【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5581549】 投稿者: 蒲公英  (ID:w6zZ4.1IPnM) 投稿日時:2019年 09月 23日 19:58

国民のひとりさま
    このスレで袋叩きって、国民のひとりさまは想像力がありすぎです。
    ラグビー観戦で仲良しこよしって、これも面白すぎです。
    秋篠宮殿下は日本大会の名誉総裁でいらっしゃいますし、
    日本初のワールドカップの開会式に総理が出席し観戦するのも普通のことでしょう。
    それより安倍さんと麻生さんは代表のユニフォームを着ての観戦だったんですね。
    ユニークすぎる。
    安倍さんと秋篠宮殿下の間に座っていたワールドラグビー会長の反応が知りたい。

しかし、国民のひとりさまは脚本家になれそうですね。
    最近韓流ドラマのリメークの多さにゲンナリしているので、
    ちょっと優しめのおどろおどろしいお話をぜひ書いていただきたいです。
    真面目にそう思っています。

それと、誤解されては困りますので言っておきますが、私は女性宮家賛成派ではありません。
    長く続いた従来の踏襲が無難なんだろうなとは思っていますが、
    何よりも国民がもめないことを第一とし、
    皇位継承は天皇家及び宮家の皆さまでお決めいただくことと思っている者です。
    以前から小室氏のような人物の登場を危惧し、女性宮家の危うさを言ってきました。
    奥都城さまには当時失礼だと叱られましたが、現実となり、忸怩たる思いでいます。
    私は型にはめられることが大嫌いなので、
    皇族はこうでなければああでなければと国民がうるさく言うことについ反感を覚えます。

言葉は武器。人を病ませることは簡単、殺すことさえある。
    特定の個人に対する言葉は、特に注意が必要だと思います。
    先日もリツイートしただけで名誉毀損が認められました。
    皇族方が訴えることはないから好き勝手に言いたい放題では、
    国民のあり方として、そもそもどうなんだと問いたいです。

2. 【5581617】 投稿者: 国民のひとり  (ID:nB7jhPVhqPQ) 投稿日時:2019年 09月 23日 20:44

実際様
    いつも実際様の書き込みには勉強させていただいております。

>歴史や皇室文化を語り、女性宮家創設に論拠を求めようとするのが、こちらの方々の基本スタンスだと思います
    なるほど。大変失礼しました。
    こちらのスレ主さまは、確かに皇室にお詳しいようですし、博識なのだろうなとは思っていました。トーンは柔らかい方ですが。
    女性宮家を支持なさっているとは・・・思いませんでした。てっきり、安倍さんと同じだろうなと推測してましたね。

私はとくに皇室にもともと興味があったわけではない。
    個人的には、上皇陛下よりも今の天皇陛下のほうが、美智子様よりも皇后陛下雅子様のほうに親近感と敬愛を抱いています。
    だから長い間酷いバッシングにさらされて心が痛みました。
    今の天皇陛下ご一家は、存在していらっしゃるだけで、安心感がありますし、敬愛できます。天皇陛下には親しみだけではなく、神々しさも感じます。

秋篠宮家に皇統が移ったら、きっと、今の天皇陛下ご一家のように、沿道に人が集まるような光景は少なくなるのではないかと思いますね。
    今の天皇陛下ご一家のように、いてくださるだけで、国民が安心するような、そんな存在にはならないと思います。私の主観です。妄想ではないですよ。意見です。そうなったら、安倍さんは大罪ですね。
    そしてそれは決して週刊誌のせいではないでしょう。ニッポンの国民はそれほど愚かではありませんよ。あれだけ周りが雅子様をバッシングしたのに、今、国民の多くが雅子様を敬愛しており、雅子様の回復を喜んでるんですから。
    それに大本営発表の新聞のほうが却って信用ならないこともある。
    たぶん、こちらのスレ主さんが女性宮家を支持しているとしたら、それは皇室の繁栄のためでしょう?違ったらすみません。
    私は女性天皇を支持しますけど、皇室の繁栄のためではないですね。日本のために、です。
    愛子様にはぜひ宮家を作ってもらえたらうれしいけど。まあ、ご本人が望むかどうかわかりませんね。

では、お邪魔しました。

3. 【5582000】 投稿者: 白い梔子  (ID:ghU5SPO4/EM) 投稿日時:2019年 09月 24日 04:27

浅学で論議出来るような文章は書けない一国民でございますが・・・清子様のように素敵な女性が、お立場上非常に晩婚であった事に密かに心を痛めております。故に女性天皇というポジションには疑問を抱いております。そのポジションが一人の女性にとって重い足枷となり、話題に事欠くマスコミの格好のターゲットとなる事は火を見るより明らかですから・・・。
     悠仁様の誕生で猶予期間のようなものが出来た事は、愛子様にとってはプレッシャーの軽減になったのではないかと・・・そんな風に思っております。
     高齢での出産は大変どころか命懸けだったと思いますし、40代での育児は体力的にも厳しいものがあると思います。個人的には皇后様も紀子様も本当に良く頑張っていらっしゃるなぁと思っております。

4. 【5582105】 投稿者: 奥都城  (ID:QTJHHXYxmkU) 投稿日時:2019年 09月 24日 08:14

おはようございます。
    新着にあがらなくなってから旬のカテは過疎っていると思っていましたが、思ったよりも旬のカテゴリーに訪れるかたが多くて驚いています。

国民のひとり様

>安倍さんと同じだろうなと推測してましたね。

今、安倍さんが女系をどのように考えているのかわかりませんが、それ以外はまあまあ同意してます応援しております。安倍さんのアメリカ依存体制もイライラしていましたが、それも少々風向きも変わってきているようですね。

>たぶん、こちらのスレ主さんが女性宮家を支持しているとしたら、それは皇室の繁栄のためでしょう?違ったらすみません。

違ってはいませんよ?上手く言えませんが皇室は日本人が日本の歴史・伝統を共に体感するアイデンティティーなるもの、「大切なもの」です。その大切なものを失くさない為にも皇室を守りたいと思っています。
    私にとって日本はどんな国?と聞かれた時、答えを考えるとその先には皇室が見えるんです。子供達に日本らしさを伝えるためにも皇室の存在は絶対に欠かせない存在だと思います。でも、今は皇室の存在にかなりの危機感を持っていますけど。

5. 【5582510】 投稿者: 奥都城  (ID:QTJHHXYxmkU) 投稿日時:2019年 09月 24日 15:14

こんにちは。

国民のひとりさま

>秋篠宮夫妻は、安倍総理と麻生財務相と一緒にラグビー観戦をして仲良しこよしだったそうです。
    もう、一線をこえてしまいましたね。何を血迷ったのか。もうすでにずっと前から血迷っていたのか。安倍さんたちには目論見があると、以前どなたか書いていた。
    そういう「目論見」があるのかないのかわからないけど、皇室が時の権力者と仲良しこよし。これは異様に見える。
    (国民のひとりさま)

>このスレで袋叩きって、国民のひとりさまは想像力がありすぎです。
    ラグビー観戦で仲良しこよしって、これも面白すぎです。
    秋篠宮殿下は日本大会の名誉総裁でいらっしゃいますし、
    日本初のワールドカップの開会式に総理が出席し観戦するのも普通のことでしょう。
    (蒲公英様)

国民のひとり様は退出なさったのでしょうか?
    「秋篠宮家は、結果的に皇室と政治の関係を危うくしかねない。」と仰るあなた様のお考えは否定しませんが(何を根拠におっしゃっておられるのか理解できませんけど)、あなたはラクビーの名誉総裁でいらっしゃる秋篠宮様と総理大臣が御一緒に観戦なさってることで「皇室が時の権力者と仲良しこよし。これは異様に見える。政治に簡単に近づき、」と書いておられます。

これについての蒲公英様のご指摘はスルーでしょうか?
    天皇皇后両陛下・秋篠宮ご一家を応援するとか擁護するとか、そうではなくて。
    皇室に対して批判ありきでもいいんです。でもその批判について「それは違います・誤解ですよ」と申し上げているんですけど。

6. 【5582574】 投稿者: 奥都城  (ID:SH3xPo5LpAw) 投稿日時:2019年 09月 24日 16:08

白い梔子 様
    「婿を迎える」、何が難しくさせているのでしょうか?
    人々の心の奥深くにあるものは、何が許せないのでしょう?

7. 【5582634】 投稿者: 変なの  (ID:8HJXbEUSqnU) 投稿日時:2019年 09月 24日 17:03

どうして自分たちの考えが正しくて、他の人の印象や感想は間違いなの?
    どうしても、自分たちの印象が真実で、仲良しのお仲間の意見以外は誤解だと決めつけることができるの?
    変なの。
    違う意見や、感想はあるでしょう。自分だけが正しいと思うのは傲慢だよ。
    漢字返還しろとか、漢字返還出来ないスマホのは中国製だとか、イジワルで偏見たっぷりおばあちゃん集まりみたいだよ。
    それとも一種の排他性?かな?団結してよそ者や、違う意見を排除する、とか?
    京都の人だから?あ、偏見か。失礼。

8. 【5582658】 投稿者: 変なの  (ID:2mcKFP7VXmM) 投稿日時:2019年 09月 24日 17:29

女性宮家がだめな理由がまこさまと小室ということなんだろうけど、そこから間違いですよ。
    紀子さんをお嫁にしたから、今の秋篠宮家がある。小室親子を寄せ付けたのは、秋篠宮家の問題。
    女性宮家にすると、小室親子みたいなのが寄ってくるのではなく、秋篠宮家だからこそ、小室親子が寄ってきた。
    秋篠宮殿下だからこそ、紀子さんを寄せ付けた。
    天皇陛下だからこそ、雅子様がいらした。
    根本的な考え方が違うよ。
    ここの人たちは、相手が間違いで、相手が誤解で、相手が正すべきだと思ってる。そういう考え方こそが自己中で傲慢だよ。
    秋篠宮家は政治的な発言が多い。
    天皇陛下が安部さんと話したら、誰も変に思わないもの。秋篠宮家だからこそ、ああ、やっぱりね、と思う。信用されてないんだよ。わかんないの?
    秋篠宮家は国民に嫌われてるのです。
    そしてそれは国民のせいではないですよ。
    ましてやこの匿名掲示板のせいでもない。今までのあのひとたちの行いの結果。
    それをなんとか取り繕うと、ここで嫌味たっぷりの投稿で封じ込めようとしても無駄です。そんなことで秋篠宮家の評判は変わりません。
    偽善者ぶった嫌味な投稿は却って逆効果です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す