなくなって。。。変なお話ですね。この歳になると、そんな人と知り合ったのは自分にとっては無意味に自虐的に自省してしまいマイナスだったなと思うこともあるのですが、やはりできる人でしたから憧れはまだ残っています。あ、レズビアンのお話とは関係ないですよ?

倫理観。そうですよね、なんというかこの女性記者にスッキリとしたものを感じられないのは、そこなのかなと気づかせていただいたなあ。ありがとうございます。

2. 【4970808】 投稿者: 奥都城  (ID:bBTFEPuSYfs) 投稿日時:2018年 04月 23日 07:50

おはようございます!
    今年に入ってから週末毎に京都に帰っています。
    いやあ、暑かったヽ(;´Д`)ノ
    週末は京都だけでなく日本中が「夏」でしたよね。
    真夏日となった仙台のパレードを母と一緒に拝見しました。
    羽生君、改めましておめでとうございます。そして私達に向けての「ありがとう」に本当にありがとうございました。

雲居様
    >スッキリとしたものを感じられないのは

この件、何もかもがスッキリしないんですよ。
    このまま一方的なセクハラ叩きが続いてうやむやのまま終わってしまうのかなあ?スッキリしませんよね。

「セクハラは絶対にダメ」と言ってる人はその定義を明らかにしなさいよ。
    そこのところはっきりさせないと、セクハラ冤罪が横行してしまいますよ。
    女性による男性へのセクハラはどうするの?こちらも深刻です。
    過激なセクハラ叩きするんなら、線引きはっきりさせてしないと
    怖くて恋愛出来ない男女が続出するんじゃない?

私も上手く言えないけど、公というか社会生活の中では相手の性に対して尊重する姿勢が大事なんじゃないかなあ。。。。

3. 【4971471】 投稿者: 奥都城  (ID:bBTFEPuSYfs) 投稿日時:2018年 04月 23日 20:33

天皇皇后両陛下が主催なさる春の園遊会が明後日25日に催されます。
    雅子様は前回と同じく園遊会にご主席なさるようです。
    お出ましの回数も少しずつ増えてこられて、ご快復のご様子をテレビで拝見できるのは本当に嬉しい。
    近年の確かなご快復ぶりは本当に喜ばしい事です。

25日の東京の空はあいにくの雨との予報。
    どうか、園遊会の時間だけでも雨がやみますように。

4. 【4972907】 投稿者: 奥都城  (ID:bBTFEPuSYfs) 投稿日時:2018年 04月 25日 07:55

おはようございます!
    こちらは雨が上がって快晴です。
    青い空や山も新緑も、とってもきれいに見えます。
    あちらこちらでツツジがモクモクと咲いていて、ピンクや白・朱の色が重なり合ってとっても華やかできれいですね~。

ツツジは敬宮愛子様の御印。
    正式には白い大柄の花が咲くゴヨウツツジ、シロヤシオとも言います。
    山間に生育しているそうですが、木々の種類に詳しくない私には白いツツジをみてもどれがゴヨウツツジなのかちんぷんかんぷんです。
    山がお好きな皇太子様が「この純白の花のような純真な心を持った子供に育ってほしい」と願われてゴヨウツツジを御印に決められたそうです。

日本の四季はそれぞれに美しいです。
    とりわけ春は美しい、華やかで明るくて。
    日本は今、ツツジが花盛りです。

今日は春の園遊会が催されます。
    関東は雨が強く降っているようですが、午後には雨雲が離れていくみたい。
    園遊会で天皇皇后両陛下と皇族方がお出ましになるのは午後二時。
    それまでにどうか雨がやみますように。

5. 【4974423】 投稿者: 奥都城  (ID:bBTFEPuSYfs) 投稿日時:2018年 04月 26日 13:54

昨日の園遊会、雨は午前中にあがったようです。
    女性皇族方が皆さまそろわれてとっても華やかでした。
    雅子様のお姿も拝見できてとっても嬉しい(^^♪

「三月の風と 四月のにわか雨とが 五月の花をもたらす。」

過行く時間、全ては未来に繋がる為の準備期間。
    ある方に向けて。

6. 【4976165】 投稿者: 奥都城  (ID:bBTFEPuSYfs) 投稿日時:2018年 04月 28日 07:57

〔ふくしま・さくらだより〕桜峠 愛子さま誕生記念の桜
    4/27(金) 15:05配信
    福島民友新聞
     皇太子ご夫妻の長女愛子さまの誕生を記念し、2002(平成14)年にオオヤマザクラを2001本植樹した。その後も植樹を続け、現在は約3000本に増えている。28日からはさくらまつりが開かれる。

おはようございます!
    こちらはツツジや藤が満開ですが
    東北は桜が見ごろなんですね~。
    敬宮様の御誕生の記念3000本のオオヤマザクラ。
    さぞかし見事な事でしょう。
    大きな震災があってからも続けて植樹をしてくださった福島の皆さんに
    ありがとう、とお伝えしたいです(^^♪

7. 【4978860】 投稿者: 奥都城  (ID:bBTFEPuSYfs) 投稿日時:2018年 04月 30日 20:32

今日、3歳くらいのお子さんを自転車の後ろに載せたお母さんを見ました。
    右手にスマホを持った片手運転、目線はスマホ。

この女性、自転車事故のニュースを知らないはずはないと思うのですが
    「自分は大丈夫」
    「今だけ」
    という甘さがあるのでしょうか?
    取り返しのつかない事になる前に、やってはいけない事は止めるべきです。
    道義的な事も含めて。

被害にあわれた女子高生は大変怖い目にあわれたと思います。
    彼女は法を犯したわけではありません。
    呼ばれたからといって夜中に一人暮らしの男性のマンションに行ってしまった事については
    彼女に対して周りが非難するべきではなく、それはご両親がなさることだと思います。

今回の事は山口氏と被害にあわれた女子高生二人について、
    人間の甘さや未熟さ、そして弱さについて考えさせられる事件でした。

8. 【4982552】 投稿者: デマ  (ID:xgXQBItsFOk) 投稿日時:2018年 05月 04日 14:31

>彼女は法を犯したわけではありません。呼ばれたからといって夜中に一人暮らしの男性のマンションに行ってしまった事については彼女に対して周りが非難するべきではなく、それはご両親がなさることだと思います。

夜中?被害者女性に対する非難?

事件についてのデマや被害者女性への不当な批判があとをたたないという。これもそのひとつ。

弁護士同伴の記者会見で山口氏がのべた事件の経緯はつぎのとおり。

>それからずっと部屋で片付けていくうちに、つい、飲みすぎてしまいまして、うーん……。かなりの量を飲んだと思うんですけど、そこで酩酊泥酔という感じになってしまいまして、で、その中でその女性に電話をして、「電話で話すよりも家に来て話さないか」ということで、被害者の彼女が友人も連れて行っていいかということだったので、「もちろんいいですよ」と家に、二人で参りまして、その時は時間がかなり遅かったようでした。警察の方から聞いているのはだいたい20時くらいです。その時点で、申し訳ないというか、まぁ、未成年だとわかっているのに、もうそんなに暗くなる頃に呼び出して、親御さんも心配するだろうに、それで、そこからは断片的なんですが、まぁ、あの、被害者の方とそのご友人のお話だと、30分から1時間くらい在宅して、私が席を外したときに、家を出たというそういう経緯です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す