【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5215664】 投稿者: 奥都城  (ID:WdXefkldv7o) 投稿日時:2018年 12月 04日 19:57

暇なおじさん様、ありがとうございます。

宮内庁は皇室の為にある機関であることが大前提だと思われていますが
    陛下の退位についてのお気持ち表明(当初、宮内庁側は反対したそうです)や皇太子様の「人格否定」発言など、実は皇室と宮内庁は一枚岩ではないんですよね。
    ですから皇族方と宮内庁との間に意見の相違というか、確執のようなものは私達が存ぜぬところであるののだと思います。
    それにしてもです、会見内容は職員側と綿密に打ち合わせがあったのにもかかわらず言葉が悪いですが宮内庁側を「出し抜いた」印象も見受けられます。
    今まで陛下をはじめ皇族方は慎重に国民へお言葉を述べられてこられました。
    政治に触れない様、オブラートに包んで。

殿下はご自身の発言ががどのような影響を及ぼすのかよくご存じだと思います。その上であえてあのご発言。

これは古スレッドの冷静にかんがえると様の投稿を拝見して思ったのですが
    殿下のお言葉の真意は国民に向けられたのか政府に向けられたのか、それとも叱責と受け止めた宮内庁への抵抗なのか?
    どうなのでしょうね?

2. 【5217468】 投稿者: 奥都城  (ID:WdXefkldv7o) 投稿日時:2018年 12月 06日 07:59

おはようございます。
    女系男系論について、とある方から以下のようなご意見を頂戴しました。
    い。

ーーーーーーーー

内親王方と旧宮家男系子孫男性と結婚していただく。(お見合いでも絢子様のような幸福なご結婚が前提)
    その際、女性宮家創設し女性当主とするが誕生するお子様は「双系」とする。
    これが女系・男系双方からの妥協案というかおとしどころではないですか?
    ただし、そのお子様が男系なのか女系かは国民一人一人の考えでよいのではないか?
    かたくなに男系と言いたい人は男系だと言わせておけばよい、多くの国民は女系継承だと考えるだろうから。

ーーーーーーーー

的な内容です。

・・・確かに、ご意見には疑問点がいくつかありますが
    お互い譲歩し落としどころをみつけないと決着つかないままの皇統断絶となる可能性が高い。

3. 【5220023】 投稿者: 奥都城  (ID:WdXefkldv7o) 投稿日時:2018年 12月 08日 08:04

取り急ぎ張っておきます。
    「外部からの圧力に屈したとの見方には断固否定する」とわざわざ記載するところが
    圧力に屈したとの見方がうかがえてしまいますね。
    今さら感がぬぐえきれませんが、まあ、今回の表明は歓迎します。
    もっと大々的に謝罪を表明してほしいのが本音ですが。
    この問題の論点は旧日本軍による「強制連行」があったかどうかです。
    人権だ尊厳だという話は日本だけでなく世界レベルでやってくださいね。

ジャパンタイムズ、慰安婦問題などで異例の社告

日本国内で発行されている英字紙ジャパンタイムズは7日、いわゆる従軍慰安婦や韓国人徴用工に関する説明や呼び方を変えたことについて釈明する異例の社告を掲載しました。

英字紙ジャパンタイムズは先月30日、前日に韓国の最高裁が三菱重工に言い渡した韓国人の元徴用工らに対する賠償を命じる判決について報じる中で、「強制労働」としてきた文言を、「戦時中の労働者」に変えるとする、おことわりを掲載しました。変更理由についてジャパンタイムズは、どんな条件下で働いたかや労働するに至った過程が多様であるため、「誤解を招く可能性がある」としていました。また、同様に、いわゆる従軍慰安婦についても、「強制的に働かされた」としてきた説明を、「意思に反して働いていた者も含まれる」との記述に変更するとしていました。

これについてジャパンタイムズは7日、水野博泰編集主幹名で異例の全面社告を掲載し、このおことわりが「これまで培ってきた読者らとの信頼関係を損ねた」として謝罪。「全体の編集方針の変更を意図したものではない」と釈明した上で、外部からの政治的な圧力に屈したとの見方については、「断固として否定する」と強調しました。

4. 【5222005】 投稿者: 奥都城  (ID:WdXefkldv7o) 投稿日時:2018年 12月 09日 16:17

こんにちは!

本日12月9日は雅子妃殿下のお誕生日です。
    誠におめでとうございます。国民の一人としてお慶びを申し上げます。

雅子様は午前中、天皇皇后両陛下へのご挨拶の為、御所を参内なさいました。
    午後からは皇太子様が演奏なさる学習院OB管弦楽団の定期演奏会へお出ましに。
    演奏会ではゲストのバイオリニストの方が雅子様のお祝いに「 バースデーソング 」を演奏したそうです。
    とても嬉しいハプニング(^^♪ 
    産経が報じています。こういった優しい記事は大歓迎です。

宮内表発表のご近影は皇太子様とご一緒、そして飼い犬の由莉ちゃんも。
    由莉ちゃん、雅子様とおそろいの色のバンダナが可愛いですね。しっかりとカメラ目線でヨロシイ (^-^)
    雅子様、ご近影では少しお疲れでいらっしゃるようにみえてしまいました。新年や御代移りの儀式などのご準備でお忙しいのではないでしょうか?

由莉ちゃん、雅子様の側にいてあげてね。

5. 【5222264】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:x1iBugqeZE2) 投稿日時:2018年 12月 09日 20:02

あまり見てなかったのですがジャパンタイムズのこれまでの記事は結構偏った報道が多かったようですね。

もともとマスコミは主張があるわけで、事実を報道しているだけではないですよね。極端に言うと事実は自分達の主張をするための道具とされる場合もあります。事実を伝えるだけだとAIやロボットが人間の代役になるかもしれない。マスコンは権力を監視する使命もあるのでしょうが、それと自分達の主張を声高に発するのは違うものだと思います。

今回経営サイドが全く違った方達となったようで内容も大きく変わるのでしょう。

6. 【5223139】 投稿者: 奥都城  (ID:WdXefkldv7o) 投稿日時:2018年 12月 10日 14:01

こんにちは。
    暇なおじさん様、ありがとうございます。

>もともとマスコミは主張があるわけで、事実を報道しているだけではないですよね。

裏を返せば、マスコミの情報を受け取る膨大な側がそうさせているとも言えますね。その反対もあると言えます。
    けったくそ悪いのが(すみません)正常でない事実、
    情報発信元が「関係者」と記載されるのみで、マスコミが検証もせず垂れ流しに延々と発信されてしまう事。
    それって思い込みを狙う洗脳的意図も見えてしまいます。

7. 【5223961】 投稿者: 奥都城  (ID:WdXefkldv7o) 投稿日時:2018年 12月 11日 07:56

おはようございます。

他スレに書いたもので申し訳ないのですが

>飲み加減ほろ酔いまでで我を忘れず 
    宴会シーズン、お酒は楽しく美味しくですね。
    SNSの扱いもほどほどに気を付けましょう(^^;

いやあ、本当にお酒は楽しく美味しく飲みたいものです。
    酔いが回って気が大きくなるとやらかしてしまうのは
    ストレスによる発散が誤爆してしまう気がしてなりません。
    こわいですよねえ。
    大きなストレスを抱えたままの飲みは危険なかほりがいたします。

昔、京都四条の地下道であちらの世界に行ってしまった方(知り合いではありません)の醜態を思い出してしまいました。
    その様子、とてもじゃないけどここには書けません(^^;

8. 【5228372】 投稿者: 奥都城  (ID:WdXefkldv7o) 投稿日時:2018年 12月 14日 20:46

今年の週刊誌による皇室記事は、絢子様の御結婚と皇室ご公務の話題以外はどれもこれも「関係者」による「創作」「憶測」中傷オンパレード記事ばかりでした。
    それも同じことを何度も繰り返しての、各紙どれもこれも内容がほとんど同じというものばかり。
    読んでて飽きてきませんでした?

反皇室ブロガーの皆さん達は飽きもせずに、ネット配信も含め血眼になって週刊紙皇室記事をとりあげ、検証という中傷を書き続けています。
    というか、嘘か本当か分からない記事に踊らされて疲れないのが反皇室ブロガー達のすごいところ。
    私はもうお腹いっぱいでうんざりです。

ただ、皇室の制度について、いまだにデタラメを載せている週刊紙に一言いいたいです。
    今週発売の女性自身にこんな一文がありました。

「もし眞子様と小室さんが結婚して、眞子様を当主とする宮家が設立された場合、小室さんもいわば準皇族という立場になります」(皇室ジャーナリスト)

準皇族という言葉は、今まで小和田家を貶める為に使われてきた経緯がありますが、そもそも、準皇族なんて存在しません、そんなものはないんです。今上陛下の元、存在するのは皇族か民間人かだけです。
    準皇族ってなんですか?説明できますか?

そんな言葉を使っている自称ジャーナリストもわかってないまま使ってるんじゃないですかね。
    この人、「準皇族という立場になります」って、はっきり書いちゃってますが
    そんな決まりはありません。
    一体何を根拠に言ってるのか知りませんが、それなら準皇族は皇統譜の扱いはどうするのですか?
    苗字・姓はどうするのでしょうかね?他にも色々ありますけれどそんなことは考えずに使ってるんでしょうね。
    適当に準皇族だなんて創作語を語るんじゃありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す