【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5574809】 投稿者: 奥都城  (ID:QTJHHXYxmkU) 投稿日時:2019年 09月 18日 15:15

    蒲公英様

    京都は外部からやってくる「人」には一定の距離を取りがちですが「物」についてはこれまた話が変わって、、、本当にジレンマ大です。
    町屋はどうなっていくんでしょうね、維持や相続で個人が所有するのは難しく取り壊されたりカフェや宿泊施設に変わる事を嘆く人もあり、それでも廃屋となって取り壊されるよりは「まし」と言えるんですよねえ。
    中国人の介入もバブルが過ぎれば(絶対やってくる)とっとと見捨てるでしょうし、後に残された町屋の惨状を想像するとなんともやりきれません。

    京都人の「いけず」はある意味自己防衛の手段、これも中国人バイヤーには通用しいひん、あっ、私はいけずではありませんよ?(笑)

  2. 【5575527】 投稿者: 奥都城  (ID:QTJHHXYxmkU) 投稿日時:2019年 09月 19日 08:02

    10月に執り行われる即位礼正殿の儀・11月の大嘗祭の準備が進んでいる。
    今回の主基は京都に決定し、昨日大田主が発表されました。
    従兄弟が兼業農家で今でも田畑を頑張ってやっているので「もしや」とあり得ない期待を抱きましたが、これこそ妄想(笑)
    今まで即位礼と大嘗祭を京都で!との声も聞こえてはいましたが
    今回京都のお米が決まった事は感慨深いものがありました。

  3. 【5575802】 投稿者: もも  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2019年 09月 19日 11:23

    こんにちは。

    昨日たまたま偶然に、もうひとつの高根沢町に行きました。
    帰宅後に知って驚いています。田舎ですけど、のんびりとした良いところです。

  4. 【5576052】 投稿者: もも  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2019年 09月 19日 15:00

    すみません。同じことを書いていたとはつゆ知らず・・・
    なるべくご負担にならないようにしているつもりだったのですが・・・。では!

  5. 【5576994】 投稿者: 奥都城  (ID:QTJHHXYxmkU) 投稿日時:2019年 09月 20日 08:11

    おはようございます。

    もも様、悠紀田は栃木県高根沢町が選ばれたそうですね、京都ばかり書いてすみません(^^;)。京都は八木町。どちらの大田主の方もこれからが大変な作業になることと思います。稲を刈り取る「斎田抜穂の儀」は10月中頃までに終わるそうですが、どうか無事に終わりますように。

    >同じことを書いていたとはつゆ知らず・・・

    あれ?これはももたん様の事?私のことでしょうか?
    実は同じ事をあっちでも書いております、えへへ。

  6. 【5578766】 投稿者: へえ!  (ID:IB4v32HpT1.) 投稿日時:2019年 09月 21日 18:50

    ガマ公英さん
    漢字返還できないのですみませんね。
    確か、あなたは大新聞に書かれてないことは情報源が怪しいとかそんなこと書いてませんでしたか?
    朝日新聞も大新聞ですよ?
    それから、週刊誌ネタは妄想とか書いてましたね。
    そうすると、匿名掲示板なんて、そもそも妄想の宝庫だと思いますけど?情報源が大新聞なら安心という人がまだいるんですね。

  7. 【5578804】 投稿者: 蒲公英  (ID:4w3mQlU5CPg) 投稿日時:2019年 09月 21日 19:17

    どれもこれも書いていません。
    理解もせずに突っ走って絡んでくるのはやめていただきたい。

  8. 【5579168】 投稿者: 奥都城  (ID:QTJHHXYxmkU) 投稿日時:2019年 09月 22日 05:43

    おはようございます。

    へえ! (ID:IB4v32HpT1.) 様
    「ガマ公英」という方がこのスレッドにいらしたことはありません。
    妄想も大概にしていただきたいものです。
    ちなみに、妄想と書いたのは私ですが「週刊紙ネタ」がすべて妄想だとは一言も書いてません。



    >ガマ公英さん
    漢字返還できないのですみませんね。
    確か、あなたは大新聞に書かれてないことは情報源が怪しいとかそんなこと書いてませんでしたか?
    朝日新聞も大新聞ですよ?
    それから、週刊誌ネタは妄想とか書いてましたね。
    (へえ! (ID:IB4v32HpT1.) 様)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す