【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5228618】 投稿者: 白い梔子  (ID:XXCfv3dSAjw) 投稿日時:2018年 12月 15日 02:44

>もともとマスコミは主張があるわけで、事実を報道しているだけではないですよね。極端に言うと事実は自分達の主張をするための道具とされる場合もあります。
    →TVや雑誌のインタビュー・・・言ってもいない事が書かれていたり、思ってもいない事がコメントされていたり・・・私達親子は、大衆ウケするような番組や記事を作る為の壁紙画像として利用されたのだと思っております。

私達親子は一般庶民なので良い記念になったと笑い飛ばしておりますが・・・『神』として崇められ人々の尊敬を集めてきた血筋の方々を利用して稼ぐのは本当にやめていただきたいと思っております。

2. 【5229817】 投稿者: 奥都城  (ID:WdXefkldv7o) 投稿日時:2018年 12月 16日 08:42

白い梔子様、ありがとうございます。

>『神』として崇められ人々の尊敬を集めてきた血筋の方々を利用して稼ぐのは本当にやめていただきたいと思っております。

まあ、マスコミ自体が情報を食い扶持にしているのですから、そりゃ何でもありなんでしょうね。皇室に対して意見を書くことはいいんですが、デマを書いての食い扶持稼ぎは本当にやめてほしいですね。

ん?皇室は「神」として崇めていたのでしょうか?
    神さまみたいに大事で尊い存在だと思いますが解釈の違いでしょうか?

3. 【5230121】 投稿者: 白い梔子  (ID:CqhPW2rRyJs) 投稿日時:2018年 12月 16日 13:02

ややこしい書き方をしてしまい申し訳ありません。忘年会シーズンという事でご容赦下さい。0次会~3次会までのノンストップ参加でした^_^;
     日本には、特別な立場の方や大きな功績のあった方を神と呼び、死後も神としてお祀りするという古くからの慣習があります。今の時期ですと菅原道真公などが有名でしょうか(笑)
     戦後生まれの私達は、天皇陛下は国の象徴であると繰り返し教わってまいりましたが、長い歴史の中では、代々特別な役割を担ってこられた天皇家の方々を神と崇め畏敬の念を持たれる方も多くおられたとのではないかと思います。
     時代の変化によって価値観も多様化いたしておりますので様々な意見があって良いとは思いますが、お立場が変わっても国民のしあわせを願い粛々と神事を執り行って下さる方々を貶めるようなエセ情報を流すのは本当にやめていただきたいと思っております。

4. 【5230992】 投稿者: 奥都城  (ID:WdXefkldv7o) 投稿日時:2018年 12月 17日 08:00

おはようございます!
    他スレからの転記で申し訳ないのですが

>「湯上がりに ほおあからめて なに思ふ 忘れられない 貴方のパ○ツ」
    (白い梔子様)

変態仮面、あの白いパ○ツに目が行ってしまいますが 見慣れてくるとほれぼれする筋肉にやられてしまいます(笑)天皇の料理番からの減量とその後の体重増加、銭型警部の声がそっくりな鈴木氏にはいつも驚かされてしまいます。

白い梔子様、突っかかってしまい申し訳ありませんでした。
    「絶対神」と「現御神」を同一視なさっておられたのかと勘違いしてしまいました。
    私は、天皇は神(現人神)ではなく日本古来の観念であるカミであり天照の血統を持つ尊い方だと思っています。
    昔から日本人は優れたものには何でもカミと称しますが、ただ、自然をカミとする観念が薄らいでいるように思います。
    今の若い方々が何でもかんでも「神」と称する事が、なんだか薄っぺらく思えてなりません。

5. 【5231351】 投稿者: 奥都城  (ID:WdXefkldv7o) 投稿日時:2018年 12月 17日 13:41

こんにちは!
    11月28日に配信された読売新聞の世論調査の一部です、番号は勝手につけさせてもらいました。
    それにしても、もう平成時代ですか。。。。。
    昭和時代と言われてもまだピンと来ないのですが(笑)

① あなたは、天皇の皇位継承などを定めている皇室典範を改正して、女性の天皇を認めることに、賛成ですか、反対ですか。
    ・賛成        63
    ・反対         9
    ・どちらともいえない 27
    ・答えない       1
    ② 皇位継承に関しては、これまで、父方が天皇につながる「男系」の天皇だけで、母方が天皇につながる「女系」の天皇はいませんでした。あなたは、これまでと同じように「男系」を維持する方がよいと思いますか、それとも、「女系」も認める方がよいと思いますか。
    ・男系を維持する方がよい 17
    ・女系も認める方がよい  57
    ・どちらともいえない   25
    ・答えない         1
    ③ あなたは、皇室の活動を支えるため、女性の皇族が結婚した後も、皇室にとどまることができるようにする、「女性宮家」を作ることに、賛成ですか、反対ですか。
    ・賛成        40
    ・反対        16
    ・どちらともいえない 43
    ・答えない       1

①「女性天皇を認める」63%、②「女系も認める」57%は、ほぼイコールだと思っていますが
    「③女性宮家創設賛成」についてはぐっと下がって40%となっています。
    これっておかしいですよね?
    女系を認めるのであれば当然女性宮家創設でも賛成の票が同数集まるはずだと思うのですけれど、
    回答者がいまだに女系と女性宮家との関連をわかっていないのか?
    それとも、女系賛成なのに女性宮家を認めないという事は、女性天皇・女系は内廷女性皇族に限るという意味で回答しているのでしょうか?
    どうなんやろう。。。

それに、質問には妙なロジックが仕掛けられているように思います。
    ①と②の質問は、女性天皇と女系を認めるか認めないかだけを問うていますが。
    ③の女性宮家創設の質問だけには「 皇室の活動を支えるため」とわざわざ付記しています。
    創設の理由を「皇室の活動の支え」に絞ってしまっては、回答者が「これ以上の支えは不要」と考えている人(公務の数や皇族の人数を問題視している等)なら、「女性宮家創設は認めなくても良い」と考えてしまうかもしれませんね。

6. 【5231374】 投稿者: 奥都城  (ID:WdXefkldv7o) 投稿日時:2018年 12月 17日 14:04

すみません、追記です。

③についてはこのように質問していただきたいと思います。

③ あなたは、「皇統断絶を防ぐため」、皇室の活動を支えるため、女性の皇族が結婚した後も、皇室にとどまることができるようにする、「女性宮家」を作ることに、賛成ですか、反対ですか。

7. 【5231804】 投稿者: 奥都城  (ID:WdXefkldv7o) 投稿日時:2018年 12月 17日 21:28

大嘗宮の一部をプレハブって、驚きました。
    経費が大幅に掛かる為の削減といわれれば仕方のない事かもしれませんが
    もっとやり様はなかったのでしょうか?
    仮に陛下のお気持ち表明がなく来年の譲位が行われなかったとしても、近い将来に大嘗祭が執り行われる予定は想定内であったはず。
    素人考えですがもっと早期に予算の確保というか、平成の大嘗祭と同じようにできなかったのでしょうか?

譲位後のお住まいにしても吹上大宮御所を改装していれば
    今回のような回りくどいやり方をせずにすんだのではないかと思います。

8. 【5231927】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:x1iBugqeZE2) 投稿日時:2018年 12月 17日 23:14

プレハブ云々の話は宮内庁側の経費節減のアピール、しいては皇室の御意向ではないでしょうか。経費は出来るだけ抑えてほしいとの御要望があったのは今まで皇室のお考えから推察できます。

プレハブと言っても言われなきゃ見分けが出来ない範囲で作られるんじゃないかな。最近建築費の高騰が話題になりますが、皇室関係の仕事については別です安心してよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す