【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5579649】 投稿者: 白い梔子  (ID:ghU5SPO4/EM) 投稿日時:2019年 09月 22日 12:40

>漢字返還できないのですみませんね。
    →繁体字若しくは簡体字のPCや携帯をお使いなのでしょうか??こちらの掲示板もずいぶんとインタナショナルになりましたね。きっと優秀な"工作人员(スタッフ)"さんの努力の賜物なのでしょう。

『颯爽と 風切り進む 鼓草』

『蒲公英の 大地を守る 鋭い葉』

日本メーカーの日本語が入力出来る機種だと、時間のない時でもサクッと書けて便利ですよ(^o^)=b

2. 【5579679】 投稿者: 白い梔子  (ID:ghU5SPO4/EM) 投稿日時:2019年 09月 22日 13:12

梅の花が開く時~ID:IB4v32HpT1.の物語~

秘密の花園の働き蜂は寂しがり屋の浮気者。甘い蜜に誘われて、あっちでブゥ~ンこっちでブゥ~ン・・・でもね、ちょっと騒ぎ過ぎちゃってボスに「うるさ~い(`へ´*)」って叱られちゃった時は・・・涙が出ちゃう。だってバイト料安いんだもん(ToT)

3. 【5579926】 投稿者: どうしたの?  (ID:H09Sqo9TpPU) 投稿日時:2019年 09月 22日 16:23

ごめんね、怒らないで下さいね。単純な興味なんだけど、
    なぜ、他人のHNのことでそこまでムキになるの?
    中国人とかアルバイトとか、どうしましたか?とか思っちゃう。こちらの皆さんで紀子さんが大好きなのはわかった。それほど信望しているのは何故かは知らないけど、とにかく、読んでくると、いろいろ矛盾したこと言ってるよ。自分たちの言うことと、相手に求めることには乖離があるの気づいてないでしよ。論理破綻いろいろなんだけど、そこはスルーするね。
    ただね、ガマと書くと「蒲」は出てくるけど、1度には出てこない。面倒だからガマじゃあだめなの?それなら、かなでタンポポとか、書けばよくない?
    まあ、そこまで匿名掲示板の名前にこだわり、漢字変換ごときでエネルギー燃やすのも、単純にすごい。
    秋篠宮家ご執心のエネルギーなの?それともこちらの名前は自分たちのアイデンティティに関わるの?
    そこまで匿名掲示板にアイデンティティ求める人たちってあまり多くないよ。リアルの世界で寂しいのかな、とか思っちゃう。
    まあ、お暇なのかな。頑張って!
    秋篠宮家のファンの人たちって、すごく特徴ありますよね。。

4. 【5580139】 投稿者: 白い梔子  (ID:ghU5SPO4/EM) 投稿日時:2019年 09月 22日 19:19

>ガマと書くと「蒲」は出てくるけど、1度には出てこない
    >中国人とかアルバイトとか、どうしましたか?

→えっ?何故変換できないの?と不思議に思いました。それでHUAWEIやLenovo等海外メーカーの製品をお使いなのかと思った次第です・・・SAMSUNGやLGでしたら大変失礼いたしました。죄송합니다(チェソンハムニダ)

ご不便されていらっしゃるように思えたので日本製の商品をおすすめさせていただきましたが、もし、日本製品をお使いで、日本語学習機能に問題があるとすれば・・・単純に機種が古いのかもしれませんね。

>ごめんね、怒らないで下さいね。
    →私ごときの駄文に、時間を割いてコメントして下さりありがとうございます。怒るどころか大変嬉しく思っております。

>なぜ、他人のHNのことでそこまでムキになるの?

→単純な興味。ただそれだけです。

>リアルの世界で寂しいのかな、とか思っちゃう。

→リアルの世界で忙し過ぎて遊べないのが寂しいです。自由自在に飛び回る事の出来るハニーハンターに密かに憧れております(*´∇`*)

5. 【5581184】 投稿者: 蒲公英  (ID:4w3mQlU5CPg) 投稿日時:2019年 09月 23日 15:51

H09Sqo9TpPUさま
    > こちらの皆さんで紀子さんが大好きなのはわかった。

少なくとも私にとっては、あなたは全くおわかりでない。
    何度も好き嫌いの対象にならないと書いたのに、2bitでしかお考えになれないようです。
    別にギャーギャー騒ぐことではないと言うだけで、なぜか大好きになって、
    おまけに過去に雅子さまを誹謗中傷していた人になるらしい。
    どう読めばそうなるのか不思議でならない。
    申し訳ないけど非常に迷惑。

> それなら、かなでタンポポとか、書けばよくない?

これ、私に言ってます? さすがにそれはないかな。
    でも、変換に苦労した人はそもそもかな書きできないのでしょ。
    どちらにしてもおかしな問いかけですね。
    もしかして読めるのに変換できないということ?
    そりゃどんな入力ソフトをお使いなの???となります。
    変換にエネルギーなんか全く使いませんよ。
    受験のときに目にすると思うし、身近なものだから印象に残る漢字だと思っていました。
    知らないなら検索すればいいと以前言いましたし、そんなたいそうなものではありません。

6. 【5581186】 投稿者: 蒲公英  (ID:4w3mQlU5CPg) 投稿日時:2019年 09月 23日 15:52

白い梔子さま
    EDUの中ではヘーキなの♪の続きでしょうか。
    懐かしい。

恥ずかしながら、異名は初めて知りました。
    詩歌をたしなむ方は言葉をよくご存じですね。
    新たな発見がEDUの通常の楽しみ方になっています。

7. 【5581296】 投稿者: 国民のひとり  (ID:nB7jhPVhqPQ) 投稿日時:2019年 09月 23日 17:04

こちらで秋篠宮家を批判すると袋叩きにあいそうだけど・・・(一部再掲)。

秋篠宮夫妻は、安倍総理と麻生財務相と一緒にラグビー観戦をして仲良しこよしだったそうです。
    もう、一線をこえてしまいましたね。何を血迷ったのか。もうすでにずっと前から血迷っていたのか。安倍さんたちには目論見があると、以前どなたか書いていた。
    そういう「目論見」があるのかないのかわからないけど、皇室が時の権力者と仲良しこよし。これは異様に見える。
    政治に簡単に近づき、都合よく利用される秋篠宮夫妻は、本当に軽い神輿だよ。だめだよね。秋篠宮一家が皇室を崩すというのが現実味をおびてきた。サイアクだ。

この一家を支持して、声を大にして擁護し、絶賛する人たち。そういう人たちがこのスレッドには多く集まっている。古代の歴史を語り、日本史を愛するのはいい。でもそういう人たちほど、盲目的に皇族に傾倒し、無批判的に秋篠宮家を絶賛しているという。偶然じゃないんだろうね。未来を見ずに過去を語る。

無自覚か、自覚しているかはわからないけど。
    秋篠宮家は、結果的に皇室と政治の関係を危うくしかねない。
    もしもそういう宮家を絶賛し、批判者を「妄想だ」などと蹴り散らす人が多くなるのは恐ろしいね。無自覚だったら、それはそれでタンポポのお花畑だ。
    しかも迷惑千万な毒入りタンポポのお花畑だ。
    まだ少数派だけど、権力の中枢にいる人間が、無自覚に呑気に秋篠宮夫妻と仲良しこよしをメディアに流すか。意図的だろう。政治は無自覚なわけがない。
    秋篠宮夫妻は、自覚しているんだろうな。兄上のライバル意識がその原動力か? 軽い神輿はパーがいいと小沢一郎が言ったけど、
    秋篠宮夫妻は、本当に愚かだ。

8. 【5581360】 投稿者: 実際  (ID:NkhCYv1yGwY) 投稿日時:2019年 09月 23日 17:59

国民のひとり様

あなたは勘違いされています。
    こちらの方々は、古代史や皇室の歴史、文化にお詳しい方々ばかりですが、スレ主さまやHN.はてさて様(おそらくあの方)も、女性宮家賛成派です。
    女系天皇にも賛成されています(つぶやき版「日本の古」参照)。
    紀子さまを崇拝しているのではなく、皇室全般の個人批判を諌めているのでは?

女性週刊誌は皇室といえども、ホームドラマチックに、読者の歓心を呼び起こします。ターゲットは妻であり母親である美智子さま、雅子さま、紀子さまという、ホームドラマの主人公です。そういった視線の背景には、必ず「皇室のため」に批判というエクスキューズが付きまといます。
    でも、実際は、書いている内容は誹謗中傷ばかり。その本質に踊らされることなく、歴史や皇室文化を語り、女性宮家創設に論拠を求めようとするのが、こちらの方々の基本スタンスだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す