【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5232160】 投稿者: 奥都城  (ID:WdXefkldv7o) 投稿日時:2018年 12月 18日 07:53

おはようございます。
    暇なおじさん様、ありがとうございます。
    私は建築関係の事は全くわかりませんので一口にプレハブと言っても暇なおじさん様が仰るように、木材と比べて遜色ないものが建てられるのだろうと思います。

ただ、伊勢の式年遷宮についても費用の関係で材木を国産で賄えず、外国産に頼らずを得ないと聞いています。関係者の方々にとっては苦渋の選択であったと思います。寄付がゆるされない大嘗祭であるならなおの事、伊勢と同じく30年も猶予があったのに、いままで一体何をしていたのだろうかと悔しくてたまりません。誤解のないよう申し上げますがプレハブとなった結果よりも(それも悔やまれますが)、今までおざなりにしていた国に文句をいいたいのです。

2. 【5232560】 投稿者: 奥都城  (ID:WdXefkldv7o) 投稿日時:2018年 12月 18日 13:57

「代替わりに伴い、皇位継承順位第1位の「皇嗣(こうし)」となる秋篠宮さま、皇嗣妃となる紀子さまの列車移動について、宮内庁は17日、一般の列車の車両を貸し切りにしない方針を明らかにした。現在、皇太子さまやご一家の列車移動では一部の車両を貸し切りにしているが、「皇太子待遇」となる秋篠宮さまは従来通り、一般客と同乗することになる。」
    (朝日新聞より抜粋しました。)

JRの移動で現状では
    天皇は1編成を貸し切り
    皇太子は3車両を貸し切り
    秋篠宮家は必要人数分のみを確保

これが来年5月以降は
    上皇と天皇は1編成を貸し切り
    秋篠宮家は従来通り必要人数分のみを確保
    となります。

秋篠宮様は来年皇嗣となられても内廷外の宮家というお立場です。
    殿下の御意思を尊重された経緯もあり、宮家の待遇としては当然といえるかもしれませんが、秋篠宮家は皇太子待遇となるはずではなかったのでしょうか?
    皇位継承1位と2位の方がいらっしゃるご一家に、こんなちぐはぐな「皇太子待遇」には納得できません。

3. 【5233863】 投稿者: いいと思います  (ID:Eqbiury7zAc) 投稿日時:2018年 12月 19日 16:02

秋篠宮さんは大嘗祭を倹約したいわけだし。倹約歓迎ではないかと。よかったと思います。当然の措置と思います。

4. 【5234091】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:x1iBugqeZE2) 投稿日時:2018年 12月 19日 19:54

うーん、いろいろと考えさせられますね。

まず、目先予算が決まっている移動経費を増やさないためだとすると上皇崩御後は元に戻すのか。又この措置が秋篠宮様だけのものなのか、未来永劫皇太子待遇の方にも変更適用するのかよくわかりません。

宮様の強いご要望によって目先だけの変更のような気もします。

ただこういうものは煩雑に変更すべきじゃないと思いますね、その場対応の感を与えますし、そういう対応は皇室に関してはそぐわないでしょう。

5. 【5234847】 投稿者: 白い梔子  (ID:acJNZulGG36) 投稿日時:2018年 12月 20日 12:26

お小さい頃の佳子様を度々お見かけする機会がありました。カジュアルなお召物で一般客に混じり、ひとり黙々と練習なさっておいででした。コーチは無名に近いリーズナブルな方の中からお選びになっておられました。慎ましやかな生活をなさっておられた印象があります。
     宮様は宮様なりに国民を思い様々な提案をされておられるのではないかと思っております。

6. 【5235388】 投稿者: 奥都城  (ID:WdXefkldv7o) 投稿日時:2018年 12月 20日 19:28

こんばんは
    いいと思います様

>秋篠宮さんは大嘗祭を倹約したいわけだし。

倹約とはちょっと違うのではないでしょうか?
    大嘗祭の在り方を言及なさったのだと思います。

7. 【5235440】 投稿者: 奥都城  (ID:WdXefkldv7o) 投稿日時:2018年 12月 20日 20:07

暇なおじさん様、ありがとうございます。

>又この措置が秋篠宮様だけのものなのか、未来永劫皇太子待遇の方にも変更適用するのかよくわかりません。

そうなんですよねえ、たとえば、将来、秋篠宮様即位後の悠仁様の御処遇にもつながると思います。秋篠宮家存続の為に悠仁様を秋篠宮家の当主とし皇太子ではなく皇嗣となれば今回と同じ待遇となるかもしれないし、内廷皇族の皇太子としての従来の待遇となるのかもしれません、私もよくわかりません。

>宮様の強いご要望によって目先だけの変更のような気もします。

宮様とおっしゃるのは秋篠宮様ですか?
    今回の交通移動について、真偽はさておき皇太子様から検討してほしいという報道はありました。
    秋篠宮様は交通移動については言及なさっておられないんですよ。
    秋篠宮様の「身の丈に合った」ご発言以来、「秋篠宮様は経費削減を望んでおられる」というイメージが出来上がってしまった様に思います。

皇室への対応は時代とともに変わっていくのかもしれませんが
    それでも、極めて重いお立場に対して相応しい対応をお願いしたいと思います。

8. 【5235468】 投稿者: 奥都城  (ID:WdXefkldv7o) 投稿日時:2018年 12月 20日 20:29

白い梔子 様、ありがとうございます。

>お小さい頃の佳子様を度々お見かけする機会がありました。カジュアルなお召物で一般客に混じり、ひとり黙々と練習なさっておいででした。コーチは無名に近いリーズナブルな方の中からお選びになっておられました。慎ましやかな生活をなさっておられた印象があります。
     宮様は宮様なりに国民を思い様々な提案をされておられるのではないかと思っております。

皇族方をお見かけされたなんて、なんとまあ羨ましいお話しです。
    佳子様の練習、私もニュースで拝見しました。その時は紀子様が見学?なさっておられたのだと記憶しています。幼い佳子様を見つめておられる紀子様がお優しそうでお美しくて(^^♪
    その時は紀子様お出ましの為に貸し切りだったようです。

皇族では佳子様が初めてだと思われている方も多いようですが、実は故三笠宮さまがお好きでいらしたのはごぞんじでしょうか?
    競技大会で三笠宮杯があるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す