【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3787473】 投稿者: う〜ん  (ID:Fb2WSt.rpRk) 投稿日時:2015年 07月 07日 15:54

    皇族は共産主義を恐れています

  2. 【3787646】 投稿者: ひまわり  (ID:087vkeQhqnA) 投稿日時:2015年 07月 07日 19:36

    こんばんは。

    ふう様

    ニュース版とこっちとで御面倒をおかけしてすみません  涼

    私は別に「改憲改憲」と叫べば日本が良くなるとは思ってません。
    憲法の知識についてはニュース版で登場されている皆様の足元にもおよびませんが、憲法の存在が権力者の暴走に歯止めをかけるものだということくらいは理解しています。
    私は天皇の位置づけや自衛隊の存在については意味の無い形ばかりのようになっていると考えています。その上これ以上安易に解釈という手法をとってしまうと 「憲法はなど重要ではない形骸化させてもよい」という意識が出てくるかもしれません。
    私は憲法が無意味となってしまう危機感を捨てきれません。

    集団的自衛権の行使容認で、戦後、戦争を知らない世代が今までに無い戦いをすることになる可能性があるのです。
    その覚悟を、自衛隊の皆さんに負わせる覚悟を、国民が自覚できるのは繰り返しになりますが改憲でしかないのではないかと思います。
    同じことばかりのコメントで申し訳ないです。

  3. 【3787648】 投稿者: ひまわり  (ID:087vkeQhqnA) 投稿日時:2015年 07月 07日 19:38

    二俣川様

    >あなたは十分に好戦的だ。
    少なくとも、先述私の考えによれば。
    なぜ、暴力装置である軍隊でしか平和の構築が出来ないのであろうか。
    また、自衛隊員のみの危険を論じていることにも疑義がある。
    まるで他人事のよう。
    将来の徴兵制はもとより、戦闘が遠く異国で行われることを所与の前提にしているように見受けられる。
    今後予想される危険は、わが国へのミサイル攻撃や原発に対する破壊工作だ。
    そこには、あなたも自衛隊員もその区別はない。
    まさに、あなたのお子さん方を含めたすべての人々に対する危険性が存在するのである。
    母親こそ、敵味方の区別なく、世界の子どもたちの幸せを願う存在であって欲しい。
    わが子を無駄死にさせて泣く母の悲しみに、敵味方の違いはないはずだ。


    集団的自衛権の行使はイコール戦争ではありません。
    助けられるのであれば遠い国の子供たちを助けることは出来ないかと考えます。
    でも、過去の対イラクのような「戦争」になりうる恐れがある場合は反対の立場です。

  4. 【3787653】 投稿者: ひまわり  (ID:087vkeQhqnA) 投稿日時:2015年 07月 07日 19:42

    すみません、

    「集団的自衛権の行使」はイコール「戦争が出来る」ではありません。

    に訂正です。

  5. 【3787709】 投稿者: ふう  (ID:OyQpRF5Q79A) 投稿日時:2015年 07月 07日 20:36

    ひまわり さん

    こんばんは。

    >憲法の存在が権力者の暴走に歯止めをかけるものだということくらいは理解しています。

    権力者とは誰のことを言っているのでしょう。
    国民主権ですから、私たち自身がその権力を持っていると考えるべきで、「お上」志向はそろそろ卒業してはいかがでしょうか。
    国民に選ばれしすべての政治家も、憲法を順守する官僚のほとんどみな日本国民であるはず。
    最近は外国人に参政権を渡すという話もちらほら出てきていますが(笑)

    >私は天皇の位置づけや自衛隊の存在については意味の無い形ばかりのようになっていると考えています。

    陛下の憲法上の位置づけが意味の無いものとは思いませんし、これといって何も不満はございません。
    そもそも皇族の皆さんが望むように改正して差し上げたいという気持ちは強いのでその御意向には興味はあります。
    自衛隊に関してはそれを記載しておりませんので、その形を憲法上で語ることはできませんが、その解釈は十分に彼らの任務を
    良く表していると思います。

    >「憲法はなど重要ではない形骸化させてもよい」という意識が出てくるかもしれません。

    憲法を解釈することが形骸化するというのは、少々乱暴な話で、我々がその理念をふまえて解釈することが重要だと思いますよ。

    >私は憲法が無意味となってしまう危機感を捨てきれません。

    確かに、無意味になってしまうのはいただけませんね。

    >集団的自衛権の行使容認で、戦後、戦争を知らない世代が今までに無い戦いをすることになる可能性があるのです。

    平和を享受してきたとはいえ、戦いは望むと望まないとに関わらず、可能性は常在します。

    >その覚悟を、自衛隊の皆さんに負わせる覚悟を、国民が自覚できるのは繰り返しになりますが改憲でしかないのではないかと思います。

    憲法を自分たちの価値観の表れであると考えないから、そのような発想になっているのかもしれませんね。
    自衛官であれ国民の一人です。
    私たち国民がその憲法の理念を念頭において行動すればその覚悟は試されるわけであって、もしその覚悟ができないと国民が判断
    すれば投票活動なり、その政治活動を展開するべきでしょう。
    自衛官に至っては、職業選択の自由や退職の自由はあるわけです。
    しかしながらそれらもそもそも【自覚】がなければできないはずです。
    ですから、「自覚ができないからと憲法を改正するべきだとし、憲法に書いてあるから自覚できる」というのは、本末転倒であると
    考えるべきです。


    >同じことばかりのコメントで申し訳ないです。

    それはお互い様です、色々と考えさせていただいております。

  6. 【3787819】 投稿者: 国の象徴  (ID:9rlYq.4vKbE) 投稿日時:2015年 07月 07日 22:06

    >私は天皇の位置づけや自衛隊の存在については意味の無い形ばかりのようになっていると考えています。


    憲法は特別裁判所を禁止しているので軍事裁判所を置くことができない。
    従って我が国は国防軍というような軍隊を持つことはできないし、他国において武力行使を伴う集団的自衛権を行使することもできない。
    特別裁判所には皇室裁判所も含まれるので皇室裁判所がないのに皇室が存在するのは非常に奇異である。
    天皇皇族はどこで裁けばいいのだ?
    今のままでは天皇がいくら悪事を働いても刑務所に入れることができないのである。

  7. 【3787838】 投稿者: もこもこ  (ID:GkCvr/0ELSw) 投稿日時:2015年 07月 07日 22:24

    ひまわりさん
    あちらはすごい進み具合なので、こちらでお返事させていただきます。

    >本当に「今」なのでしょうか?日本側に立って考えても本当に間に合わないのでしょうか?

    過去の大戦を見ても小さな争いから大きくなっています。
    今ならそれは人工島かもしれないし、経済破綻かもしれません。
    国外で揉め事を起こして国内の不満を解消したい指導者がいる限り、
    いつ火がつくか分からない状態だと思います。火種はどこにでもありそう。

    > それにあわせて日本がどこぞの地域に行くほうが早い。

    どこぞの地域とはどこをイメージされているのでしょうか。
    一応制約もつけたわけですし、条件に合わなければ行くことはできないでしょう。
    少なくとも海外に住む日本人を保護できないのは、今の時代、問題ですよね。

    ひまわりさんは改憲に賛成されていたと思うのですが、
    それも反対されていると錯覚してしまいました。^^

  8. 【3787899】 投稿者: 迷子の子猫ちゃん  (ID:4ww61IWH4W2) 投稿日時:2015年 07月 07日 23:11

    ひまわりさんへ

    だーいすき!な
    「天皇の料理番」板へでも 引っ込んでたら?
    まがいなりにも スレ主 なんでしょ。

    あなたが絡んでるから
    変に絡まれたくなくって?
    違うスレッドに書き込んでる人の多いこと。

    「面倒臭い」星人、そろそろ自覚してくださいよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板