【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5594832】 投稿者: いいね!  (ID:2aC3eYd4hL6) 投稿日時:2019年 10月 05日 11:20

愛子様、素晴らしい。
    何よりも素晴らしいのは、やはり、愛 でしょう。
    慈愛に満ちたお姫様です。一部の酷い人たちにバッシングされてきたのに、それさえも吸収してしまう愛の深さを感じます。
    酷い誹謗中傷を続けてきた人たちも、最近はずいぶんおとなしくなりました。この掲示板でも、ほんの僅かになりました。よきことです。

2. 【5595293】 投稿者: 確かに  (ID:gtg68Pk8BY.) 投稿日時:2019年 10月 05日 19:11

愛子様に皇太子になってほしい。
    秋篠宮家から天皇陛下が出たら、皇室特権利用が今より更に加速する気がする。

3. 【5597530】 投稿者: 奥都城  (ID:QTJHHXYxmkU) 投稿日時:2019年 10月 07日 20:28

こんばんは、ご無沙汰しております。
    昨日京都から戻ってきました。まあ、泣いて笑って悪戦苦闘しながら怒涛の日々を過ごして、皇室の事やら世間では何があったのかどうなのかほとんどわかっておりません(;´・ω・)
    山梨のキャンプ捜索だけは気がかりでしたが、、、、ご両親様の事を思うとやりきれませんね。
    リアル社会ではもう少しバタバタしておりますので、スレへの投稿はもう少し落ち着きましたら再開したいと思っております。即位礼正殿の儀まであと2週間ですし。
    白い梔子様、はてさて様、ここをご覧になってらっしゃらないかもしれませんが必ずお返事いたします。もう少しお待ちください  ペコリ。

4. 【5599417】 投稿者: 奥都城  (ID:QTJHHXYxmkU) 投稿日時:2019年 10月 09日 15:12

こんにちは。
    はてさて様

>仮に眞子内親王、小室氏結婚後、女性宮家創設となれば、秋篠宮の代で一世となる女性宮家候補から彼らが外れるはずなかろう。多大な公務負担を担う一翼になるのは間違いない。
    問題はここである。

繰り返し申し上げますが、ご降嫁を前提とした先の天皇陛下の裁可の重みを踏まえればお言葉を覆すことは非常に難しい、ご降嫁後にご夫婦そろっての皇籍取得の声も上がってくるでしょうが、そこは旧宮家男系男子の方々の皇籍取得問題と
    同じで、
    日本国が婚姻ではなく、日本国側の理由で、国民に対して自由や権利の喪失要請をすることが本当に可能なのか?という議論から始めなければならない。
    ご降嫁後の眞子様はあくまでも「元皇族」、私達と同じ国民、民間人のお立場になられます。
    「君臣の別」といった大切な理由もありますが、国民を辞めて頂くという国からの要請は私は無理だと考えます。
    はてさて様は可能だと思われますか?

はてさて様はご公務の負担問題ありきで小室氏の皇籍取得を問題視なさっておられます。しかしながらご公務の負担よりも更に問題視しなければいけないのが皇位継承者の数です。

平成より皇室と国民を繋ぐ在り方である公務の負担も大きく問題にされるところですが、先ずは退位特例法に付帯決議された「安定的な皇位継承を確保するための諸課題」を論議する事が先決、皇位継承が安定することで結果、皇族の減少も防ぐことになります。議論はそこから、皇位継承権を付与された皇族の数を増やすという事です。
    つまり創設された女性宮家の当主は継承権を持つ皇族になることを前提に議論して頂きたい、民間ご出身で継承権をお持ちでない久子様が当主となられているのも暫定的なものと捉えるべきだと思います。
    当主格として高円宮家を例に挙げ小室氏の話をなさるのは違うのではないでしょうか?

そして

>現実的に制度上、一旦降嫁された女性皇族の皇籍復帰を認めるしか方法がないのではないか?

私はご降嫁された元女性皇族が皇籍を再取得される方法には反対の立場を持っています。それよりも女性宮家創設・女性皇族の皇位継承権付与の議論が先決、女性皇族方のご年齢を考えれば時間は残されていません。早く、早く議論に取り掛からなければ。

5. 【5600444】 投稿者: 奥都城  (ID:QTJHHXYxmkU) 投稿日時:2019年 10月 10日 15:01

こんにちは。
    白い梔子様

>年功序列や終身雇用を知らない若い世代の方々は、そんな職場を見て育っておりますので、親世代とは全く違った考えを持っているのではないかと感じます。

強いリーダーに男も女も関係ない、男女の性差を考慮した他者を貶める事のない社会が理想ですね。他者を貶める事で自尊心を高め満たそうとする、いじめやハラスメントなど問題のすべてがここにあるのではないかと思います。

「男系男子の継承が理想」、私は男女が果たせる役割を考えると男性が家長となるのが理想だと今でも思っています。でも女性が家長に向いていない・なれないというわけではありませんし女性でも十分に果たせると思います。
    当たり前ですが生まれた尊い赤ちゃんは男か女かどちらかなんですよね。
    一方的に「女は家長になれない」と女性を排除しない・しなくてもよい考えを持てることができれば良いなと考えます。

男と違って女は不都合が生じるとお考えの方もまだまだ多くいらっしゃる、
    そこは、時間がかかるかもしれませんが国民側の意識が変わっていく事を願うしかありません。
    日本人は公を考えるものだと信じたいです。
    何だかゴチャゴチャに書いてしまい申し訳ありません。

>神事にまつわるお話などお聞かせいただけます事を楽しみにいたしております。

いやいや、私などが何を、調べた事や受け売り(笑)、感想をここで書かせてもらうだけです。大嘗祭については冷静にかんがえる様のご登場をお願いしたいところです。
    大嘗祭や即位式については引き続きこちらで
    大嘗祭後の「政府による安定した皇位継承」についての議論が始まれば
    もう一つのスレ(放置状態ですが)で書いていくつもりです。

6. 【5600641】 投稿者: 蒲公英  (ID:w6zZ4.1IPnM) 投稿日時:2019年 10月 10日 19:02

奥都城さま
    おかえりなさい。
    もう一つのスレにレスがあり、気になっていましたが、
    しばらくお留守ですとお伝えすることができませんでした。
    引きこもりか。(^_^;)

また強烈な台風が来るようで、
    白い梔子さまの御両親さまも早めに避難してくださるといいのですが・・・。

7. 【5601048】 投稿者: 白い梔子  (ID:pAkqsXVTDBc) 投稿日時:2019年 10月 11日 08:14

奥都城様
    お疲れ様でございます。お忙しい中、気にかけて下さりありがとうございます。
    蒲公英様
    ご心配いただきありがとうございます。実家は本当に田舎で避難場所も遠いので、明日は私が仕事を休んでスタンバイする予定でございます。

8. 【5607496】 投稿者: 奥都城  (ID:QTJHHXYxmkU) 投稿日時:2019年 10月 17日 08:15

おはようございます。
    すみません、いまだ身辺が落ち着かず(精神的にも)、バタバタしております。
    台風19号は日本中に甚大な被害をもたらしてしまいました。
    白い梔子や皆様のお住まいの地域はどうだったのでしょうか?

蒲公英様、ありがとうございます。もう一つのスレを今見てきました。
    せっかく来て下さったのに申し訳ない限りです。お昼にでも書き込みに行ってきます。
    取り急ぎで申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す