【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3789597】 投稿者: 民主党  (ID:iwhue8gw7n.) 投稿日時:2015年 07月 09日 16:34

民主党でも同じね

2. 【3789602】 投稿者: ぴよ  (ID:NE8G0GM13HU) 投稿日時:2015年 07月 09日 16:37

ひまわりさま、お邪魔します。^^

>民主党でも同じね

だから、国民は困っているんです!
     安倍さんはアメリカ頼みで自分が無い。
     こんなに自分の言葉で何も語れない総理がいたでしょうか?

野党も、昔の野党のように力もちゃんと持って欲しい。
     ですよね?

3. 【3789766】 投稿者: 非生産的労働者  (ID:ZnvCUpSXMWc) 投稿日時:2015年 07月 09日 19:24

根拠は異なるが、結論は私と同じらしい。
    最近、やっと安倍の邪悪な本質が理解できたとの声を聞く。

もっとも、実際には気づいていても、フトコロを温かくするとのアベノミクスなる欺瞞に期待したいとの心情で、
    自民党に投票(といっても、得票率20%にすぎぬが)した人々が多かったのではないか。

しかし、日限・黒田によるでたらめなてこ入れでやっと株価を維持するのがせいぜい(管製相場)。
    遊休資金を右から左に動かせる富裕層と、円安政策の恩恵を受ける輸出産業の大企業のみがこの世の春を
    感じただけ。圧倒的多くの国民は、額に汗してもちっとも豊かになってはいない。
    むしろ、近所のスーパーでの食料品などが値上がりしている。
    安倍ら富裕支配層は、金持ち優遇の政策と国民大衆の犠牲のもとに既得権益固辞に懸命である。

ひまわり殿。
    失礼だが、進学されたお嬢さんがご卒業のとき真の意味で就職状況が改善する期待は到底持てぬことを
    ご忠告申し上げておく(安倍政権ならね)。
    そしてこれまで以上に、誰もが羨む優良企業の採用枠は、安倍や麻生のような連中には優先的に割り当てられている
    事実を実感されることになろう。経団連会長の榊原自身が身内に対する優遇を行っている事実もある。

こんな日本にしてしまった力不足を感じる。

4. 【3789768】 投稿者: 非生産的労働者  (ID:ZnvCUpSXMWc) 投稿日時:2015年 07月 09日 19:22

誤 管製相場
    正 官製相場

5. 【3789781】 投稿者: ひまわり  (ID:087vkeQhqnA) 投稿日時:2015年 07月 09日 19:31

こんばんは。

>民主党でも同じね

そうですねえ、もしも民主党が戦後、自民のように政権をまかされてアメリカと付き合っていたら、戦後の自民と同じ政策をとっていたのかもしれませんね。
    理想と現実の壁は厚いです。
    数年前、理想ばかり追っていた民主がつぶれました。当然です。理想を追いすぎた事とおかしな総理がいたために。
    その点自民は理想と現実を上手く織り交ぜてやってきた。でもなし崩し的にやってきたからそのつけが今になって私たちの世代に被ってきてるんですよね。すべてとは言いませんが自民はあまりにも先を見据えないやりかたでやってきてしまいました。
    天皇にしたって自衛隊にしたって、その場その場での解釈で意味の通らない言い訳のようなものでごまかしてきたんだろうけど、もうこれ以上は通用しないですよね?
    子供たちも憲法を見てるんですよ、
    天皇や自衛隊を子供たちになんて説明する?

6. 【3789794】 投稿者: もこもこ  (ID:GkCvr/0ELSw) 投稿日時:2015年 07月 09日 19:47

ふふ・・・さん
    >これは、もこもこさんに対する答えでもあるのですが、、、

ん? そうなのですか? そこについて何か言ったつもりはないのですが。

>ということは、支持を得たのは、「改憲」と見るのが妥当なのではないでしょうか?

とりあえず経済政策だったんじゃないですかね。
    前政権がひどすぎただけという話なら、それはそうよね~と思いますが、
    あれは改憲への期待による勝利だったのかな・・・。
    国民の意識はそこまで熟してないと思いますよ。
    もしそうなら、早期に手を付けることができたはずですし。

>「改憲」からは一歩(二歩?三歩?)引いてしまいましたね。

引くか進むかは国民の気持ち次第だと思います。
    今回の件で改憲をスルーしたと怒る国民が多いなら、明らかに後退でしょう。
    改憲を望んでいるのに後退させてしまうという不思議な状況ですね。
    最終的に何をどうしたいのかなという疑問は残りますが、
    そのお気持ちも事実なのでしょう。
    どういう行動を取るかは個人の自由だし、何の問題もないと思います。^^

7. 【3789941】 投稿者: もこもこ  (ID:GkCvr/0ELSw) 投稿日時:2015年 07月 09日 22:48

冷静にかんがえるとさん
    完璧主義って、そういえば、あんまりいいイメージで使わないですね。
    申し訳ありません。<(_ _)>

手続き云々のお話は、よく言われている意見なのですが、
    改正された憲法が整う頃には相応の戦力も整うという新鮮なお話に、
    何だか「ヨシ、万事OK」みたいなほのぼのとしたものを感じてしまったのです。^^

冷静にかんがえるとさんは改正に賛成されているとは思いますが、
    実際に今の日本国民の半数以上が改正に賛成すると思いますか?
    世論調査では賛成が増えてきているのは知っていますが、
    改正を望んでいる人にすら、言葉の端々に戦前悪の意識が残っているのを読むにつけ、
    まだ無理そうだなと思うのです。

ただの勘というか読みになってしまうので、答えにくいかもしれませんね。
    スルーでも全く構いません。^^

8. 【3790066】 投稿者: もも  (ID:5z./g9xXW2Q) 投稿日時:2015年 07月 10日 04:55

おはようございます。

ひまわりさん、個人的にお願いがあります。
    本当はこんなことを書いてはいけないのでしょうけど・・・

一度だけ、ちょっとしたことを書きにいらしていただけませんでしょうか。
    お互いの前スレの時に・・・すごくお話が合いそうな気がしていたものですから・・・
    きっと、喜んでくださると思うんです・・・お忙しいようでしたら無理にとは申しません。

台風は気になりますが、今日あたりから全国的に晴れそうですね。
    気温もぐんぐんと上昇しますから、週末は暑さ対策と適度な水分補給を忘れずに。・・・では。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す