【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5048063】 投稿者: 雲居  (ID:vQ/s/KCy8Jg) 投稿日時:2018年 07月 06日 01:45

奥都城さま、お久しぶりです!

紅の梅さまもご健勝で何より。市長が仮病かどうかは別として、通常は土俵に女人禁制で良いと私も思いますので、それを変えようという方々には「オラオラオラァ!日本文化を壊したいのかい?」と戦いたいと思っております。

地震。
    強度の地震もさることながら、余震でかなり精神的に参るのだそうです。けれど、人はたくましくて、それを乗り越えるのは難しく、考えようにしないようにして現状打破を計るような印象です、熊本。奥都城さまの書き込みで、そのことを明確に意識いたしました。

私は、精神的な激震を経験したばかりで、ホント、奥都城さまの知人でいられたらどんなに良かったかと思います。ネットではアドバイスを乞うことなどできませんから。。。
    冷静にかんがえるとさまへのリベンジも果たせないまま、精神的に朽ちています。こんなことではいけませんよね。。。
    夏を過ぎるころには頑張りたいと思います。それまでは奥都城さまの書き込みを楽しみにさせていただきますm(_ _)m

2. 【5048288】 投稿者: 紅の梅  (ID:c7qXAt6.w86) 投稿日時:2018年 07月 06日 10:02

>紅の梅さまもご健勝で何より。

雲居さま、優しいお言葉どうもありがとうございます。
    私も自スレへの「やれやれ」さんによる余震攻撃にかなり精神的に参っていますが、何とかたくましく生きていかなければ…と思っています。

今とても気になっているのは、数人の友人に送ったメールが無視された(返信が来なかった)ことです。

そういう礼を失する事をするような人達ではないし、何か怒らせるような事を私がした覚えもありません。もしかして、「紅の梅と親しくしているせいで身の危険を感じる」ような怖い出来事があったのだろうか?と心配しています。

こんな心配をしなければならない人生を自分が歩むことになるとは、今でも夢のような気がします。しかし現実なんですよね。この現実との戦いは、もう一生逃れられないのかもしれないと、覚悟を決めるべきなんでしょうね。

すみません、優しいお言葉をかけていただいたら、つい愚痴をこぼしたくなってしまいました。でも私は大丈夫。元気出していきますので。お邪魔しました。

3. 【5051449】 投稿者: 奥都城  (ID:eMIWNcbxBFI) 投稿日時:2018年 07月 09日 13:47

すみません、体調を様子見ながらの仕事復帰です。
    自営業ですので休みながらなんとか仕事をしておりますが
    市長ともなれば休憩時間の考慮は出来ないでしょうから
    多々見氏は完全に復帰できるまで養生なさっておられたのだと思いますよ。

梅様

>そして、復帰会見でやはり市長は「相撲という非常に歴史のある伝統文化でも、女人禁制は今の時代は通用しない」と意見を述べたという事です。(梅様)

私も今の時代に通用しないと思いますよ?
    グレーの部分があまりにも多すぎます。
    市長はこうも述べておられます。
    「救命処置に男も女もない。助けに行くのが原則だ。“女人禁制”を貫きたいなら、地方巡業の時は必ず救命処置ができる男性を用意する必要がある」
    「時代とともに変えるべき伝統、習慣もあると思う。協会は今回のことをうやむやにせず、今後どうするか決める必要がある」
    市長が仰るように相撲協会が女人禁制を厳格にするのであれば、はっきり説明し「区別」するべきです。
    市長は一方的に「土俵に女はだめだ」と仰ってるのではなく
    医師のお立場から救急措置を施す場合の「区別」を相撲協会は明確にすべきだと
    のお考えだと思います。

4. 【5051450】 投稿者: 奥都城  (ID:eMIWNcbxBFI) 投稿日時:2018年 07月 09日 13:49

おお!雲居様、ご無沙汰しています。
    地震もですがこの度の大雨による大災害、西日本は多大な被害を受けてしまいました。
    今住まいしている県も、言葉が見つからないくらいの想定外の事が起こっています。
    それでも人はたくましい。
    がれきの山を前にして、途方にくれて涙する人達も助け合って生きて行こうとしています。

お亡くなりになられた方々には心よりお悔やみ申し上げます。

雲居様、雨は必ず上がります。止まぬ雨などありません。

5. 【5053154】 投稿者: 奥都城  (ID:eMIWNcbxBFI) 投稿日時:2018年 07月 11日 13:56

https://hbol.jp/170076

やれやれ、既に削除されてしまった逢沢氏の御寿司ツイートも如何なものかと思いますが
    こういった記事もねえ。。。

国会議員のお仕事はSMSだけじゃないですよ。
    非常時でのsms活用は安否確認や情報取集に有効ですが
    政治家だから必ず情報発信しなければならないものではないはずです。
    逢沢氏のツイートはともかくsns発信をしていない議員を批判するのはちがうんじゃないかなあ。。。
    被災地を利用しての議員批判に見えて仕方ありません。

6. 【5054849】 投稿者: 奥都城  (ID:eMIWNcbxBFI) 投稿日時:2018年 07月 13日 13:48

豪雨災害による「献血運動推進運動大会」中止に伴い、今月12日に予定されていた皇太子ご夫妻岡山ご訪問が取りやめになりました。
    皇太子信者・秋篠宮信者、どちらも今回のご訪問中止に際して、両陛下・皇族方にケチをつけるような記事を書いているブロガーさんが多い。
    どちらも被災地にかこつけて批判合戦を繰り広げているようにしかみえません。
    気に入らない皇族の悪口を言うために被災地を利用しないでほしい。

高森明勅氏のブログより転記したものを下記に張っておきます。
    「皇室」が訪問された被災地の方々の声です。この声が被災地の全てだとは思いませんが、皆さまの率直なお気持ちが書かれていると思います。
    少し長いですが、ご一読くださればと思います。

天皇陛下の最後のお出ましを迎えた福島の声
    日本協議会・日本青年協議会の機関誌『祖国と青年』
    7月号が届いた。
    天皇・皇后両陛下の6月9日から11日にかけての
    福島へのお出ましを取り上げた記事がいくつかあった。
    両陛下をお迎えしたいわき市の
    清水敏男市長のインタビューから。

「(10日の植樹祭の会場の南相馬市から
    約80キロも離れたいわき市に両陛下がわざわざ
    前日の9日に訪れられた理由は)東日本大震災後、
    両陛下の福島ご訪問は今回で6回目になりますが、
    これまで(その6回の中で)いわき市にお越しいただいた
    ことはありませんでした。
    また、福島第1原発の事故で避難されている方々を
    一番多く受け入れているのがいわき市です。
    その避難されている方々の声を聞きたいという
    お気持ちもあられてのことだと思います」

「両陛下は(被災者約450人が暮らす復興公営住宅
    「北好間〔きたよしま〕団地」の)集会所で
    (富岡町・大熊町・双葉町・浪江町から避難した)
    入居者の方々と懇談される前に、入居する被災者が
    二列に並んでお出迎えしているところで足を止められ
    ました。
    二列に並んでいるのにも関わらず、
    一人ひとりに声をかけていかれるのですね。
    そのお姿が目に焼きついています」

「(集会所で)一人ひとりが話している時に、
    両陛下が身を乗り出すようにして一所懸命聞こうとされる、
    そのご姿勢に心打たれました」

「(いわき市から植樹祭会場に向かわれる際に
    福島第1原発を望む常磐道〔じょうばんどう〕を
    通られたのは)やはりご自身の目でご覧になりたい
    というお気持ちのあらわれなのだと思います。
    …例えば、田んぼにしても荒れていて、稲穂がない
    …まだまだ復興していない。
    そういう景色をご覧になって、
    お心を痛められたのではないかと思います」

福島県議会の吉田栄光議長のインタビューから。

「福島県の津波の犠牲者は約二千名で、
    まだ見つかっていない人もいます。
    本来であれば犠牲になった人たちを弔わなければ
    ならないのでのですが、あの原発事故でしっかりとした
    形で弔うことができなかったことが、一番の心残りです。
    生きていたかもしれない、しかし捜索もできないーー
    そういう人たちを残して避難しなければいけないという
    ことが一番つらかった」

「避難先の窮状も言葉で言い尽くせないものがあります。
    そういうことを、被災した人たちはまだまだ整理できて
    いません。
    生涯できないことなのかもしれませんが、
    7年3ヶ月でようやく少しずつ気持ちを前向きに
    持てるようになったーーそのような時に両陛下に
    お越しいただき、大変ありがたく思っております」

「両陛下が東京にお帰りになる際、
    駅長室で知事や警察本部長と一緒にお見送りさせて
    いただきましたが、両陛下から
    『(吉田氏の地元の)浪江(の復興)、
    がんばってくださいね』
    とお言葉をいただき、涙が出ました。
    この7年3ヶ月、本当に大変でしたが、
    知事を先頭に、今まで以上に復興を進めなければ
    いけないと思いました」

「両陛下から『子供たちが早く帰ってきてくれて、
    復興が進むといいですね』というお言葉もいただきました。
    子供たちが安心して暮らせる福島を築き上げることが、
    両陛下の一番の願いであり、それはまた、私たち県民の
    一番の願いでもあります」

「今回の両陛下のご訪問は、全ての県民が自身の
    7年3ヶ月を振り返り、福島県の復興や創生に
    今まで以上に関心を持つ大きな契機となったのでは
    ないでしょうか」ー

7. 【5059309】 投稿者: 奥都城  (ID:eMIWNcbxBFI) 投稿日時:2018年 07月 18日 13:30

眞子様が17日午前、民間機にてブラジルへ出発なさいました。
    宮内庁のHPを見てみると31日のご帰国までかなり過密な行程となっています。
    どうかお体に気を付けて御無事でお帰りになって下さい。

今月はもうお一人の内親王も海外へ。
    22日に敬宮愛子様がイギリスに短期留学なさいます。
    私も愛子様と同じ学年でアメリカのサマースクールに参加したことを思い出します。
    愛子様と自分の思い出を同列に語るなどおこがましいのですが
    (そもそも愛子様の滞在先はイートン校ですからね 大汗 )

日本と違う何もかもが別世界での体験は、何年たっても色あせずに今でも鮮やかによみがえってきます。
    英語がお得意の愛子様、今以上に英語力に磨きがかかる事となるでしょう。
    大きなご成長に期待いたします、とにかく楽しんでいただきたいです。

一つだけ
    愛子様の海外旅行について、
    アンチ達が「イギリスへ行くのに賢所に参拝もせず両陛下へのご挨拶もない」と言ってます。
    宮内庁HPを見てみると、高校卒業までの私的な海外旅行では賢所参拝も両陛下へのご挨拶は無いようです。
    平成18年8月に眞子様が高校時代に渡航なされたオーストリアへのホームステイ旅行では
    HP上で参拝・ご挨拶の記載がありませんでした。
    それくらい確認してからにすればいいのにね。

8. 【5068009】 投稿者: 奥都城  (ID:eMIWNcbxBFI) 投稿日時:2018年 07月 27日 22:12

西郷どん27話

長州力氏が長州遊撃隊の総督、来島又兵衛役で出てましたねえ~びっくり
    ちょっと笑ってしまいました(^^♪
    これはウケたのかスベったのかどうか?わかりませんが
    どうせやるならサプライズで長州小力も雑兵役で登場しても良かったのでは?

さて、ドラマとしては面白いのですが話の流れが早すぎて、
    蛤御門の変の政治的な流れがいまいちわからない展開のまま、禁門の変が終わってしまいました。
    八重の桜などは会津がいかにして賊軍となってしまったのかを、とても丁寧に描かれていましたから、八重と比べると長州・薩摩の関係があいまいのまま過ぎていくという印象を受けてしまいます。

ただ、西郷のメインはやはり西南戦争ですから、それまでのエピソードが端折ってしまうのは仕方がないのかもしれません。
    なんせあと正味20話ほどしか残っていないのですからね、大変です。

27話で驚いたのが長州藩の陣の一つが右京区嵯峨の天竜寺にあった事です。。
    これは知りませんでした。
    なぜに天竜寺だったのでしょうか?薩摩とどのような関係があったのかわかりませんが、
    禁門の変の合戦の後は薩摩軍が天竜寺に向かったそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す