【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2799719】 投稿者: 紙つぶて  (ID:q6WXo7YjspY) 投稿日時:2012年 12月 23日 20:27

    ふうさんへ、

    >福島での原発事故に際し、東電の人たちの犠牲的な活動で何人もの人、そして日本が救われたのではないでしょうか 。そういった「義勇」で海外から賞まで 戴いて・・・・

    同意します。
    義勇とは好戦的ではないですよね。誰かを守るためなんです。それは知り合いでなくてもいい、自分を育んでくれた地域、生きとしいけるもの、それらを包み込む風土、全てのものにですよね。

    これが理解できない人は、恐らく大事にされたり、愛されたことがないのでしょう。
    そして、感謝の心を忘れた人なのでしょうね。

  2. 【2799722】 投稿者: 紅の梅  (ID:pI954XjvSfg) 投稿日時:2012年 12月 23日 20:26

    私、最近つくづく思うのですが、今の私達の幸せって、ご先祖さまの幾多の犠牲の上に成り立っているのではないか?と。歴史とは、累々とした犠牲者たちの山の上に築かれたと言っても過言ではないと思います。


    たとえば平家が全盛の時代、平家に歯向かうことはそれは恐ろしかったと思います。しかし「平家にこの国の政治をこれ以上任せておけない」と思った人たちは、命懸けで立ち向かうしかなかったと思います。そういう人たちの勇気と夥しい数の無名の民の犠牲者の働きによって、平家の時代を終わらせることが出来たのです。


    豊臣の世を終わらせた徳川家康もそう、徳川幕府を終わらせた維新勢力もそう、そこには国のために命を捧げた多くの人たちの熱い魂がありました。そういう犠牲がなければ、その後の新時代は切り開かれませんでした。


    太平洋戦争を起こした日本軍も、ともすれば「絶対悪」として語られますが、もしあの戦争がなかったら、今ごろ日本はどうなっていたでしょう?その前の日清戦争・日露戦争から、第一次世界大戦・第二次世界大戦に至るまで、もし日本人が今のように「お国のために命を捧げるなんて真っ平ご免」という人ばかりで、「何があろうと戦争は悪。子どもを兵役には絶対に出さない。」と拒んでそれが通っていたら、日本はどうなっていたでしょう?


    今の私達の幸せはあったでしょうか?日本がこのように豊かで恵まれた国として、世界から一目置かれる国として、存在していたでしょうか?


    もちろん、私も戦争なんて大嫌いです。二度と起きてほしくないと思います。
    しかし、「何があろうと、国を守るために個人の身を犠牲にするなんて真っ平御免」というのは、間違っているのではないかなあ?と思います。間違っていないとしても、その結果としてどんな不幸な結末が待っていたとしても、不幸を押しのけるために戦おうとしなかった人に、文句を言う資格はないでしょう。


    そして今、あらためて太平洋戦争に出兵した犠牲者の方々に感謝の祈りを捧げたくなります。
    尊いお命をこの国を守るために捧げてくださったのに、今まであまりに感謝してこなかったと悔やまれます。
    平和を愛する(?)あまりに、彼らを悪魔扱いしてきたことを、大変申し訳なく思います。
    それは、自衛隊の隊員さんたちに対しても言えることですが。

  3. 【2799728】 投稿者: 「紙つぶて」さんへ  (ID:U5KPl9JKrR2) 投稿日時:2012年 12月 23日 20:32

    >義勇とは好戦的ではないですよね。誰かを守るためなんです。それは知り合いでなくてもいい、自分を育んでくれた地域、生きとしいけるもの、それらを包み込む風土、全てのものにですよね


    それはどちらかといえば「友愛」「博愛」に通づるものと解釈。

    ふうのくそは極右根性からしかものをみとらん。
    ああいう義勇は時として美談に仕立て上げられるのが常。
    広瀬中佐しかり、肉弾三勇士しかり。。。。

  4. 【2799737】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:MOuhn1pDMqw) 投稿日時:2012年 12月 23日 20:39

    ふうのくそ?まぁ、酷いわねぇ。泣いたらどうするの?笑

  5. 【2799740】 投稿者: 心配いらん  (ID:U5KPl9JKrR2) 投稿日時:2012年 12月 23日 20:53

    涙をながす人間やったら
    人の命も顧みず、義勇だ愛国だとは抜かさん。

  6. 【2799741】 投稿者: 全知全能の神  (ID:WH1ppsGwhFI) 投稿日時:2012年 12月 23日 20:53

    日本社会党の普選運動がなければ梅さんには選挙権はなかったのですよね。笑

  7. 【2799746】 投稿者: SSJ28  (ID:tVzdKKaMd3s) 投稿日時:2012年 12月 23日 20:52

    >◆その為に自分の利益を犠牲にしてもよい(世界平均が約50%)
    韓国54.4%
    アメリカ56.9%
    フランス11.5%
    イギリス22.5%
    日本5.5%


    うん、いい傾向だ。
    日本は人が財産です。
    「義勇」だ「愛国」だなどと今の時代には通用しません。

  8. 【2799747】 投稿者: 紅の梅  (ID:pI954XjvSfg) 投稿日時:2012年 12月 23日 21:00

    全知全能の神さん(偽者でなければ、エデュの社長さん?)がいらっしゃらなければ、私にこのような発言の自由はなかったでしょう。日本で「タブー」とされてきた、在日朝鮮人批判・創価学会批判を書き込む自由は。


    感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す